MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年10月13日

ジャンク品の動作検証

M君と近くのジャンク屋さん

近所のジャンク屋さん
これと言ってかわらず。

公園の向こうのジャンク屋さん
PM-700C 600円
Macはあるも少々、高めです。
B&Wが70000円 付属品付き 動作保証
もう、少し、値段を下げて売れやすい価格にすれば良いのにと。
あと、5000円下げると、まあ、まあ、かと思うんだけど…。
と言って買わないけどね!

レジのヤマハのCD-RW 4×2×6(CDW4260T)がありまして
値付け前でしたので、店員さんに聞くと

「200-300円、ですが、動きませんよ。」と
ちょっと考えましたが、8倍速のジャンクが秋葉原で1500円ででていると。
情報があったんで、モウモウの未使用のものですが…
この値段なら良いかと購入してみました。

店員さんに
「200円にしてね。」と
「真中を取って250円ではと。」
「OK」
で、買って来ました。

あれ、検証しようとしても、もしかして、メディアを買って来ないと…
行けないんでは、おお、これ書いて気付くとは (p^-^)p
CD-RW、何故か無いんですよ f(^_^)

通電し、LEDは付きましが、イジェクトボタンを押すと
トレーが出てきません。
もしかして、これで、ジャンクなのかなと… (^-^)v
トレーを引っ張って開けると素直に開くように成りました。

さて、取り付けて、起動です。
Winでテストです。
SCSI BIOSで確認すると認識をしていません。
怪しい、ジャンパーピンを外しました。

SCSI BIOSで認識できました。

認識し、システムを確認すると認識していません。
(下の画像は認識後のものです。)

ここで、ジャンパーピンを2個外した内の1個を
取り付けて見ました。
おお、SCSI BIOSも認識、システムも確認すると認識しています。

と成るとと言う事で、ヤマハのHPに行き。

ドライブのファームウエアと
マニュアルを落として来まして…

はじめにHPでマニュアルを探せば良かったな。
ジャンパーの設定は書いてあるんだろうなーと。
見ると書いてありました。

一応、アイコンも表示されました。

しかし、試しにCDを入れると音がしてイジェクトされてしまします。
ここまでかな?

取り敢えずファームウエアをアップデートしようと。

アップデートして再起動しCDを入れますが。
内部で動いている見たいですが、その後、暫くすると
イジェクトされて来てしまいます。

レンズを磨いて見ましたが、駄目みたいです。
期待は持てたのですが…まあ、良いかです。
Macで試しても多分、イジェクトされるんだよなーと。

試してみますが、なんか…動かない感じがしてきました。
良い方法があれば、教えてね!

動いているものもあるので、厄払をしたと思えばOKです。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ