MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ

2003年1月8日-9日

ジャンク情報とビデオ修理

新年だよ、七福神巡りでなくH/O巡りに、、、の続き 2003.1.4-5を参考に

さん

答え見ちゃった(^_^;)
動かなくても買いでしたね、あの値段なら。

くん

答え見ちゃいましたかー、カンニングは、逝けませんなー!
罰として、1週間ジャンク禁止です!(w

とりあえず動いたしGAMEも入ってたしで1000円ならOKでしょう

とりあえず、VGA化して575のボード入れようかと思います!
皆様!何か必要になったときには、よろしくお願いします!

遅いの除けば、小さいくて可愛いので満足です!

カラクラからGAMEとうのデーターカラクラ@OS7で
FormatしたMOにコピーして6420@OS8に持って行った所認識しません
これは、どうしたら他のMACにデーター持って行けますでしょうか?

そう言えばコンパクトマックが500円で大泉に転がってますが
かなり状態悪しで誰も購入し無いのか暮れから残ってますなー
誰か欲しい人居ます?

あれ、状態悪いんだよね。

さん

カラクラ、自分の最終目標ですね(笑)これさえ手に入れれば
オールドマック収集は終わるかな(笑)

えっと、たしか575のボードはそのままでは使えなかったような?
どこかの抵抗を移動させて575以外のロジックとして
だまさないといけなかったような?

くん

カラクラ赤塚で1万ちょいで有りますよ。
さすがに1万は、出す気になりませんかねぇー?
東久留米にもカラクラ3万で転がってますが、狩りますか?(w

とりあえず、自分用にもう一台欲しいな改造して壊れても良いように(w
もう一台手に入れば、いけるとこまでやってTVが見れるように
したいです、かなり面倒でしょうが。

575探しに仕事が終わってから旅に出ましたが影も形もなし
一時期あんなにあったのに、たぬきさんも処分したと言ってたしなー
LDがH/Oに100円とかで有りました
知ってる人は、知ってるHELLO YOKOのLDBOX1000円で購入

くん

ここにMysticの作り方が載ってますなー 
(Mysticで検索してね。)

アハハ、答えを書いてしまった。これも、罰あり。

カラクラのマザーがでてきたよ。
意味ないか…

改造の本、探すよ。
でも、記載が間違っていたような気がしたけど。

カラクラ可愛いのでしょう。

データの移動はMOでなく、外付けのHDDで試したほうがよくない。

コンパクトマックは、あれは、先日からあるPlusだよ。
KBもマウスもないよ。
尚、筐体の上が破損しています。

今ではマウスは探してあって5000円程度、KBも同様です。
ジャンクで数百円で見付かる事は今だと殆ど無いでしょうね。
また、KBのケーブルは自作出来ますが、これも、多分でないよ。
と言うか、ケーブルと気が付かないかも…
おお、それと内臓電池がなかなか手に入りません。
あれば、海外か専門店かな1000-1500円でしょう。
昨年くらいまでだと新品を100円で秋葉原で売っていたのですが。
店がなくなってしまいました。

カラクラは
カラクラ 秋葉原だとじゃんぱらで1500円だかででた事があったよ。
2000円と言う時もあり。
 
カラクラ 1万円しないで多分、動作保証品が秋葉原にあると思うよ。
在庫の何時もあるような店は高いけど。

もう一台手に入れば、いけるとこまでやってTVが見れるように
したいです、かなり面倒でしょうが。

TVみたいならLC630のマザーを入れればどうよ。
ちょっと、改造に成るけど、行く所まで行ってよ。

LDが100円とかで有りました

アイドルのLDなかったー
由貴ちゃんとか、時代劇なかったー

HELLO YOKOのLDBOX ネットで調べたけど、これって、アニメなのー

答えが、分からない人が居るといけないんで
カラクラは1000円でした。

Mystic、なんかもあるよ。 

くん

カンニングの手助けした、たぬきさんは、もっと罪が重いです
罰として、1週間PC禁止です!それか1週間音楽禁止!
どっちが良い?(w

もう一台、手に入れた暁には、逝くとこまで逝っても良いかも
壊れるとやなので、今は、575化だけしときます!

HELLO YOKOは、アニメです限定品で調べたら定価7万ぐらいしてますた。
風の噂によるとDVDがでたらしい…

くん

時代劇は、目に付かなかったから無かったのでしょう
着いたのは、例のごとくお店の例の曲が成ってる時だったので
最初は、有ったかもしれませんね、

さん

カラクラ、2000円、3000円までなら出せるんですけどね〜
行くたびに覗いてますが、なかなか
そういうブツには当たらないです(汗)

みなさん、情報待ってます(笑)

575、柏H/Oならありますよ(笑)たしか500円〜。
こっちまで遠征でも?(笑)
今日もう一回見てこよっと。 

くん

柏か、遠ーいな片道2時間コースになるなー
埼玉七里に逝くくらいかなー、近場捜して無かったら遠征しに行くかな?

さん

いやはや。。。

さっき見てきました〜
結果・・・・575だけ売れちゃってました(汗)
520、588、5210だけになってました。。。。

でも575はすぐにまた出てきそうですよね♪

くん

最近、575あたりのがひとつ無いんですよー
本当に出てくるのか、怪しい!

LC575、なくなっていましたか。

君、レコードも買ったし。PCもやめられませんな。

何でだろうね。
七里あたりでないかな…
そうそう、浦和でなかったー

七里はLC475 500円は記憶にあるけど 状態は?程度
程度の良いLC475はモニタ+KB モニタなんかいらんぞー

買い物、図書館に資料の返却にと言う事で…

100円のどうしようもないビデオは全てなくなっていました。
また、古いアナログチューナーが値段を下げていました。
100-300円に
また、高い売れ残り品はあるものの一部品物が増え
オーディオ関係は、ピクピクと (^O^)

A&D DT-W4000 カセットデッキ 再生録音OK 2000円 程度はまあまあ
パイオニア CT-7100 電源入りました マニュアル付 100円 
A&Dがあったんでリモコンを探しましたがありませんでした。

ソニーのRM-AV3000U、RM-AV2000U 
見たいなリモコン1000円くらいで落ちてないかな。
これだと、CD、LD、MOとうとう対応できるんだけどね。

RM-VL700Uも面白そうだけど。リモコン


さてと、東芝のビデオが100円でした。
先回、買ったビデオの部品取に買いました。
ちょうど、壊れた部分が同じパーツみたいだったので。
東芝 94年製 BS S-VHS A-BS79 100円

家に着き…電源ON つくけどやはり、カセット部が可笑しいみたいで
モータは回るもののギアが動かない、これってギアが外れいてるのかな。
見ると取り出し口の蓋が可笑しいので、、、

ケースを開け、前面を外します。
この辺は先回のA-BS37と同じケースを使っていますが。
アース線があったりと作りはしっかりしています。

テープの出入りする蓋を正常な位置に戻し。
カセットのテープの出入りを正常にしましたが…

先回、買ったものはカセットテープが取れなかったのか
カセットの出入りする部分が折れていたのですが。
部品を見ると同じ見たいです。

しかし、この部分ですが、今回も可笑しかったです。

テープカセット部分 正常なもの壊れたいるもの

テープカセット部分を取りは外しました。
上の折れている部分とギア分、(カセットの移動に使う)棒?と言うのかな。
を交換、この辺は、数分で完了、ビス2本ではまっています。

これから分解した部品を戻し
さて、どうなるか、ベルトも少し伸びているので
ベルトを秋葉原で手に入れようと。
この機器はパーツと思って買っているので動かなくても結構です。

このベルトは簡単に外れて拭けるので拭きます。
拭く前に手を綺麗にします。
(消毒液で拭いています。油脂で汚れる事も少ないです。)

A-BS37 93年製とは全く作りが違うね。
良く出来ています。(A-BS37と比べてね。)

さて、ON あれ、カセットも入らないし
モーターからゴムベルトに行く所から動かない。
モーターは動いています。
カセット部分を付け直した時に可笑しくなったのかな?

再度、カセットを上げてモーターからギアに繋がる部分とにらめっこ…
そう、ギアとカセット分のギアの位置が動いて可笑しいのかと。

こうなると、試し、試し、位置を調整。
どうも、上手く行かないので、もう、一台を並べて比較
A-BS37と同じ位置に戻してあげると、あれ、動くよ。
その前に、これって、A-BS37の再生でA-BS79はパーツでなかったの
だって、あけるとなんとなく動く感じがしたんだよ。
それに、これって、S-VHSじゃない。

結果、戻すとギアは動くものの
カセットは上手く入らない。

さて、本体を上から見て作業してたのですが。
カセット分のバランスはどうなのかと。
横から見ると、少し、テープが斜めに入っているな?
これて、交換したパーツ、ギア分が上手く定位置に付いてないんだと。
また、ネジを2本外し、テープのカセット分を外します。

バランスがよくなったのですが
動きません、そうなると、ばらしです。
外せるものは外して部品メカ、電子部品を見詰めて見ます。

分からない、こんな時は、気分転換にゴムベルトを
綺麗にしてあげますが、これが、面倒ばらさないと外れません。
まあ、ここまで来たらと、、、

さて、ゴミも序に掃除しながら目視で検査。
手がすべすべ、いや、ギアをすべすべにしまして。

組上げます。
だいぶ、慣れたなーと感じつつ。

ONまだ可笑しいと。

再度、駄目です。
カセットテープの出入りする部分をテープを入れて
手でモーターを部分を回して見ます。
やはり、引っかかり駄目です。

どうも、この部分が可笑しいと…

交換時に気づけよですね。
先回のA-BS37はここに伝わる部分の棒が破損していたのです。

右のギアが欠けています。
交換したんで、この部分はもう、問題がないだろうと
単純な所を見逃しました。

これが正常なギアです。

 

良く見ると、バネが入っている部分にバネが入っていません。

これらを付け替えるて、電源をONで、テープを入れると
AVビデオから、ウーハー、ウーハーと…

画像と音が、、、(^-^)v

しかし、横にノイズがでます。
再度、ヘッド等をお掃除、コンデンサーなんかを見ていましたが。
この時に、TVを変えて試してみようと。
一応、パソコンけん音楽室けん書斎けん、、、
はタバコは吸わないので、タバコを吸える所にあるテレビの
所に行きまして、ケーブルを接続、あれ、ちゃんと見れる。

先回、録画した紅白を見れるし。
嬉しいなと、なっていたのですが。
ここからが、苦しい、調整の道に

ここまでの時間は4時間程度です。

先日、あった大河ドラマ 総集編 を3倍で録画していたのですが。
これは、ビクター 新品で購入したもので録画

一定の周期で3倍で録画したものが標準になり。(液晶の表示)
画面が数秒、乱れます。何だろう。
標準に戻る時はLRの表示が消えます。
これは、音声か、走行系か、と、、、
それとも、これで、良いのかと。

トラッキングを弄ったり、ビデオ本体のテープが通る部分の
ネジ、ビスを見直したり、調整して見たりしたのですが
解決しません。で、テープを他のビデオで見ると異常なし。
サウンド分を弄ったり…

本体を疑うも、、、
昔、昔の水戸黄門 15年くらい前の3倍で録画した
テープを挿入、あれ、綺麗に映るよ。
その他のテープを試して見ました。

テープを交換して見ながらテープによる相性なのかなーと。
ソニー、マクセル等々を入れて見ましたが。
で、結果、どうも、ビクターで録画した3倍だけが可笑しいです。

ソニー、NEC、松下、なんかで、昔に録画したテープでは
3倍で録画したものの異常が見られません。
何でだろう、なんて、思ったりしたのですが。

まあ、標準だと何ら問題もないし。
使い分ければ良いんで、、、(;^_^A

今度は録画をして見ました。
標準、3倍、ともにOK、チューナー、端子分も異常がないみたいです。

さて、さて、古い録画テープを見ていると
89年の録画した歌謡曲が、それも懐かしい歌謡曲の特集の番組が
テストかでがで見ていました。

昭和の初期から、世相も含めて曲が紹介されていますが。
司会者が一人でゲストもなく、これが、いい。
曲も、良いし、ゲストの変な感想や司会者のしゃべりも
殆どなく曲の紹介のみです。
今の特番でやる懐メロ、見習って欲しいなー

しかし、軍歌、童謡もあり
昭和40、50年代は懐かしさで、ついつい歌がでました。

脱線したな f(^_^) この分は投稿時から加筆し修正しています。

リトルたぬきもあきたんで
「ヒゲらっきょ」に改名しようかな?

さん

こっちにも575はつい最近まであったんですけどね(汗)
もしまた出てきたら連絡しますね!

今度埼玉へ遠征しようか(笑)

たぬきさん、サイト名も
「ヒゲらっきょのジャンクの国からこんにちは」に改名しましょう(笑) 

さん

横浜に2台575があるが...
1000円と2000円では要らんよね。
そう言えば会社の隅に575置いてたな...
でもロジックボードは無い(^_^;)

さん

掲示板から
中村さん

カラクラ +LC575 

カラクラは、動きましたOS7.1入ったままでした
フォトショップ2.0とか色々入ってました

なつかしいですね。フォトショップ2.01Jは、FD4枚くらいで、インストーラーなし
HDDにそのままコピーして使うタイプでしたね。確か初めての日本語版だったような記憶が・・・・

(本題)

Q2 575に中身入れ替えると、OS入れ替えないと、駄目なんでしょうか?

これはコメントされていらっしゃるように、
LC575に付属のインストールCD-ROMを使えば大丈夫です、
一番手っ取り早いのが、
1)現行のシステムフォルダーにシステムイネープラーをコピー
2)そのままシステム終了
3)ボードをLC575に交換
4)そのまま起動です。

また友人で「何も考えずに、そのまま漢字Talk7.5を入れたら
動いたという方もいます。システムイネープラー御必要ならば送ります。

Q3 LC575の安いものを購入かな。

稼働品がありますので、いかがですか
(神奈川県からの発送だとたぶん2000円位の送料ですむのでは???

おまけ)

LC575ならクロックアップで43Mhzくらい行くよ。
体感で、ああ、早いと思うよ。

シリアルポート使わないならば、もっと上がりますが・・・・

さん

掲示板から
中村さん

PB520スペックリスト

Apple発行のスペックリスト以前ありましたが

最近見かけませんね。

1998年8月の物、アップロードしておきましたので

必要な方は、お使いください。

  要  )ファイルメーカーPro +
Mac(自己マウント.smiデータの為)

データ量)約1.1MB

期  限)1月いっぱい

(※ 期限のあるので掲示板の方で場所は見て下さい。)

くん

ひげらっきょて誰だと思ってしまった、新しい人入れたのかなと?
文読んでて、たぬきさんだなと解りましたが

直接取りに逝っても良いんだけどね!
ジャンク漁り遠征のついでに、たぬきさん乗せて神奈川まで

リモコン、RM-VL700Uは、使ってますが、リモコンの信号
記憶させるのがすごく面倒ですよいまだにマニュアル無いと
出来ません、電池の持ちはかなり良いけど!

くん

それからさんは、ちゃんとジャンク禁止1週間守ってますでしょうか?(w

たぬきさんは、PC禁止してないよねと書こうと思ったけど
ひげらっきょさんじゃ仕方ないか(w 

湘南の海を見に行く!

リモコンでないかな。
1000円くらいだとありがたいです。
なんせ、いろいろとリモコンで使えるのはいいよね。
新品だと高いんだよね。

そうそう、某社のリモコンはAVリモコンになるらしいが。
コードが分からんなー

長く、書きましたが。
ビデオの結果です。
安いものほど、なんか動くんだけど。
中途半端に期待をもてる値段の物は怪しいな。
やはり、あきらかに壊れている部分がわかる。
美味しい物が、一番、いいかな。
また、同じ年代のビデオがでたら買いましょう。
こんな事をしているから増えるんですね。

東芝のこの系統の機種のばらしは
ここに来て何度もしたんで慣れてしまった。 

… (・・;)

ビクターのビデオが可笑しいのかな。

ちなみにビデオはヨドバシ近くになった安い電気屋で新品で買ったものです。
あそこは今でもあるのか、安いんで、いかれる方は
覗くといいよ、ヨドバシ、ビックカメラより
安い、まけてくれるしね。店名忘れたf(^_^)

さん

LC575、よろしかったら御使用ください。
キーボード、マウスはないですが、まるごとで御願いいたします。

不要ならば、今週末発送いたします。

直接取りに逝っても良いんだけどね!
ジャンク漁り遠征のついでに、たぬきさん乗せて神奈川まで

はい、そちらでもかまいません。
もし使えそうな物があれば、他にもどうぞというわけで・・・

・20inch Super Macか19inchCANON BelleView(ブラウン管トリニトロン)
       +
・SuperMacSpectrum/24 Series IV ビデオカード(Nu-Bus,68K Mac用)

のセットあります。

LC575は、CPUを選んでください。

1)68LC33 ノーマル
2)HRC68025 コプロ付き、25MHz用だが33MHzでも使える

その他も…

このお話、LC575が手に入り、カラクラに内蔵するまで続くのか、いや、明日、あの店で
あの内で、あの場所で手に入るのか…

 

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ