MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2002年12月3日

カセット ビクター TD-R331 動作検証

です。

 ご近所

パソコンがかなり、高く成っています。
先回のPB190は無くなっていました。

店にいるとジャンクのノートを見ながら、お客さんが
なんで、こんなに高いのとパーツとして価値があるからと。
どうも、今、店にあるジャンク富士通ノートは
起動しないので、HDD、メモリを抜いているみたいです。

パーツとして価値があるんでと保証も付けないし。
何処が悪いんだか分からんのにね。
少し、表示も可笑しいと思うけど…

パーツですんでと、なら、パーツ代程度で売れば良いのにと。
買わない、たぬきが何を言って意味ないですけどね。

で、違う中古のノートを、お買い上げ、高いんだけど。
秋葉原で半値以下だと思うよ。

で、奥で見ていると
他のお客さんが、何か買っていました。
39800円だったかな、、、
何を買ったか知らないけど、、、
そんなに良いものがあったかなーと。

HDD 20G 付き CD-R 中古 41800円 外観傷ありと
オーディオ関係の中古を見ていましたが。
なんか、ずーっと、変わらない気がします。

店を出ようとすると
レジの横に値段が付け終わった品(ビデオ、CD…)が数台でていました。
その中に、カセットデッキ 汚いけど 100円
カセットの蓋が閉まらないのと古いし汚いしな。
一応、お約束、見たいに、表示は電源入りました。

お買い上げしてみました。
100円だしね、動かないと捨てるのが面倒だけど。
動かせるか試すだけでも面白いかもと。

家に帰ると「遅いと」
ご飯を食べはじめる所でした。
そんな所にゴミみたいな物をニコニコ持って帰って
来たのですから、、、┓(´_`)┏

さて、食事を終えて
一応、カーバーを外し、異常なないか確認!
中が、恐ろしい事に成っているのは嫌なんで。
ネジを外すと、これ、ネジが簡単に外れるんで
外したんでしょうね。外観と違い、内部は綺麗でした。
但し、カセットのヘッド部はカセットの蓋が閉まって
無かったので、汚いです。
多分、内部を空けてカセット部の出し入れ部を
修理を試みたのかなと、すると、あれ、カーバーが
本体からポロット、落ちましたが。
これは、本体とのカーバーと言うだけで
カセットの出し入れの部分は付いています。
ようは埃よけ見たいな透明のカーバーです。

ここで、コンセントにコードを差込
「電源入りました。」を確認し。
通電してみました。
通電すると液晶パネルが点灯。
あれ、これ、行けるかも
コネクタ部の金属、ゴム、とうとうを綺麗にし
外観もお手入れ。

透明カーバーが、どうも、変形とまで行きませんが
ずれるので、やすりで、削ってやりました。
およそ、30分、綺麗に嵌り、出し入れがスムーズに成りまして。

パソコンのスピーカーに差込(RCA-ミニ)
ON、おお、聴けるなー
音がでています。問題はないみたいです。

で、アンプに接続して
オーディオから音をだして見ようと。
あれ、RCAがない、そんなはずはないよ。
先回、テストした時にあるんだからと。
で、探してもないんで、LDのケーブルを拝借し
テスト、音がでている。録音も問題ないと。
100円で良い買い物しました。
これは、ばーちゃんようにします。
単純が一番なんで…

安い、RCAを秋葉原に買いに行きます。
RCAは自作しようと…
電源ケーブルも交換しようかな。
ちょうど、古川電線のケーブルが気になっていたんで
メートル100円ちょいのケーブルが良いなんてのを見ると試したく成りますね。
(分からんよ真意と言うか、音なん、自分にとって嫌な音でなければ良いんでね。)

しかし、本体がケーブルより安いとは。
ああ、ケーブルと安いプラグも買わないと。
1000円ちょいなんで…音がどうのこうのでなく
こんな事をして見るのが、楽しいんだろうねと。

ビクター TD-R331 

友達の家から、いらないと捨てられる運命のカセットを
聴いていたら「ナッチャコ(金パック)」が入っていました。
で、聴いていると5分くらいでしたが。
切れ目に、当時の自分たちの声が入っていました。
懐かしい、案外、声て残ってないんだよね。
82年7月か、しかし、話している内容はかわらんなーと。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ