MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年12月6日

ウィルスでHDDをファーマットしOSを入れなおす。

I君からのメールを見ていると…(12/6 AM0:52)

ウィルスがやって来ました。
最初はまたかと思ったのですが、これが、今回の悲劇の始まりでした。

この時に入って来たウィルスは…
1個目は、これは先回と同様でしたので…
手動で削除し、1個目を駆除、2個目を…
その後、全てをスキャンし、ウィルスが検出されなかったので…
再起動を掛けました(これは無用心でした。)
一応、ウィルスの種類とどれがかは書き留めていたのですが…

起動を掛けると非常に重く…

ウィルスのログを見ようとすると見れません。
表示ができないのです。

3個、2種類のウィルスが入って来ていたのですが…

ウィルスソフトを起動させるも…
スキャンできません、リソースが足りない、エラーがでて
どうしてもスキャンさせてくれません。
ネットにも出て行けない状態に…
どうも、完全に駆除が出来ずに再起動を掛けてしまったみたいで
マシーンがウィルスに感染してしまった見たいです。
レジストを見たりしていましたが原因が分からず。

こうなると…

Win2000の修復ディスクのFDを作っていたので…
修復してみましたが、解決できず。

駄目…

再度、OSを入れなおす決心を決めまして…
上書きする形で入れなおしました…やはり、症状は改善させず。

こうなると、お手上げです。
これ以上、弄っても駄目だとなり、、、

フォーマットを掛け、新規にOSを導入を決意しました。

さて、そうこうしていると、もう、夕方に…
I君から電話があり…息抜きにジャンク屋さんに…

N店

なし

W店

PB5300 10000円 OS付き、液晶に難と…
SE 5000円 ジャンク

PB5300を見ている方が動作を確認したいと話していました。
受け入れられず。まあ、仕方がないとして、高いからやめた方が良いよと。
SEも、考える値段でした。

帰りに「PCデポー」に行き、中古品を見たり。
ウィルス等のソフトを見たり (>_<) していました。

帰りに放置プレイに成っていたPM7100を頂きまして…
次の日に燃えないごみの日でしたんで、ばらばらにし本体は廃棄し…
マザーは移植ように保管され、、、エンブレムを外し…
I君はエンブレムを他のマシーンに貼ると言うので…今度、渡します。

夜と言っても11時ごろ、ご飯を食べながら…
(問題が起きてから2回目の食事、パンを食べながら…)
先日の放置プレイに成っている5V DIMMを検証しようと…
OSが不安定でしたので…OSを再度入れなおし。

ああ、時計を見れば自分の誕生日は過ぎていました。
とうとう、MACにも「おめでとうと」言って貰えなかったなーと!

家族も居ない、一人ぼっちの夜でした。
電話もあったけど、その時は留守で留守電に…

M君、メールを有難う!
(12/8 夜)

 

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ