MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年3月24日

今回は、SE/30のお手入れ…

と言っても、拭いただけ、一部、激突を使ったけどね!
後は今回は綺麗なんで、業務用の落とし液は使用せず。
何れ正体を表すだろう、業務用なんで市販は知らんよ。

1、シールはがし

シールはがし

シールのはがしで、紙のシール等は取れます。
ね、今回の頂いた筐体はシールの跡と、そうでない部分も違わないでしょ。
(これは、まだ、綺麗にしていない状態です、シールの跡は殆どないくらい綺麗です。)
(それだけ、日焼けをてなく綺麗です。)

2.筐体の裏蓋は何処に…

筐体の裏蓋は何処に…

蓋がないですが、そう言えば、何処かに在ったと…
探すも出て来ない…で、もう一つの筐体を見ると…こちらもない…
まあ、捨てた記憶がないので…その内、1個は出てくるだろう?
これって、IISIの蓋と同じでないかなーと?

3、筐体のネジは…

筐体のネジは…

筐体のネジは…

筐体のネジが…で、家の筐体はPlusを除いて4本付いている物はないです。
取り敢えず、みんな、分けて2本ずつ付いています。

4、気長に…カッターの刃は…

気長に…カッターの刃は…

モニターのフィルターを付けていたのか、テープ粘着材が硬化していました。
当初、ゆっくりと、剥がしていましたが…途中から…
カッターの刃の裏で、おうちゃくをしていると…傷が付いてしまいました。
何か、溶剤でも探して、取れば良かったと…折角、綺麗な物を頂いたのに。

5、逆光、それとも…ゴコウかも…

気長に…カッターの刃は…

逆光で撮ったので、画像が良くないのですが、綺麗です。
また、跡も殆ど、言わなければ分からない程度まで仕上げましたが。
やはり、良く見ると、残念で仕方がないです。
言わなければ分からないかな?

6、古い、OSも載せちゃう…

古い、OSも載せちゃう…

これは、FD KT6.04、6.07、7.5のフロッピーです。

7、7番だからKT7.1ではないよ…

KT7.1ではないよ…

今回はSE/30にはKT7.1をFDで入れて見ました。
KT7.1 CD も在るのですが…
いや、FDで入れたかったのです。
面倒な事が、楽しいのですよ。

8、KT7.1はちゃんとオリジナルだよ…

KT7.1はちゃんとオリジナルだよ…

KT7.1のFDです。
そう言えば、この頃7.1、7.53、8.0まではOSを買ったのですが。
何個か、で、登録したのですが、何にも来ないのですね!
今と成っては良いのですが…登録て、何の為なのかな?
何にもなければ面倒なんでしないけど…今は、どうなのか?

この辺は、Winの方が親切な気がします。

そうか、バージョンアップしている訳でないので…古い、OSを使い続ける
権利は在るよねー

9、OSのFDが2枚が可笑しくなったよー

OSのFDが2枚が可笑しくなったよー

FDのシャッターが戻りません。
何でと思うと、シャッターが曲がっていました。
使った事がない、FDなんで、最初からだとすると…
(シャッターが曲がったままで…中でひつ掛かったら面倒ですよー
壊れたら今更ですけど…)

気を付けて下さいと書いてもFDなんてないよー
俺のMacは何て人もいるのでしょうね!

10、KT7.1が起動…そして、その後…は…

KT7.1が起動…そして、その後…は…

KT7.1を入れて、NUM 2.0を入れて見ました。
いや、良いですね!
メモリーをもう少し足してと考えると色々と…楽しめますね!
ちょうど、NetBSDの本も在るので…

NUMも3個、ほど、新品で買っています。
2個は登録していまして、1個ははがきが何処かに行きました。
T-Zone、ラオックス、何故か、デットストックでTWO TOP 
昔はTWO TOPもMacを扱っていたのですよ。

今回はSE/30等を有り難う御座いました。
ちゃんと、使います。
先回は6.07でしたが、今回は7.1にしました。
コンパクトMacを4台を貯めて?ローカルトークでマージャンなんてして見ますね。
100メートル単位でケーブルが在るので…色々と楽しめそうです。
また、何か在ったら宜しく、お願いします。
近くにまた、来る時は、食事でも、ご一緒しましょう。

さて、近所のMacな友達に貰った筐体等もあるので、次回はパーツを調達しながら
SE/30を完成させて見ます。

と言っても現在、在るのは、筐体、ロジック(シマシマ?)、IIFXのROM-SIMM2種類です。
モニター、電源、等々のパーツを探します。SEのぼろぼろが安くて良いですね。
動作品で1000-1500円程度ですが、下手に筐体が良いと、もう、一台に成るので…
この辺は難しい選択です。
多分、1000円程度で買えるSEを探すのが一番、安く、簡単だと思うのですがね!

その前に、ネジをどうにかしないと…

あーあー、クラ2をもう1台、治さないと…これも、筐体のネジがないのです。
早く、修理してと言う感じですね…

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ