MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年3月3日

SE/30を復活させようと… オールドマック

SE/30を復活させようと…
先日からパーツを探していましたが…
内部を頂けると、で、待ち合わて…家の前まで運んで頂きました。
それも、内部だけでなく、本体まで…

短い時間でしたが、大変、面白い話をしまして…
HPの感想や自己紹介を有り難う御座います。
今後も、宜しく、お願いします。
是非とも、ゆっくりと、お話したいですね。
512Kを貯金はたいて買ったのは…凄いなー

近くに来たら連絡をして下さい。
ご飯を食べましょうー

と言う事で、本体が手に入ってしまったので…
一時、今のを補修にし、パーツを見付けた時に…治します。

IIFXのROM-SIMMが在るので、テストして見ます。
これで、KT6.XX環境下で8MBを越えて認識するか?
(IIFXのROM-SIMMの記事は2001.1.25に在ります。)

弟分からHDDを増設したいので…
池袋の、秋葉原と言う話もありましたが、値段は時間(早く使いたい)、交通費を
考えると意味がないので、池袋で購入と…
で、IBM HDDを購入、しかし、どちらにするか迷う方が、小さい頃と変らないなー
そう、1個、だけよー

迷ったのは…
IBM 5400 30G 13800円
IBM 7200 20G 13980円

※秋葉原より30Gは1500円前後、20Gは1000円程度、高いです。
但し、保証+サポート等、HDDは考えないと行けないので…安さ=お徳とは
限りません。私は安い店より、数百円…千円程度なら、保証やサポートの
良い店で購入するようにしています。(HDD、マザー等は)

で、お約束で、鯛焼き屋さんで、鯛焼き、味噌ラーメンを…
食べていました。最近、この店、TVの「どっちの料理ショー」でていました。
で、昔、食べたろー、素直に頷く、弟分でした。

ここで、変りに取りに行ってもらった雑誌を受け取りました。
日経WinPC 4月号

ここで、弟分はHDDを…私は古本屋を散策していました。
収穫はなし、以前、遊撃手が在ったので、買おうと行くと、1冊も無かったです。
やはり、その時、買わないと行けませんね!

家に帰ると電話が、HDDのジャンパの設定が分からないと。
一応は、HDDに書いてあると説明はしましたが…
どれを選ぶのと…IBMの一部は面倒ですね。
色々と書いてあるので、で、先日、他で設定をしているので
1.4 マスター 3、4スレーブだと…向こうで、尊敬の声が…
設定をすらすらと言うのですから…ああ、それは、先日…

で、説明した通り接続できた見たいで…で、暫くすると電話が…
BIOSを見ると8Gまでしか認識してないと…
と言う事で、どうすれば良いのかと…
で、兄上はボードメーカーのHPでBIOSを見に行くと…でていました。
対応のBIOSが…で、連絡し、対応したBIOSが在るので…
落として上げると…と、言う事で、BIOSを夜、取りに来ました。
一駅、向こうなんで…(車でね!)

ここで、ファミコンを…貰いまして…あれ、おいらのも在るのねー
3台ですか、、、ソフトも20個程度なんか、在るよーと!
先日から、桃伝をしたくて仕方がなかったのですが、桃伝はないと…
残念、、近所のジャンク屋さんで300円程度だったんで買えば良かったー

BIOSのアップデイトの説明を一通り説明し、FDを…

で、再び電話が…やはり、はじめてのBIOSのアップデイト…
で、電話で一緒に確認しながら行いました。
で、分からなければ、書き換えしないまでは戻れるので
不安が在れば前に戻れと…で、どうにか、書き換えに成功し
20GのHDDが認識されました。

このHDDはATA100ですが、マシーンは対応していませんので
ATA100の実力を発揮していませんが、その分、回転数が早いので
結構良いです。また、PCIのATA100のカードが安いので、それに替えて
性能を発揮しても良いのですが、バランスを考えると、これ以上、お金を掛けるのなら
ボードとCPUを換えた方がよくなるので…でも、マシーンは上げたので良いでしょー
ケースと電源は良いものなんで。

で、この次が在りました…サポートは12時を過ぎていました。

私が全部、組んでしまったら早いのですが、これも、勉強です。
百獣のたぬきでした。

ヤマハ CD-RW 8824SX-VK SCSI外付け Mac対応ソフト付き 19800円
(画像等在るので、2001.1.19日 参照して下さい。)

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ