MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年5月7日

パワーブックノートパソコン 2個一作戦で修理

日経Win PC 6月号を購入する。

■そろそろ、メルマガを完成させないといけないのですが…
PBと遊んでいました。
一番、楽しい一時です!

動く、PB190、5300シリーズがあると検証がしやすいのですが…
それだと、答えを見ながら問題を解く感じに成るのかな…

色々とパーツとうを譲ってくれる方々に感謝します。
何か、あれば、これからも、宜しく、お願いします。

さて、先日はパーツの交換をしたと書きましたが…それはPBの液晶でした。
ですので、PB190を完成させてみましたが…起動ができません。
で、別のロジックを交換して試して見ましたが…起動が掛かりません。

色々とパーツを交換(KBとう)してみたりしましたが…駄目でした。

作業台の上はPBのパーツです。
2個一ですので…交換で手に入れた液晶(PB5300モノクロ)

作業台の上はPBのパーツ

組み立てなおしてみましたが起動が掛からないので…
ACの電圧を測定しましたがACには異常がないです。

ばらして、ロジックの検証です。
こんな時は2個あると見比べる事ができるのでOKですね!
あれ、矢印の部分を見て下さい。
電源の部分です。
ラウンドが剥がれ、スルホールも抜けています。
(これで良いのかも知れません?取れていた半田の玉に銅箔がなかったので。)
このロジックは「R」済みの物ですが…

ロジック

これは「R」なしの物ですが、半田で付いています。

ロジック

ここまでならまだ、可愛げがありますが、ラウンド部の半田が…
テープのこの部分で発見しました。
これが、ロジックをショートさせていたのでしょう?

半田の玉…

下は、そこで見つけた半田の玉…
あきらかにポット落ちたと言う物です。
これは製作のミスだと思いますね!

半田の玉… 半田の玉… 半田の玉…

取り付けなおし

取り付けなおします。

取り付けなおし

で、組み上げましたが、駄目でした。
半田の玉がロジックをショートさせたのでしょうか?
ロジックを交換しましたが、こちらも、半田の玉が下にあるのが分からずに
組み上げたのが悪いのか、最初から、何か問題があったのか?です。

一応、基板上のバッテリー部の電源を測定しましたが、2枚とも針が触れません。
AC部の電源はOKなんで、ロジック部の問題でしょうね!

KB…etcを交換しては試すも…

さて、今後がどうなるかです。
取り敢えず、組み上げました。
ロジックはじっくりと見てみる積りです。

液晶部

液晶部、これは家のカバーが残っていたので…
いや、やわですね!
あんなに力が掛かるのに…もう少し、どうにか成らない物だったのか…
今回の液晶のネジ部もネジ部が破損しているので…
この辺も動くようように成ったら考えて見ます。

取り合えず、ネジと同じ程度のナットで止めようと…

動かないと最終的には何処が悪いとは言えませんが…

ちょっと、難しいかもしれません。
パーツをまた、探さないと…

いや、色々とパーツは来る予定なんで…
治らないと、いや、どうにかするぞー
で、出来上がった物は全然、違う物に成ったりして…

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ