MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年11月6日

サウンド ドライバ問題の解決

弟分からのメール…
ドライバを入れたけど、音がでないと…

サウンド、解決しました。
で、結果から行くと、両方のカードとも問題なく動作します。
では、検証時、何故音が出なかったかというと
この前買ったカードは「フロント」と「リア」2種の出力がありました。
で、私は2つのスピーカを以下のように挿してました。

例のウーハ付スピーカ > 「フロント」
以前から使用のスピーカ 「リア」

よーく検証すると、ウーハ付スピーカはウーハ部でカードからの入力と
サブスピーカへの出力の端子が逆になってましたとさ。
それを修正したところ、見事に音が出た。
だが、「リア」端子はどうやっても音が出ないみたいなんだけどね。
使わないからまあいいけど。
音は、それなりにいい感じ。
やっぱ低音がちょっとは効いているね。

一方、以前使用のカードをDELLにくっつけようと思うが、
FDを読み込まないから、ドライバを入れられず。
とはいえ、LANカード挿してネットで取ってくればいいんだけどね。
動作はするわけだから、慌てない。。。

そうそう、DELLのFD読み込まない現象、いまだ解決しないのよ。
結局OSをフォーマットして入れなおしたけど、治らない。
やっぱ、ドライブの損傷かな。。。。

そこで、昨日渡したFDドライブ、今日動作確認とれるかな?
もし動くんだったらそれをDELLに乗っけたいんだけど。。。。?

その次

自分のマシンをとっとと仕上げるべく、朝マイクロソフトのwebに行って
セキュリティ更新のパッチを当てていたんだ。

で、とある更新をダウンロードし終え、再起動したら。。。。
なんと、窓ロゴ画面の後、「プチッ」と言ってまだ再起動してしまう。
しばらく様子を見たが、延々と無限ループ。

やれやれ。

CD入れて、回復コンソールにて修正一通り修復コマンドを実行するが、ダメ。
しょうがないからもう一度上書きインストール。
あぁ、この青い画面、最近何回見た事だろう。。。

で、ServicePack2当てて、ようやく復活。
やれやれやれやれ。

あとは、DELLマシンのFDを解決せねば。
ケーブル類、BIOSは全て確認したつもりだからなぁ。
今日、付け替えてみるとしよう。

ちなみに、買うといくらくらいだろう。

あ、そうそう、スピーカ、値段の割にいいと思う。
今まで使ってたやつよりか全然いい。
ただ、そっちにあるスピーカとは、比較してみないと何とも言えないけどね。

弟分のFDは他の物に交換すると
動くと、ほんの少し、いや、数分前まで動いていたのにと…
と言う事で、先回、持って来たFDは再び、弟分へ。
ケーブルもないと言う事で…ケーブルも
先回、予備に買って置いたので使ってない物がありました。

さて、23:54分、これから家をでると
寒いのにご苦労さまですな、自転車で10分程度なんですけど…

そろそろ、コーヒーでも入れますか。

と来まして、今、帰って行きました。
駄目な方もケーブルを交換すると治ったと。

翌日、弟分のデルFDは治ったと…

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ