MYページTOP||ジャンク情報||ブログ-ジャンクの国から こんにちは!||サイトマップ

メルマガ アキバが分かる秋葉原ジャンク情報

リトルたぬきの秋葉原から No.69

============================================================================
アキバが分かる秋葉原ジャンク情報 リトルたぬきの秋葉原から 2001年1月8日 No.69
============================================================================
秋葉原は正月から色々な企画があり。
安い物や、お買い得な物が出たみたいですが、どうも、正月はむかし行って
年中無休の店が、臨時休業していたのにがっかりして行かなくなりました。
最近は忙しくて行けないと言うことも在りますが。
秋葉原の住人に聞くと、31日は神社で酒や豚汁を食べて集まっていたからくれば
良かったのに…そう、まだ、神社に行っていません。
今月中に行きますか、と言う事で、秋葉原の神社に行きます。
皆さんのお宝祈願と健康をお祈りします。
今年も、宜しくお願いします。

━━┃【目次】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★内容は目次

■PR 探している方、欲しい方いますか?
■解決、報告
■お知らせ
■1月6日の秋葉原
■【ちょと…】

━━┃【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■これと言ってないけど、リトルたぬきの秋葉原のバックナンバーはHPにあります。

***探している方がいます***************************************************

(PF588のアップグレートの使うのでと依頼品)
PF62XX、63XX 603e 100Mhz程度のROM−SIMM、2次キャッシュ付を3500円程度
本体付きもOKです、その時はHDD、メモリーはもちろん無しでOKです。4500円程度

一応、目安の値段です。もし余っている物が在りましたら、宜しく、お願いします。

近いうちに解決します。
本体の出物が出てきているので。

****解決、報告************************************************************

(PB内臓電池を解決しました。)
「PB5x0 用」・Panasonic VL2330 充電可能タイプ

頼まれた方も、動作確認が取れました。
品物はある程度まだ在ります。

(画像はHP 「リトルたぬきの秋葉原から」2000.12.06 No.67)

「Duo2x0 用」・SANYO ML2430(3V:MnO2-Li RECHARGEABLE)
SANYO ML2430-HS 1個 400円

-HS タイプでですがML2460は限定品の為に物が少ないです。
(電池の画像は HP 2001.1.7 Macな出来事の掲載しています。)

友達にテスト使用して頂きます。
現在、発送前の段階です。
経過はHP、今後のメルマガにて報告します。

━━┃【お知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

価格調査から、メルマガ発行まで、時間が掛かっています。
これを解消する為に、今後は、HPに、「速報、暫定版」及び「Macな出来事」で
調査した価格を整理せずに列挙する事が在ります。
参考にされる方は、それが、一番、早いです。

非公開を前提にホームページは作っています。
が、不特定多数人に見られる可能性が在ります。
今後は一層注意して掲載するようにしますが、気付いた事が在れば連絡をして下さい。
現状は非公開を前提にします。

━━┃【秋葉原から】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1月6日の秋葉原

友達から「iMate」を譲り受ける為に友達に遭いに行きました。
わざわざ、有り難う、お土産も、助かります。

エレパ
CPU ソケット SE/30ロジック 16000円

SE/30は物が少なく成ってきたかなーと、何となく感じて来ました。
安い物も見なく成って来ましたし、情報も聞かなくなりました。
欲しい物が変ってきているのかも知れませんが。
SE/30と言っても1万円程度で手に入れたいものですが。
上の物はCPUソケット仕様の物です。

SMC商会
アップル 標準 KB I 日本 3000円

3000円ならまずまずですね。
ですが、以前、E版が、ここで1000円だったのですが残念です。

M&J
漢字TK7 FD版 2000からで在りました。
マニュアル等の在るなしで少し値段が違いました。

FD版はこの値段なら良いでしょう。
また、同じ値段ででるとすれば日米、SMC商会あたりです。
バラバラで買って揃える手もあります。
この時は、FDは1枚 50円程度です。
しかし、物が少ないです。この辺でないと高いですよ。

日米
PM7100/66AV 4000円
IISi 2000円

あれだけ在ったIISiですが物がないです。
安い物はないですね。
今は2000円程度が相場だと思います。
しかし、買いたい値段は、やはり1000円以下ですね。

IISi PDS 6800円で、この日は在りました。
以前、ソフマップで3800円です。

ソフマップ
72Pin SIMM 16MB 1500円に値下げされていました。
512K VRAM 2枚 4800円

16MBが2500円から値下げされていました。
512KのVRAMは高いですね!
32MBで2500円の所も今回、少ないながら在庫が在りました。

SMC商会
PB520 8000円
PB520C 16000円

高いですね!
まあ、そこそこですが、この値段だと「じゃんぱら」
あたりで、でるのを待ちましょう。

メカ風船
PB5300C 29800円 動作品
PB5300Ce 64MB 49800円 動作品

良い値段だと思います。
お勧めしても良いかもしれませんが
最近、このノートは安く成っているので、その辺を考えても良いでしょう。
但し、安値で買うのはそろそろ、タイミングを見ないと行けないのかも知れません。

U>J Macs
PM4400 14800円 5台程度
PM6200/75 1980円 KB、ケーブル付き 5台程度

PM4400はリース切れの時期でしょうか、安く、出来ていますね。
きたい館に夏からある。144MBの39800円は何時、売れるのだろうか?
PM6200/75は1980円にとうとう、LC630と同じ値段ででてきています。
KB+ケーブル付きです。
週末は特売品が在るので見ると良いですが、メモリーが少ないので
メモリー込みで買うと高くなるかもと…

オリオ
福袋 1000円 5袋程度
LC475 LC-LANカード付き 4000円

LC-LANカード付きで4000円です。
物が少ない、LC475です。今在ると2000円程度ですか?
LC-LANカードは昨年、「おっと」で大漁に980円ででましたが。
情報が流れるとなくなりましたね。その後、オークションを見ると…
ああ、や、になりますが、気になるのは事実です。

きたい館
AAUI トランシーバー T 1500円 1個
アップル JIS KB ジャンク棚 200円 5、6個あり
アップル JIS KB ジャンク箱 100円

ジャンク箱 100円のKBを目の前で購入されている方がいました。
私は買わないからゆっくり見れば良いのにと。
ジャンク棚 200円はかなり汚れていました。水に濡れた跡あり。

リサイクル
PB 45W Powre Adapter NG品 300円

ジャンク屋さんなのに、ちゃんと、NGと書いてあるのは好感が持てます。
先日は秋葉原館で、地下1Fのシャンクワゴンに900円でしたので
このモデルのACは不具合が多く出易いのかな?
コネクターだけでも良いですね。

秘密基地
先日(12/26)「PB等が多数入荷、起動テスト前でした。」と書きましたが
3台ほど残りあり。値段は5000-8000円 180C等 AC付き 動作品
180Cは動作を確認しました。

但し、先日(12/2)PB550C 7800、9000、1000円 AC付き 動作品
でしたので、店で、それを知っている友達が待ちですねなーと
話していました。

先日、Adjustable KB E版 1200円で買った話しをしていると
リスト部があるよと探してくれたけど出てこなかったので、次回と
なりました。しかし、色々と出て来るなーと?

電池屋
「Duo2x0 用」・SANYO ML2430-HS (3V:MnO2-Li RECHARGEABLE) 400円

1セット分を購入しました。
友達の所でテストして見ます。自作が必要です。
限定品でなかなか、ないですよ。物は産業用の電池です。

他で
秋葉原で、酒を飲んでいました。
ジャンク屋さんを含め、Macを弄りながら、いや、色々と話しがでますね。
やはり、秋葉原の住人は面白いし、情報が早い、濃いです。
しかし、店をでたのが、9時半、それから、古本屋に行きまして
秋葉原をでたのが10時でして家に帰ると、ううう、僕の手には肉屋で買った鶏肉が…

捜査時間
1時30分から9時40分(内、3時間は店で情報収集)

-------------( ^_^)_□D----------(^o^)□D――------------

【ちょと…】

姪っ子に壊れても良いからと、以前、PF588と子供用のソフトを付けて
あげましたが、正月に行って見ると、これは驚きました。
本体のマニュアルはなく、パパに教わってね!
壊れても、まだ、あるからと…どんどん使って、でも
電気が流れているから…水をかけない、ケーブルを抜いて指を入れない
物を投げない、怪我には注意して…
子供のゲームで遊んでいると思いましたが。これは、マニュアルがあったりするので。
しかし、パソコン本体に音を録音して、自分の声にして遊んでいました。
いやー、驚き、むかし、家に来て、お手紙をFDの穴に手紙を入れてくれた時、以来です。
子供はどんどん、自分の遊びを探す物ですね。
インターネットと言っているので、今度は、PPCのMACにしょうね!

もう、FDの穴に手紙を入れてくれないのは、少し寂しいですが。
お手紙のポストだそうです。

----------------------------------------------------
著作情報 : 2001年1月8日
----------------------------------------------------
配信を止めて欲しい方が在りましたら、連絡して下さい。
ご迷惑をお掛けしました。早々に配信を中止します。
また、長く、連絡がない方は配信を勝手に打ちきりますので、ご了承下さい。
アドレスが変更に成っても連絡のない方もメルマガを打ちきります。

【HPに掲載にあたり、かなりの部分を削除し編集しました。】


電子工作、自作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

パソコン・オーディオ・パーツ 通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

お薦め、機械工作、電子機器、工業、工作なら MonotaRO

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ