MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ

2002年1月27日

ジャンク屋情報+Mac BIOSの書き換え

近所のジャンク屋さんに買い物ついでに行きました。

PM7200 500円もなく、何時ものとおり
売れ残っているMacが何時もの値段でありました。
パイオニアのマウス 500円も以前、残っています。
ソニー 17SF2 3000円 写るとありましたが、ジャンクじゃね!

プレステ 本体+電源ケーブル+コントローラー 2500円 ジャンク (ゲームが出来たとあり。)

テスト機(PM7500)の筐体が、ポロポロと欠けます。

根性が足りません。

ミレII BIOSの書き換えをしました。
何故か、16MBと認識しています。
先回と同じに8MBだと思うけど…まあ、良いか?

と言うことで、目の前に500MBのHDDがレールに付いて放置されていたので
これを増設して、テストの環境をOS8とOS9で出来るようにしました。
しかし、Macのメインは未だにOS8.1で使っています。

しかし、HDDの増設は作業は簡単なんですけど…
Winの自作ばかりしているとケーブルが付け難いと思います。
ケーブルが短い、場所が狭い。
と言って、それが、問題と言うほどの問題ではありませんが…

さて、OS9を500MBのHDDに新規にインスツール
時間が表示されました。
約34分…7500/180Mhz 64MB CD4倍速 2次キャッシュが無いなと
今度、何処かで探そうと…
次回、ほんの少し、アップグレードします。

この環境で、34分と言うことはWin2000と変わりないですね。
OS9も開始を押すと終わるまで何もする事がありませんが。
Win2000も同様です。
この辺は、OS9もWin2000も、私は変わらんと思っています。
(Win2000は自作だと周辺機器によって嵌る事があります。)
(但し、Win2000掲載のメーカー製のリカバリーCDならMacと同じですよ。)

OS9を入れたのでUSBのカードをさしてみました。
これは以前、弟分が500円(DOS)で買った物を貰ったものです。
チップが対応していたのでUSBのカードを入れて、ドライバーを入れて再起動し…
グリグリマウスを付けて見ました。
起動し、マウスが、ピカピカ光りますが…
なんか、時々、反応が今一かなと
ちょっと、感じましたが、不都合があるほどでは無いかと。
で、テキストを開いてグリグリとしましたが、グリグリとは行かないんですね。
マウスのドライバを入れないと…まあ、Macさんはグリグリが無くても
グリグリと行きますんで、ドライバーは入れず。
テスト環境を整備しました。

筐体のゴムが無い事に最後に気付きました。
7200を処分するとき気が付きませんでした。
外せばよかった。
ごそごそと箱の中を捜すと何個かゴムの足がでてきたので
これを付けて完了です。

しかし、考える事もないのですが。
メイン機はOS8.1だし、USBカードは付かんし。
ビデオカードもモニターが適当なのないしなとー。
メインの環境が何ら変わりませんと…
某ソフトが動くか試して、動くなら、OS9を使いたいのですがね。
これも、どうか、試します。
新しいソフトを買えって…安定してるんですよ。
ソフトも、これで、満足しているんですよ。
慣れひたしんだ環境なんです。

OS9だとWin2000と何も考えないで繋がるので…
これを整えたいのですが…

 

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ