MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年11月15日

ウイルスを手動で駆除

Win
やっと、パソコンの環境を整え…メールを見ていると…
ウイルスが入って来まして…ソフトで駆除できないので…
手動で駆除したのですが、1日まるまる、使ってないので…
ほとんど設定のみなんで、バックアップから復活させました。

しかし、毎日、さらにしていると慣れると言うか早くなる自分が嫌に成ります。

これで、ウイルスに3回、出会えました。
Macで1回、Winで2回です。
みなさんも気を付けて下さい。

よく考えると、動かして1日程度だったんで実害もなく。
システムを綺麗に…入れ替えが、簡単だったんだなーと。

しかし、こうも早く、バックアップが活躍するとは…
時間が掛かったけど、今回はOKですね。

その為、今は深夜の15日 AM4:26 です。

手動の削除の方法はノートン先生のHPにあります。

ちなみに、こんな感じのメモを作成し実行しました。
(全てのファイルとフォルダーを表示させてないと駄目です。)
必ず、HPで、詳細を確認し、実行して下さい。

作成したメモ

一応、手動でも、削除できます。
検索を掛けると3個でてきましたので削除しました。
けれど、やはり、何かあると困るのと
夕方、全てのバックアップを時間を掛けて作っていたので
綺麗にし、OSを入れないしていました。
面倒ですが、Win2000はWin98より、入れやすいです。
ちゃんと、SP2をあてていますよ。

また、Win2000 SP2 IE5.5 SP2 ウイルスソフトとう入っていました。
最初だったんで、ぼんぼんと、OKをだしていました。
色々と反省しながら再設定をしておりました。

ちなみに、ログとうを色々と見ていました。
なんせ、実労にしたら数時間ですので…

Macで感染しないWinのウイルスも対策しないとMac…踏み台とうにされて
ネットの社会を乱すことに成るんでお気を付け下さい。
(ノートン先生の所でもそんな事が書いています。)

しかし、フォーマット…OSを入れないし、ファイルを復活を早かったなー
慣れとは怖いな…と。

(画像は256減色し70%縮小してみました。)

※ウイルスはパソコンを壊し、大切なデータを破壊してしまう
ものを含んでいるものが多くあります。
必ず、対策をされる事を切に望みます。
大切のものが一瞬でなくなってしまいますので…

DOSのマザーを買うと付属品に
ウイルスのソフトがちゃんと入っていますよね。
(みんなかは知らないよ。)
(新品で付属品付き。でも英語だったけど。)
(付属品の外した英語版のCDが先回、300円だったんで買いました。)
(お目当ては、ウィルスのソフトです。)
(これでもOKだと思いますよ。定義も更新できるし。)
そう言えば、先日、友達のDOSの新品ノートにはソフトが入っていました。
ここ数年、新品のMacを買ってないけど、Macて、この辺はどうなっているの…
自分で購入時に買わないとないのかな?

そう言えば、家のMacのウイルスソフトは古いんだよな。
新しいのに交換しようかな…正規ユーザーなんで次回のアップグレードを待つか?

Macのメイン機は現在、ネットにでれません。
LANのケーブルなんですけど。
テストに使っていたんで、新しいのあるんですよ。
貧乏性で、袋を破けなかったんです。
それとケースを外されていまして
先回、買った外だしSCSIケーブル(内部6個、外1個かな?)を使って
MOでも付けようと、考え中だったんで…

(>_<)いたたた..

ウィルスの話をしていまして…
友達の所や、周りでも、ソフトを入れて対応していても多いと。
どうなっているんでしょうね。

そうそう、弟分のメールの続きが…

新生HP見やすくなったねー。
…すごくまとまった感じになってると思うよ。
でもタイトルが表示されないぞー。

(=・ェ・=)ソフトをかえたんで、ちょっと、画像の保存名が…
(=・ェ・=)しかし、誉めてくれるのは (^3^)/ チュッ

おお、Nimdaがやってきたんだー。うはっ。
IE5.5SP2でも感染しちゃうのか。。。。?

(=・ェ・=)駄目だったね!
(=・ェ・=)でも、すぐに警告がでるね。
(=・ェ・=)ネットにでてソフト(Security)がどうすると認可を求めて来まして…
(=・ェ・=)あまり、頻度にだったんで、何だろうと…
(=・ェ・=)すると、空かさず、警告が…
(=・ェ・=)やはり、わけの分からん所からの物は認可をだしてはいかんな。
(=・ェ・=)あの、ポチットとが、こんな事になるとは…
(=・ェ・=)いい経験をしたと言えばそうだけど…
(=・ェ・=)まじまじと、Securityを見直す良い機会にもなったし…

ちなみに○○○でも今週から活動が急に活発になったらしく
一部ではHTTPアクセスを遮断したらしい。
そこにいた人はWeb見れない状態だったそうな。

(=・ェ・=)しかし、今回は、数時間だったんでファイアーオールのログを見てたんですよ。
(=・ェ・=)どうも、なんで、そんな所がです…

良い経験をしました。
少し、賢くなりました。
しかし、実害が、手間と時間だったんで、こうですけど
データやパソコンが壊れたら、怒り、悲しみ、失望が…

今回は、導入から数時間と言う、速さでしたんで…
こんな事があったよと、HPで掲載できるのですが。
こんな事ってなかなか、HPでも書けないので…
よかったと、言えば、よかったです。

みなさんも、繰り返しますが、ウィルスにはご注意ください。
最低限、ソフトは入れて、定義を、更新し、スキャンとうをして下さいね。

会社で、ウィルス付きのデータを送るなんて信用問題にも成りますよ。

 

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ