MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年2月12日

SIMM メモリーのテスト Mac編

先日のPF6210の起動に成功しました。
原因はメモリー部でした。

駄目だったメモリーの一組

(これは、駄目だったメモリーの一組です。)

メモリーは…

先回は…
PF6210はメモリー増設時に可笑しい事でしたので…
それを確認し、増設メモリーを外す。
LC630(LC588)に使用していたメモリーを外しテストするも駄目!
外したメモリーをLC630に入れて起動を確認する。

今回は…

最初はキャッシュが可笑しいと考えるが…
再度、端子部の目視、洗浄…
でも、状況は変らず。
で、良く、耳を済ますとメモリーを読みに行く時に可笑しくなっているのではないかと!
で、メモリーを交換しました。

これは、32MB、16MB、先回、既に試した物です。

32MB 32MB

16MB 16MB

※上の32、16MBは先回のテストしたメモリー

LC630から外してテストしていた物です。
見るとEDDで…(今回まで、刺してテストしていた物。)

EDD 16MB EDD 16MB

あれ、EDDだったのね!
5V DIMMは気にするのですが…で、交換すると、あれ、起動が掛かるでは在りませんか。
EDD SIMMの問題?メモリーの相性か?
16MBを2枚(2種類)テスト用を持って来まして、交換!

16MBを2枚(2種類)テスト用

これで、起動しました。
で、起動音がし、起動が掛かり、CDを読みに行くのでは在りませんか。

ですが、分からないのは…

わからないSIMM

です。

同じ物ですが(同じチップ、チップコンデンサー位置も数も同じですね!)
メモリー毎にチップコンデンサーが付いているので、少しは信頼性は高いと思うけど…
これは同じ物でもOKでした。
こうなると、メモリー部とメモリーの問題だったのでしょう。

さて、今度はOSですが。
家のKT7.51(製品版)は起動できません。
当然ですけどね!
MAC OS 7.61 起動出来ます。(起動するが、不安定です。)
MAC OS 8.0 起動出来ず。(起動後、フリーズする。)
HDDは色々としたからなーと!
で、さてと、と、言う事で、KT7.53でも、ネットで落として新規に入れます。
KT7.51(アップグレードKT7.53)を持っている私にアップルさんCDでKT7.53を下さいよ。
ネットで落とすのは面倒なんで…

ここまで、確認したら、友達に要るか聞きますね!
要りますか、頼まれている○○が遅れているので、勿論、無料で上げます。
えーと!メモリーは駄目よ。
テスト用にするので、FPのSIMMなら大丈夫だと思うよ!
ああ、送料は負担してね!
どうします。
動作確認は取れたよ。
これを書いたらメールを入れますね!
さて、当選者は誰かな?
さて、次のテストは何にしようかなーと!
まだ、まだ、在るのよテスト機は…それって…

さて、動かす為のパーツを探しに行こうと。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ