MYページTOP||ジャンク情報||ブログ-ジャンクの国から こんにちは!||サイトマップ

IBM DJNA-351520 HDDのテスト

PM9515の日付が可笑しいので内臓電池を交換していました。
電池の交換でもロジックボードを出さないとできないのですね。
一瞬、指をつ込んで電池のカバーは外せましたが…
カバーが下に落ち、メモリーに引っ掛かり…これだと
電池をはめたりすると、余計、時間が掛かったり
何か在るのも、いやでケーブルを外し、内臓電池を交換しました。

次回、内臓電池の予備を1個、買って来ようと。
今月は月末に秋葉原に行く予定でしたが
秋葉原に行く事ができませんでした。
2週に渡り、週末に雪が降り、ちょっと、なーと!
今週はどうなるか?

■片付けていて動かないHDDを処分しようと。
で、何個か捨てることに…低容量です。
ああ、1個 4.3Gが在ったので分解をして見ました。
鏡のように綺麗ですね!
とって置こうか考えましたが、やはり、ゴミ箱に…

さて、先日からIBM DJNA-351520 15Gが動かなくて…
そのままでしたが、今回、どうするか?
古い、雑誌にジャンパーの設定が在ったので…
設定を見まして、HDDにも書いてありますが。
設定を確かめ…先回も確かめたけどね!
で、電源を付けてON すると反応が…
起動しようとする音がし、リセットが掛かり…
再び、起動を試みる音がし、リセットが掛かり、無反応に!
あれ、動こうとしている。
先回は無反応だったのに!
起動が掛かり、リセットが掛かるなら
何か、回転時(起動が掛かる時に)付加が掛かっているのではと
で、軽く、押してあげましたー、えー、それは…
軽く、タイミングに合わせて、手でグーを作り、「こちんと」で
ああ、起動を始めたではないですか。

さて、こうなると…
Winさんに接続させ、BIOSで認識を確認し容量も在っている。
ここで、ローレベルフォーマットを掛けると朝に成るので…
で、そのまま、起動し…「FDISK」…フォーマットし
表面テスト掛けています…使える見たいです。
しかし、今までが、なんだったのか?
こいつは、一時保存用に使います。

ローレベルフォーマット ローレベルフォーマット

それともMacに持って行くか?
と、言っても、容量が、私の場合…
SCSIばかりなんで、変換アダプタかATAカードが必要か?
そこまで、問題が生じたHDDを使いたくはないし。
検証でOKとは言え、そう言えば近所のジャンク屋は8.4G IOデータのHDDを
何を考えたか、15000円と言う暴挙の価格にしていたなー
ああ、中古ですよ。

と、表面テストを掛けながらこれを書いています。

表面テスト

今、ここです。
何事もないと、このまま、一時保存用のディスクにします。

LC630に入れてもいいのですが、4Gのパーティションしか切れないので
ちょっとな、4個か、HDDが、良いけどー
2Gを入れる予定なんで良いかーと!

■PM7200の筐体を開けようとして、筐体前面の筐体を開ける
ボタン?ノッチを折る。
で、接着しています。
まあ、1個、引っ掛かっているだけでOK見たいです。

何故と思うでしょー、えーと、筐体を縦に持って引いたからです。
完全に片方のノッチが下がってないのにMacの重さを借りて引いたのが敗因です。
次回からは気を付けるからね!と、誓う、たぬきであったー

接着中 接着中

接着中片方は…

取れない程度に治します。

■片付けていると、何か、増えてないと。
片しているのに…ううう、片す=何かを手に入れたという構造なんですなー
昨日は何も言わなかったのに…

■約、4時間で結果は…
最後の終わり間際にクラスタにエラーがでます。
パーティションを切って使えますね。
(このままエラー部は使わないでも良いのですが。)
前半、エラーが無いので、最後のエラーは、やはり、残念ですが。
全く、使えなかった物が、使えたので良いか。
一時保存用なら良いでしょう。
14.3Gなら…14G程度でパーティションを切ろうと。
でも、やり直すのは面倒だなー
このままWinのテスト機に付けるか…
使えるのでOK、OKです。

この位あると色々と考える事ができますね!

クラスタにエラー

クラスタにエラー

いけない、ここはMacな出来事なんで、こう書くべきか…
IEDのMacは2台、何に付けるかな?
次回は、取りつけてみようー

Macな出来事 以外も書くと、Macな出来事+Plusかな?

何か、変だね!
MacもWinも好きなんで良いか。

2001年1月31日


電子工作、自作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

パソコン・オーディオ・パーツ 通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

お薦め、機械工作、電子機器、工業、工作なら MonotaRO

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ