MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2001年6月27日

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 完成

「NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 その2 内臓から」
(6/13、14、15,19、24一部を参考に)

ペンタ200Mhz

テスト機を分解しました。
CPUはペンタ200Mhzです。

IBM PC-350 分解

IBMのPC-350ですが、非常に簡単に分解できます。
と言うか、この辺のモデルはいやと言うほど、分解、組み立てをしています。
内容は殆ど一緒という事かな?

Macも、この年代になると分解しやすく成っていますね!
5年前程度前のものだと思うので…7600がでた頃かな?

PC-350 キー PC-350 キー 分解

壊れていたキーです。
これで、ケースが閉まらない、前面の蓋が途中で引っ掛かっていましたが
分解?ばらしてみました。
キーの部品は3個で、ピンを外すと外れます。
キーの部分は一応、鍵なんで内緒、ドライバでグリグリはなしよ f(^_^)
グリグリする前にばらして外してしまったけど!

だって、キーはないので、キーは使わないので…
構造をみると簡単に回るみたいですが面倒なんで…

ケースの汚れ

蓋をずらして見ました。
汚いのが分かります。
先回、拭いたので、少し、綺麗に成っています。

FDD 5インチ部 コネクタ

これは、今回、接続させる。
FDDのコネクター部分です。
IBMのパソコンは5インチが付ける事ができますが
確認した限りなんで全てではありません。I
(ケースの構造もありますぞ、付けられてもケースがなんて事もありです。)
BIOSも同様で5インチの対応していますが
確認した限りなんで全てではありません。
自分のIBMマシーンを覗いて見ればわかる事です。
BIOSなんか、起動時に確認すれば確認できます。
(5インチ 対応 1.2MBが使えるか。)
但し、BIOSの設定を換えると起動できなく成る事もありますので
十分、理解した上で操作して下さい。

当方は一切責任を負いかねます。
作成は、BIOS、AT互換機分解、98の分解、組み立て、知識がある事が前提です。
分からない時は分かる人に頼むのが一番です…

ケーブルの接続

内部のケーブルとうを接続させます。

5インチトレーに内臓

5インチの内部のトレーに5インチFDを取り付けました。
今回は、5インチベゼルがなかったので…一番、苦労しました。
VMが、ジャンクで2500円だったので買えなかったのです。
買えないとなれば、工夫しなければ…時間が一番掛かりましたが。
98 DX 前面を取って置いたので、少し、少し、削りました。
と言うか、目検討で削りましたが、まあ、まあ、でしょう。
カッターナイフが一番、使い勝手が良かったです。

5インチ FDD 実装

ケースに付けて見ました。
剥きだしよりね、外見上は酷くはないでしょう。
少し、裏を手直しすると良いかもと思いますが、これでも外れないので…良いか。

完成 1

綺麗に拭いたので良くなったでしょ。

完成 2

5インチをつけて組み立てが完了した所です。

ケースのカバーが今一つ閉まりが悪く、どうしたかと…
ケースを無理に入れようとしたのか
ケースカバー部の金具部が曲がっていました。
治して見ましたが、ケースの閉まりは完全ではありません。
ケース破損で買っているのでOKですが…
あと数ミリが閉まらないと…締めたくなります。

次回は点火、検証をして見ます。

このテストが終わったら、もう、1台、作ります…
5インチ ベゼルのついた98を探そうと、もう、削るのは面倒です。
でも、現行機はテスト機なんで、こいつの、自作ベゼルを手直しして付けても良いんだよな。
どうせ、蓋も、あるし。
えー、ベゼルは2個出来ないかって、1ケースで1個しか出来なかったです。
目検討でばらし始めたのが行けなかったのか?

注意)
先回の設定ですが、最終、テストをしていませんので
真似して、可笑しくなっても知らないよ。
どうも、試してない、1個を確認したいので…

NECのカタログです。
友達から以前、資料と一緒に貰いました。
ベゼルが合いますね。

VX カタログ VX21 カタログ

XL カタログ XL2 カタログ 

XL、XL2の5インチ FDの型番は何だろうか?
使えるのかな?

「NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 その3 動作の検証」 に続く…

■お知らせしていました。

 ◇日時:2001年6月27日(水) 午前3:00から午前9:00
 ◇内容:メールの送受信サービスが一時停止いたします。

  とプロバイダから連絡がありました。

サバーに残っているメールを取りに行っています。

メールの受信中

驚きますね!
リセットが掛かったのでしょうが、これだけあると…
4.8MB程度ありました。

そんなに残すなて5日なんです。
どうも、このくらい残さないと…

しかし、ダイヤル接続では10分ちょい掛かります。
なんだよな、知らせてくれれば良いのに…

外出時の接続だったら…

DOS6/V 活用ハンドブック

PC‐PAGE DOS6/V活用ハンドブック (PC‐page)

全コマンド解説が丁寧に書かれています。
分かりやすいです。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ