MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年4月3日

The MS-DOS-Mac Connection

The MS-DOS-Mac Connection

The MS DOS Mac Connection―PCユーザーとMacユーザーが手を結ぶために
シンシア・ウイルズ ハリマン, ジャック ホジソン, 尾崎 真
HBJ出版局(1990-04)

1990年の本ですが、参考に成る記事や興味深い記事があります。
勝手、古いMS-DOS(通信ソフト)とLC630をモデムとモデムで繋ぎ…
データーをやり取りしていました。

この本にはMacとPCや98(NEC)のシリアル等のピンサインや
その頃のソフトに付いても書かれています。

通信ソフトのバージョンや種類によって通信ができない物がありました。
何だったかは…?
MS-DOSの方でなく、Macの通信ソフトをかえるとOKでした。
OSはKT7.53で行いました。

まあ、今更ですが、こんな方法でも昔はデーターをやり取りしたかったと言う事で…
データーをやり取りしたかったのは98です。
但し、Macから98に入れたソフトを走らすのは失敗しました。
Dosモバギでもデーターをやり取り出来ました。

Dayna File は使ってみたいソフトですね!
何をするのと言われたら意味が無いのですが。

NECのワープロデーターがまだ在るので、MS-DOSに変換し
取り出してみたいのですが、今更、5インチのディスクにだしても仕方がないか?

ああ、NECのワープロ自体…今は無くなりましたが、データーだけは在ります。
さて、何処かで、コンバートさせて貰おうと…

物事を色々と考えさせてくれる本は名筆だと思います。

 

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ