MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年6月19日

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 その1 パーツの確保 (6/13、14、15一部を参考に)

今回、使用するパソコンやパーツの一部

今回使用のパソコンやパーツです。
その他にも追加のパーツがありますのが
その都度紹介しましょう。

Personal Computer350 HXマザー(P/I-P55T2P4)…etc NEC 98 DX

左から 今回、重い思いをして運んだパソコン…500円也 (Personal Computer350)
P-200、、64MB 2.5G メモリが増設され、HDDも購入時(標準)の物でなく交換されていました。
ケースの破損?ロックキーが壊れていますケースが閉まりません…とう。
軽く拭くと綺麗です。前面の蓋が閉まりません。

真中、友達I氏からの頂き物 m(_ _)m
HXマザー(P/I-P55T2P4)、ケース、電源
上のボードは友達M氏からの頂き物 S3 メルコ m(_ _)m

右は今回、交換で手に入れたNEC 98 DX

DX FD部

今回、探していた。
NEC RX、RS、RA、RL、DX、DS、DA、VM、VM21からDXが…

必要なのはFD部のみです。
今回はベゼルのないモデルでしたが、安いとジャンクで
200円程度でVM、VM21があるとの事ですので…
その時にでも買おうかと思いますが…
見た目の問題あるもののまあ、良いかです。
尚、埃、保護、対策もある思うけど。

FD部

レバーを外します。
手前に引けば外れます。
適当に綺麗にしてあげました。
これは綺麗にする前です。

何処に置いたか忘れたので…探しに…本棚にありました。

5インチ FD

カバーを外すと、5インチ FDがでてきます。
今の人だとHDDと勘違いするのかな?
家に古いHDDが今でも1台、生きていますが、いいですよ。
もちろんMacで使っています。
大きいですよ。

起動が何とも言えません。
「カチッと。」

98 バラバラの図

10分もあればバラバラに成ってしまいます。
簡単と言うか、FD位しかなかにないので…

ボード

ボードを見ていました。
Macのボードと違い綺麗です。
フラックスの残さ等ありません。
後つけされたコネクタ部のフラックス残りはありますが。
綺麗にしています。
溶剤をつけたブラシで綺麗にしたのでしょうね?

1990年製造です。

5インチ FDD

取り外した5インチ FDDです。
非常に重く、頑丈にできています。

FD1155D

FD1155D (NEC 5インチ FD)

Dos/V機に内臓します。
友達からメールを頂いたのですが、会社でも以前から
この方法で使われていると…

内臓するにあたり対応はしているFD1155Dを使用します。
他の物はあるようですが、良く分かりません。
また、NEC 98が入っている
機種(RX、RS、RA、RL、DX、DS、DA=FD1155D)しか知らないので…

5インチ FD部のジャンパ

5インチ FD部のジャンパを変更して…
Dos/Vに対応させます。

ジャンパを変更しないと対応しません。
まだ、組み立て、起動してないので、設定は後日…

内部 メモリ部

内部を見ると…メモリが…
購入時にも開けて見たのですが…

5V EDD DIMM 32MB 60Ns

5V EDD DIMM 32MB 60Ns

今回はこれを見たので、早々、欲しく成ったんです。
購入する時にしっかりメモリの仕様を確認したんです。

以前、5V DIMMを探す時に安く、Dos機から外す話しを書きましたが。
これだったんです。TXのマザーに3.3V、5V共用のメモリが使えるので…と。
これは切り欠きで判断できる通り5Vの物です。
メモリ【見方、3.3V、5V共有チップとう】は、ここに確認してね。
前の事で詳しくは忘れています。
何処か掲載したかも?
資料を作って見せたので何処かにあるか?封印したか?
その前に切り欠きが合わないと駄目です。付けられません。
削るかは対応するかとうは自己責任で判断して下さい。
当方、一切、答えません。
以前はサバーに付いている物から外すのが…手っ取り早かったんですが。
物がないので…昔は?はPC-Netあたりで探す人がいましたねサバー機を。

ケースの蓋に…ボードの設定

ケースの蓋に…ボードの設定が載っています。
これは良いです。便利です。
何処も見習って欲しいです。

以前、IBM Aptivaを新品で持っていましたが…
それにはなかった気がします。
もう、5年以上前の事ですが。

BIOSの起動

面白いので起動をさせてみました。
その前に、LANカードが外れそう、ずれていたので
付けなおしました。
この辺はちゃんと確認して下さいね。
不特定多数の人が中を見ている可能性があるので。
ショートしていたりする可能性もあるので…

BIOSが日本語は安心です。
何か、はじめて見た気もします。
日本語もどきはありますけどね。

何か、一度はBIOSを見ないと気に成って…何でだろうか?
一応、使うか分かりませんが、日時の設定をします。
やはり、お約束ですね!
月日はあっていましたが、時間が十数分違っていました。

ちなみに、販売時期から考えても一度、何処かでBIOSが書き換えているようです。
最新の物ではなかったのですが、発売後の翌年に物に成っていたので…

ちなみに新しいBIOSはネットから落として来ました。
使う気でいるのかな f(^_^)

BIOS 設定内容

ある程度、BIOSで設定ができます。
マシーンが自動起動、自動終了ができます。
管理者のパスワードとうあります。

なんか、先日、見た…
98 メニューに似てるな?

HELP 押しながら電源 メニュー か、98メニューの出し方は、、、

286の頃の改造本が1冊残っているので今更ですが見ていると面白いです。
設定とうが載っていますので…
今更、使わないと思っていたのですが今回、見たいにに成らないように。
もう暫く、置いておきます。

起動すると、パソコンを買ってくれて有り難うと

さて、起動です。
起動すると、パソコンを買ってくれて有り難うと。
システムは入っていません。
当然ですが、ここで、CDからの操作が出来るように成っているので
OSを入れてシステムを入れます。

OEM版で買った Win95 未開封を入れます。
980円だったので、はがき、プロテクトも付いていました。

と言う事で入れます。

案外、使えるなで、あれ、もう一台、パーツを探すか?
なんか、違うよなー

次回は組み立て作業です。
さて、どうなったかは…HPで、後日、教えろと言っても教えないよ。
HPを見てね!

「NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 その2 設定から」に続く…

と言う事で寝ます。
現在、AM5:02 眠いです。
誤字脱字は許してね、目が限界です…

短い睡眠をむさぼろう。

■昨日メルマガ No81で
友達に電話したのですが携帯繋がらんよー
良い物が多いよ。
先回、ジャンク半値市で売れ残ったのか…
電話は私です。弟分の携帯を借りて電話したのです。

と書いたら…
メールがありまして…

電話機車の中に、おいてきてしまって、手元にありませんでした。
しらない番号在るけど誰だろうと、秋葉に行く前に車の中で、考えてました。

とで、昨日、メルマガにあった。
PC-Netの500円 PM7100/66AVを買っていました。
ちなみに買ったのは800円の方で起動したと。
キャッシュはなしだったと、当然、キャッシュなしモデルなんですけど…

6時から来たと言う事で、入れ違いで、買っていたのですね。

■アクセスカウンター解析

8人の方から今回はメールを頂きました。
有り難う御座いました。
と言う事で、カウンターは故障していたのだと思います。

18 Jun, Mon 5

19 Jun, Tue 40

20 Jun, Wed 12(AM2:16)

同じサービスを受けている方も当日は5人だったと
と言う事で、故障かなと成りまして、納得しました。

また、メールをだせる位置が、良かったのか?
今回は普段、メールを頂いた事のない方からメールを頂き嬉しかったです。

東京にでて来た時に参考に成りましたとありました。
有効に活用してくれて有り難う御座います。
そんな言葉が一番、嬉しいです。

■アクセスカウンター解析

14 Jun, Thu 22

15 Jun, Fri 25

16 Jun, Sat 39

17 Jun, Sun 43

18 Jun, Mon 5

19 Jun, Tue 4 (AM1:21)

月曜日のカウンターが5です。
可笑しいのかなー、弟分が1回、私が1回は確実なんで…
あと3人しか、見てないのかな?

なんか変な気がします。
と言う事で、18日、月曜日、昨日ですがHPを見たよだけでもメールを下さい。
どうも、3人は可笑しいと、でも、本当に3人しかいないとすれば…(T_T)

メールは直接、下からからだせます…判定をお願いします。
連絡事項があれば連絡事項もお願いします。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ