ジャンクの国から こんにちは!
BIOSの書き換えで復活

パソコンの修理の様子を掲載
パソコンはかろうじて復活

BIOSの書き換えで復活

ホーム | ブログ ジャンクの国から こんにちは!

状況は
マスターHDD
スレーブHDD
マザーボード(BIOSの書き換えで復活)
(4/5 再び、エラーがでて、再起動を繰り返します。
完全に壊れています。)
外付けSyQuest
TA

マスターHDD、スレーブHDD(スレーブHDDはバックアップ)
同時にHDDが2台逝くとは。(ミラーリングしていてもハードが壊れれば駄目に成る)
色々と、もがきましたが、もう、ほんの気持ちしか救えませんでした。

最終、バックアップしていた、メディアが1枚、逝かれて
ファイルを見ると、データが在ったので喜んだら。
読み込みを試みると、止まってしまいます。
で、スキャンすると、フリーズし、チェックもできません。

マスターHDDフォーマットは出来ますが、エラーが酷いです。
(クラスタエラー等)
スレーブHDDはフォーマットで一応、使えます。

TAは調子が悪いです。
ごくまれに反応がないです、アナログが使えるので、使えますが。
(4月6日、何故か、昨日から使えています。)

バックアップを含め、かなりの、部分のデータを失いました。
4年分のメール関係は全滅でして、今、こうして、書くまでに
4日の月日を費やしています。

サブHDD
内臓モデム

どうしょうも成らなく、フォーマット、再度、OSを入れ直して
復活、データは駄目でした。
モデムは認識するものの、送受信ができなく成っていました。
3箇所もデータがあれば平気だと、考えていたのが、甘かった。
また、復活の作業もう少し、上手く、やれば、もう、少し、救えたと。
いや、かなり、救えたと。
バックアップのメディアまで駄目に成るとは思っていませんでした。
もう、疲れて、言葉がでません。4/3

HDDは、何が、残って、何が、残ってないかまだ、見極めもついていません。
暫く、時間が、掛かると、思います。

ちなみに、Macは無事です。

最大の敗因は、パソコンが壊れたら、ちゃんとバックアップ(ミラーリング)
していてもでも駄目な事もある。マシーンが逝って両方逝けば意味がない。
バックアップメディアは入れつぱなしにしないで、取り出して保管すること。

メインとサブは同時に使用しない。
と、言っても無理なので。
もう一台、ああ、増えるばかりです?

モデムはTAも内臓も予備があるので、今回は良しとしよう。
でも、TAが壊れたら一台しかないと、電話も一時出来なくなるよ。

TA(沖)は500円で売られていました。

大切なデータは紙に打ち出し残しましょう。
無駄とわかっていても。

救えるデータも、焦っていたり、疲れていたり、寝不足で。
たった、一回の操作で、二度と復元できないことが在る。

修復は面倒でも自動修復は止め、ひとつ、ひとつ、確認しましょう。
何でも、無闇に解決できるとは限らない。
二度と復元できないことが在る。

スキャンして、不具合ないと言ってきても、不具合はある。

やった、こと、すること、等は、紙(ノート)に付けながら
作業しましょう。わからなく、成ります。次回、少しは、役立ちます。

起動ディスク(FDD、CD)でも立ち上がらない。

何が可笑しいか、ひとつ、ひとつ、確認しないと、余計可笑しく成る事がある。
故障原因の思い込みはマシーンにとって命取り。

対象方は

Macの友達にあって、DOSマシーンを嘆く。
気分展開をかねて、散歩にでる。
美味しい物を、作って食べる。(今回は餃子を皮から作っていました。)
美味しいの一言で、幸せに成ります。
どうしても、徹夜、徹夜、で作業するので、やはり、体力と
変な言い方だけど、十分な休息を。(最近は野菜ジュースを作っています。)

レシピ(800CC位)
小松菜(3、4株程度)、バナナ(1から1.5本)、りんご(1個から半分)
きなこ(適量)、、はちみつ(適量)水(400CC位)
これを、ミキサーに入れて作ります。

不味くないよ、子供でも、OKです。
これに、色々、加えても面白いです。
レモン、にんじん、キャベツ白ごま等(適量)です。

4月5日環境の設定をしようと。

SCSI、LAN、サウンドカードを付けながら
ひとつ、ひとつ、設定していると。
サウンドカードも壊れていました。

今は、無音ですが、何故か、終始、ファンの音が。
やはり、ファンの音は気に成りますね。

秋葉原の露天で?店の前?
山洋の静音ファンは秋葉原で800円で新品が売っています。
他の会社の静音ファンは500円で売っていました。
8センチ タイプ です。

取り敢えず、今の寄せ集めのままで行きますが。
安い、ソケット7のマザーとサウンドカード(PCI)を探します。

Winの新しいバージョンで
環境をその時、整備します。

2000年3月30日から4月5日

2000年1-3月

ページのトップへ戻る

広告
ジャンク情報

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.