MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年3月9日

トロイの木馬

友達の会社から電話があり、パソコンがウィルスにやられたと。
トロイの木馬型でして、駆除したのですが、可笑しいと…
で、リカバリーFDで起動をかけ…CDを入れるも認識しない…
どうにかしてと、もう、お手上げと…
で、お昼にいきまして、修復をしていました。
Win98の起動ディスクもあるけど、これも、駄目なんで…
FDが壊れているかもしれないので、FDを念の為に持ってきてと
と言う事で、行きました。
さて、リカバリーFDは壊れていました。
で、リカバリーCDを入れる事は出来ませんでしたが…色々としまして…

で、どうにか修復をしてきました。
しかし、数台のWinのインスツールは面倒ですね!
笑えるのはみんな同じメーカーのマシーンでもインスツールの
時間がまちまちなんですね。

さて、ウィルスですが、最初は1台に入り、それが…
早めに気が付いたので…でも、友達の会社の経理の方が気にされて…
何でも先日、メーカーのサポート(修理)を受けたら出張サービスだけでも…
かなりの額だったと…友達の会社ですので、食事を、いや、飲んで来ました。
有り難う…

Macはインスツールは楽ですね!
最近、ウィルスの話しが多いです。
ウィルスチェックソフトもですが…それ以外の対策も必要だと思います。
使う人に、ある程度のウィルスの関する知識?(こんな事があるよ程度)
こんなメールには注意するとか?を知らしめる事も大切だと思いました。
会社だと、各々の方のパソコンの習得度も違いますし。
年齢も様々ですので。
これは必要だなと…

色々な方にパソコンの疑問を伺いましたが…良い勉強になりました。
自分が当然だと思っている事が、違うとか、説明する事は難しいとか?
環境が職場によって違うので…周辺機器の取り扱いも色々ですね!

IT講習会とか、話がありますが、色々な方に同時に教える限界を感じます。
人、それぞれ、だからです。やはり、企業に行って、そこで働く人に必要な…
情報や、マシーンの使い方、注意をそれぞれにやらないと…
ただ、聞いたな、に、なるなーと、案外、色んな情報が交錯し、必要な事柄が
(本当は単純で簡単な事柄でさえ)…難しく考えているなんて事はありませんか?
ですが、やらない、より、やった方が良いけど、なんか、ばらまき見たいな講習会は
必要はないですね!

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ