ジャンクの国から こんにちは!
リトルたぬきの秋葉原から(番外編) 2000年8月18日 No.60

メルマガ アキバが分かる秋葉原ジャンク情報 No.60

リトルたぬきの秋葉原から(番外編) 2000年8月18日 No.60

ホーム | ブログ ジャンクの国から こんにちは!

リトルたぬきの秋葉原から(番外編) 2000年8月18日 No.60

今、夜食のお茶漬けを食べながら何を書こうかと考えていました。

ありふれた言葉ですが、皆さんは、このお盆の時期をどう過ごされましたか?
各々、色々な、過ごされ方が、在った事と思います。

毎年、私は、このお盆の時期に行われる、ジャンク市を気にして
情報を収集して行くのですが、今回は、何故か、ありませんでした。
どうしたのかと、思っています。
大体、毎年、同じ、日に在るので、その辺になると、わくわくしているのですが。
残念です。それとも、知らない内に在ったのかも知れませんね。

年末のジャンク市を楽しみに残暑をのりきります。
暑いのは苦手なので…

━━┃PR━━━━━━

■これと言ってないけど、リトルたぬきの秋葉原のバックナンバーは HPにあります。

■先回、SE30のリセットスイッチを探していると書きましたが。
早々、見付かり送って頂きました。有り難う御座います。

━━┃PR━━━━━━

★内容は
8月12日の近所の中古屋さん
8月13日の近所の中古屋さん
8月15日のクラ2は動きましたか?
8月16日の近所の中古屋さん

■8月12日の近所の中古屋さん

白マーク アップルキーボード 1800円
角マウス(黒) 500円

※どうも値付けは、古い物は安く、新しい物が高いです。
当たり前と言えば言えるのですが、それが、そうも行かないのが、Macです。
今回、KB 白マークが、1800円でしたが、前日、アップルKB I 日本 800円で
購入しているので。角マウスは購入、綺麗でした。
保有している角マウスが少なく成っているので嬉しかったです。

■8月13日の近所の中古屋さん

クラ2 ジャンク 2000円

※クラ2は張り紙に、電源OK起動せずと在り、店員さんに、通電(電源)OKと在るけど
通電して、火が吹かないて意味。それとも、起動が掛からないと言うこと
どっちと問うと、何とも言えないと、通電も分からんと。
まあ、自分で、テストしてないと答えられないよなー
これは、仕方がないです。

ジャンクで、秋葉原なら、1000-2000円が、相場か?
持って帰ることを考えると、電源OKならモニターは生きていると判断し
近いからと、衝動で買ってしまいました。袋も梱包もないんですね。
この店、シールを張るだけで、終わり。で、店員さんに何でも良いから
雨も降っているので、袋を貰い。(雨は止んでいましたが。)

まあ、家も近いので良いかと…歩きながら、良く考えると。
動作品の物が、SMC商会等で3500円でもっと綺麗で、10Mだよなーと!
やって、しまったかなーと、考えつつ…

家に帰ってクラ2を見比べると、日焼けしているのが良く分かります。

さて、起動ですが、起動も、駆動音もしません。
モニターは白黒白黒の縦じま、シマシマではないのですが。
それと、画像に、ゴーストがでています。
画面も、ほとんど、輝度が低いのか、ほとんど見えません。

■8月15日のクラ2は動きましたか?

今回、購入した、クラ2は本体を開けてみるとゴミがほとんどなく
かなり、綺麗で驚いています。
また、 MC68882FN16Aのコプロカードが付いていました。
これって、ドライバーが要るのかな?(知っている方は教えて下さい。)
メモリーは1MBが2枚でした。

さて、まずは、ROMを外して付け直し、SIMMの足を綺麗にし付け、内臓電池を交換
ゴミをエアーで吹き、目視でチェックし、テストしてみましたが。
起動しません。起動音も在りませんが、取り敢えず。
モニターをコアドライバでコントラストを調整しモニターの輝度を調整し
モニターに問題がない事を確認しましたが。
以前、モニターは白黒白黒です。モニターは生きているようです。

今後は原因の切り分けをして見ます。
起動後、少し、置きましたが、クラ2特有の「ぴゅ〜」が無いのが救いです。
いや、起動後にはどうなるかは?ですが。

今回のモデルは、筐体横にスピーカー穴が在ったので、後期型でした。

色々と弄って見ます。
そう言えば、先回は、アナログのコンデンサーを交換したりしたんだよなーと!
と、言う事で、暫く、遊べます。

【注意事項】
分解作業は、事故の原因に成ります。
安易な分解、修理は怪我の元です。
正しい、知識を身に付けてから作業して下さい。
作業は細心の注意を。自己責任で行って下さい。

Macが壊れるだけでなく、自分自身も痛い目をみます。

■8月16日の近所の中古屋さん

ジャンク
LC630 5000円 (LC-Tの4000円は売れていました。)
LC575 5000-10000円(10000円はOS付き)
C660AV 2000円 (機種のマークなし)
NF-50MAC ABD-起動テーブルタップ 3000円 未開封 6台
NF-115MAC ADB-起動テーブルタップ 4000円 未開封 2台

LC 12000円 (えーの仰天価格、動作OK)でも、ジャンク
LC 1800円 (起動できず。)

PM6100/60 13インチモニター、OS、SWIIドライバ、変換アダプター付き 5000円
PM6210 OSが付いているようです。 6000円

プリンタ ジャンクが500円から、インクがないけど、動く感じがします。
スキャナー、3000円 エプソン等 (Win用)でも、これって、Macで使えた気がします。

購入したもの
6.07 E System Stretup,Additions 各50円
Macintosh Basics 50円
アップル 6色シール 大きいの 50円
アップル純正高密度ビデオ変換アダプター 500円

※50円の6.07のFDDは余り欲しく在りませんでした。
が、上のセット(PM6100)で売っていた、高密度ビデオ変換アダプターが欲しかったので
話しのきっかけに購入しました。

と言うことで

レジに店員さんが、2人いたので、どちらに聞こうか、お客さんとの
対応を見ていました。で、お客がレジに居なくなったので。
折り込みのチラシに掲載されていた、男の店員さんにFDDを出しながら。
すいませんと声を掛けてみました。
「そこのPM6100のセットなんですけど。」
「…」
指で、PM6100の変換アダプターを指しながら。
「変換アダプターのケーブルだけ、頂けませんか?」
店員さんが、レジを出て、「どれですか?」と歩きながら
で、変換アダプターを手に取りながら、「このケーブルなんですけど。」
「譲って頂けないでしょうか?」「…」
「PM6100を買ったのですが、アダプターがなくて。」と言うと。

店員さんが、ケーブルを外してくれ、はじめていました。
店員さんに「安いですね。」「モニター、OS付きで、5000円は。」
「えー、今回、安く、買取が出来たので。良いでしょ。」「良いですね。」
「SW II」のドライバが何で付くんですか。」「プリンタがそこに在りますよね。」
SW II は 本体のみで売られていました。ACはACの箱に500円位で売れれています。
「そう、なんですか。」Macが良く、分からないのかな?と考えつつ。
まあ、ばらして売ってくれるなら、細かい事はなしにしようと。
で、レジで、「お幾らに成りますか?」「幾らにしましょうか?」
と言うことで、ビデオのケーブルが400円位だったので、「500円で良いと。」
「丁寧に、有り難う御座いますと。」

FDDと変換アダプターの会計をしてもらっていると。
なんと、アップルのシールが在るでは在りませんか。
で、売って下さいと、再び、お願いすると。
「これは非売品…」お姉さんの店員が割り込むように
「アップル、好きには堪らないのよねー」と
「いいや。」「値段も50円で。」と言うことで、うししと帰りました。

50円のFDDが会話のきっかけになり、面白く化けてくれました。
「つかみはOK。」

一体、あのPM6100のセットはどうなったのだろうか?
ジャンク扱いだから良いのかなー自己責任と言うことで。

-------( ^_^)_□D------(^o^)□D――---

【ちょと…】

最近、秋葉原に行ってません。今月の前半、腰を痛めて、3日間
布団の上で動けずにいました。その後も、数日、腰が痛く、物を持ったり
長く、歩く、事が出来ませんでしたが。

それよりか、近くにジャンク屋が出来たのが大きな理由でしょう。
歩いて、5、6分は、本当に手軽に簡単に行く事ができます。

まだ、面白い物がないと言いながら、何かを見付けだす楽しみが在ります。

リトルたぬきの秋葉原から(番外編) 2000年8月18日 No.60

2000年7-9月

ページのトップへ戻る

広告
ジャンク情報

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.