MYページTOP||ジャンク情報||ブログ||サイトマップ

HDDのリストア サルベージ成功

友達からメールがあり、間違った。
トランシバーは使うので気にしないでと在りまして、よかった、良かったです。

■缶コーヒーの友達からメールがありました。

12月6日のHDDの
その後
ほとんど、そのまま、了解は取って在るので…
*************************
結果から言いますと、サルベージ成功です!!

でも、基盤交換しないで、なんです。

状況を書きます。

ハードディスクがiMac上で認識しなくなり、CD起動を試みたが、失敗。
HDDが接続されていると起動途中でフリーズしてしまう。

HDDを取り出して手許にあったPerforma5220に繋ぎ、MacOS9.0.4CDで起動。
今度はフリーズはしないものの、HDDを認識せず。
ドライブ設定でも認識せず。
Norton Utilities 4 CDでも認識せず。

Performa5220を外付けSCSI HDDから起動。
TechToolPro2.5.4Jを試すがラ。
Norton Utilities 4.0.4でもラ。

(このへんで基盤を疑う)

本日*****のHDDを受け取り、基盤交換し、同様の検証を行う。
diskの回転音は聞こえるが、シーク音が聞こえず。
(やはり容量が違うとダメみたいです)

基盤を元に戻す。

試しに、HDDをLC630に繋いで、外付けHDDから起動したが、やはり結果は変わらず。

諦めの気持ちでふとジャンパを見ると、ピンがnot usedの位置に挿さっていました!
http://www.quantum.com/support/archive/fireball_se_ata_support.htm

これをmasterに設定し直したところ、認識し、HDDアイコンがデスクトップ
に表示され、データを別ディスクにコピー出来ました。

ただ、iMacから取り出した時点ではmasterに設定されていたはずです。

ジャンパを疑い、一度ピンを抜き、設定を調べて元に戻したのですが、
その際に間違って違う位置に挿してしまったのようです(右端と左端の間違い)。

結構トホホです。

結局、基盤は死んでいませんでした。

FireballSEの場合、Masterに設定するジャンパが弛んでいたら、
slaveに設定されてしまうので、これが原因でiMacやPerforma
で認識されなかったのだと思います。

もう一つ、何処か接触不良の端子があり、基盤交換の際に偶然それが直った
とも考えられます。

************************

半年ぶんのデーターが無くなるところでした。

今回は、そろそろバックアップしようかなと思った矢先に
おかしくなったそうです。マーフィーの法則通りでした。
と言う事で、無事にデーターを引き出す事ができました。
良かった、良かった!
また、今度、秋葉原で遊びましょう。
つまみを持って行きます。

私の所には、駄目駄目HDDは
アップル Emplre 1G SCSI 気が向くと動く。
FireBall Tm 2.1G IED ドライブが回転しない
IBM DJNA-351520 15.2G IED 認識しない、動かない。
Viking 4.5G SCA SCS ドライブ回転しない
安いので、昔、中古で買ったら、アダプターが1000円ちょいした。
IBM DJNA-351520 15.2G IEDはどうにか成らないかと思っているけど
AT互換機に持って行っても認識も、ドライブも回らないです。
本当に静かです。

2000年12月9日


電子工作、自作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

パソコン・オーディオ・パーツ 通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

お薦め、機械工作、電子機器、工業、工作なら MonotaRO

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ