MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年12月29日

何処もMac関係の年末、ジャンク市は

コーヒーさんからです。

>(=^ェ^=)ジャンク市の話が少しありまして…
(=^ェ^=)今年は何で感じで…

(=^ェ^=)今年は何処もMac関係の年末、ジャンク市は
(=^ェ^=)ぱっとしない感じがしますね?

(=^ェ^=)毎年、缶コーヒーの友達と遊びに行っていた。
(=^ェ^=)「おっと」のジャンク市も行かなかったしと。
(=^ェ^=)Mac関係の中古は辛いのかも知れません。

(=^ェ^=)5V DIMMの値段も下がって来ましたが。

(=^ェ^=)G3 DT が2万円前後なんで…
(=^ェ^=)その方がと、思いますよね。

(=^ェ^=)なんて、話してると…

ちょっとネタになるかもと思うので書き込みますね。

先日もらったボーナスがとても安かったので、秋葉にくり出し、やけ買いをしました。

Windowsはほとんど使ったことがないのですが、いきなり自作です。
パーツの選択はPC-Fan誌の記事を鵜呑みにしました。

(=^ェ^;=)自作はMacにない。
(=^ェ^;=)楽しみがありますよ。

HDD(ST-340810A) 5400rpm_40GB\9500
Motherboard(ECS K7S5A)8169
CPU(AthlonXP1500+) 15729
ケース(ATXミドルタワー350W)5229
WindowsXP HomeEdition(OEM) 13000
Memory(PC133CL3_SDRAM_256MB) *27600
CPU Fan 980
KeyBoard(Justy_日本語112、PS/2) 880
GraphicBoard(GWD-G3000/A,GeForce2MX400_64MBSRRAM) 7480
FDD(ALPS,2mode) 1580
DVD Drive(DM-822D-C)4380
PowerDVD XP OEM 1200

税込みで、79512円でした。

最安ではないですが、まあまあでしょうか。
(こっちの世界は安くて選択肢が多くて良いですね)

(=^ェ^;=)自作は選択しが色々とありますし。
(=^ェ^;=)組み合わせも様々です。
(=^ェ^;=)色々と詳しい方が多いでので。
(=^ェ^;=)メーカーのサポートより、良いですよ。

ところが、組み立てて動かしたところDVD-ROMドライブがCD-ROM
しか認識しません。

初期不良として交換してもらおうと思ったのですが
ドライバだのBIOSだのが原因じゃないの?
と言われても、反論する知識が無いので、仕方なく
別のドライブ(NEC)を買ってみました。
OS 標準のドライバでDVD-Videoを認識しました。
やはり最初のドライブは初期不良のようです。

また、PowerDVDも無駄でした。OS付属のソフトだけでDVD-Video
の再生が可能なんですね。

(=^ェ^;=)色々と最初はありますよね。

で、色々ベンチマークテストをしてみたのですが、Macと直接比
べられないので速いのか遅いのかよく判りません。 そこで
… をやってみたところ、計算に5〜6時間かかりました。
iMacAで35 時間程度なので、クロック分の速さは出ているみたいです。

(=^ェ^=)やはり、早いですね。
(=^ェ^=)良いなーと。
(=^ェ^=)何か、また、作りたく成りました。

ちなみにDOS機は9801VM以来なので
クロック100倍メモリー820倍、HDD は 1000倍になりました。

(=^ェ^=)凄いなーと!

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ