MYページTOP||ジャンク情報||ブログ-ジャンクの国から こんにちは!||サイトマップ

2001年2月8日

PF6210 起動テスト オールドマック

先日、PF6210を頂いたのですが、その時…可笑しいよーと!
まあ、長く、玄関に置かれて、廃棄の運命を救ったので…
もう、何処か可笑しいと、起動すると○○音がするよ。
メモリーでないと以前から話していましたが、さて、テストです。
下が、テスト機、上が検証する為に持って来たLC630です。

PF6210テスト

起動ON
起動しないで、メモリー、キャッシュを付けなおす。
起動を掛けるも、アイコンがでると止まってしまいます。
止まる所は一定でないので、拡張機能を読まない「Shift」を押して起動するも途中で止まり…
ノートン先生のCDを入れるも、画像がでた瞬間に止まってしまいまして。
で、OS 7.61のCDを入れると…アイコンパレードがでて止まるますが…
…最後の方まで行くので、繰る返すと起動しまして、中身を見ると、やはり、可笑しいと…
で、OS7.61を入れる。

これが、寂しい道に入る切っ掛けだとは…
厳かに起動音がし、起動、で、直ぐに ○○○ー音がして、起動せず。
モニタに画像も、HDDも駄目で、FDの起動、OS CD、ノートンも駄目!
で、LC630のボードお入れて起動、起動する。
全てのシステムを入れて良かった。
ここで、面白い事に気付く、電池を交換して、起動を掛けてテストしたりしたので
LC630(588)のボードのは電池がないのに起動、電池がなくても起動するんだと。
驚いていました。

内臓電池の改造

(普段はちゃんととめて在ります。これはテストに外した物です。)

これは、昨年から私が使っている内臓電池、安いのを買って使っています。
多分、半年以上に成るけど問題は一切なし、これは良いよ。
ああ、線はちゃんと、熱圧縮チューブを使って絶縁しています。
ああ、過去ログに書いて在るんで、参考にする人は見てね!
まあ、そんな事は良いと…
で、この状態で、KT7.53をしかし、断続的な警告音が、この時
宅配便屋さんが、けたたましい、警告音が響き渡るので、驚いていました。
で、ヘッドホンを接続させ、黙らせ…入れて、PF5210を、、、
重厚なる起動音がし、また、○○○ー 本当にがっかりする音がし、そのまま…何も…
で、KBからのリセットも効かないので、後のボッチを押して、電源を切りまして。
メモリーを交換、キャッシュを外したりするも駄目!
LC630の電源を使ったり、色々しましたが、駄目!
HDDを初期化したり、フォーマットをし直したり、フォーマットをBs’Cでしてみた後に
OSを入れて見たりしましたが。駄目!
起動出来れば、アップルちゃんのテストするやって出来るのですが、起動が掛からなく
成ると何も出来ません!

等々、投げまして…(一時中断)
PFなんで、ビデオの部分をLC630(588)に入れてテレビを…
と言っても先日から、TVは可笑しく、アンテナ?
今日、NHKが来まして、受信障害ではないと、で、電気屋さんが来まして…
うううです。今は写ていますが、時間によって写らなく成ります。
明日も電気屋さんが来ると、AM6:45-PM5:00位まで、TVは見れません!
ケーブルTVだと言っていました。
何でも、ビルが在るので、ケーブルに成っていると…
5時過ぎにLC630にてTVが見れました。
やったでも、何故か、画像の大きさを、大きくしたり、小さくすると、時々、フリーズ
メモリーの割り当てを増やしても、変らないので、そのままに、バージョンを見たり
今度、その辺を確かめて見ます。と、言いつつ、これは、良かった!

さて、PF6210のボードは内臓電池を外し、メモリー、キャッシュを外し、ボードを洗浄しまして
現在、ボードはそのままにしています。
暫く、電池等を抜いて、そのままにし、再度テストして見ます。

しかし、
けたたましい、警告音の連続 (確か、そんな不具合が在ったよね!)
重厚なる起動音の次の ○○○ー音 で止まる 画像の表示なし (?)

PF6210は問題が在ったけど、KT7.5XならOKだと思ったけど!
駄目なのか、オリジナルディスクでないと駄目なのかな?

もう、少し、試してみようと、ああ、検証が終わったら、友達に上げようと!
TVは見るのに使うので…駄目だけど、それとも、検証する。
そのまま、送るよ。
HDD、FD、CDはOKだよ!
ボードなのかな?

明日も電気屋が来るので、秋葉原には行けないなー
寂しい、しかし、TVが可笑しく成って2週間になるけど、NHKて負けないのね!
何でも、自己区分だって、受信障害(ビル)がでてるから、ケーブル配信なんだろで
ケーブルの分配機以降なんで、自己区分だと…
面倒だね!
ああ、NHKに電話すると180秒で10円取られるんですね!
しかし、受信料金を払っているのに…いや、写らないよと言うだけで…
まあ、ちゃんと確かめに来たのだからいいか?
しかし、面倒だね!
NHKは違うと、自己区分は良いけど、マンションだと他の家で障害がでてないかとか?
電気工事も自分の家だけでないので、配電がストップしたりすると問題が在るし。
工事費は何処かとか?
今回は、偶然他の家の人もそうだったので…しかし、これだとみんな成っていると思うけど
みんな自分の所だと思っているのかな?

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ