MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年11月5日

メーカーの画面で止まると サポート

電話が掛かって来ました。
パソコンが立ち上げるとメーカーの画面で止まると。
最近、何か、増設したかとうを聞き…対応をしました。

先ず、内部のCPU、PCIカードがちゃんと付いているかの確認。
症状は変らず、、、BIOSの設定をクリアーする為。
取り敢えず、電池を抜いてもらう、電源とうのケーブルを外し
暫くと、言っても、ちょっと、基板上の電気を放電して…

〔補足〕

BIOS クリアー ジャンパーでクリアーする物もあります。
また、必ず、マニュアルを読んで作業して下さい。
電源ケーブルを外す他にマザーの電源ケーブルを外すのを忘れず…

BIOSの電池を抜く、で、マシーンによって違うけど…
暫く、放置、この間に再度、確認して貰ってトイレなどなど…f(^_^)

さて、暫く、経ったんで約20分程度、起動、やはり、止まる。

ここで、BIOSの最初で止まる事に注目し…
メモリーのチェックで落ちてるんではと…考える。
(BIOSにはキーを押しても行かない。)

メモリーを最小に(1本にしてもらう)
この時は、できるだけ、最初のメーカーならメーカーの物に
で、なければ、メモリーは問題のない物に(今回はメーカー製の64MB 1本に)
起動、BIOSを乗り越え無事に起動、メモリーかとなり。

メモリーの端子を綺麗綺麗にし、3バンクあるメモリーに入れてもらう。
あれと、トータル256MB、何だけど、64MBしか認識しないと…
もう、一度、バンクの構成を考えて、入れてもらう。
起動、128MBしか、今度は認識しないと、再度、確認してもらうと…
メモリーが、ちゃんと、入ってなかったと、これにて、起動、ちゃんと認識し
OSが立ち上がったと (^-^)v

弟分が夜に来ました。
サウンドカードのドライバを落としたいと…
家のパソコンがバラバラなんでと…
ドライバーを落として行きました。
さて、家に帰って電話がFDが認識しなくなったと。

お互い、色々としていますね。
LANカードを忘れているよ。
FDを置いて行く (^-^)v

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ