MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年2月15日

Power Macintosh G3 MT 333 5000円の続き OS-Xが起動出来ない

秋葉原の情報も入っています。

(2003.2.11-12参考)

くん

Power Macintosh G3 MT 333の方に
ATIのラージとUSBカードとCD-RとHD3G移植してみますた。
CD-Rを入れたんですが、ふたが出来ないのでベゼルのふたが
欲しいのだけど、いくらぐらいで売ってますかねぇ?
キャディー式のCD-Rなんで、今更キャディ式につく奴なんて有るんでしょか?

OS-Xを入れようと、がんばったけど、駄目でした。
インストは、出きるだけど起動しない!
後で少し、がんばって見ますね。

くん

333の標準、ATY mach64 3DUPROと
後付け、ATY XCLAIM 3DUPROて同じチップですかねぇ?

OS-X起動出来ないのは、HD3GがMacの奴で無いかとか
関係有りますかね、MacのHDでないと駄目とかありますか?

この3G何処に付いてた奴なんだろう? 

えーと。
一度、標準の状態にしてOS-Xを入れた方が良いよ。
で、足して行けば、、、と。

ベゼルは高いよ。
2000-2500円かな?

それより、CD-Rは外付けのケースに入れれば。

ビデオカードの方が若干早いと思うけど。

くん

外付けより中に入れた方が見栄えが良いんので2000円か
またこのMacがH/Oに落ちてないかな(w
標準で付いてるCDのベゼルでキャディのCDにもちゃんと付くみただけど

CD-R、現在、認識は、してるけどマウントしない。
もともと98に付いてた98用だからかIDが6番だからか?

君のとこに有るからこっそり穴あいてないベゼルと
交換してくれば2〜3日気がつかんでしょう(w

OS-Xは
やっぱり駄目ですた!
内蔵のSCSIに繋いで3GのHD入れて、立ち上がらない時は
もう一度CDから立ち上げてHD起動を出来るようにしろと
書いて有ったのでやって3Gから立ち上げたら
ぱきゅん!て音がして立ちあがらんかった。
やはり、SCSIのBIOS上げんと駄目かな?

今日は、ATAのHD入れてやってみよう、君のとこでは
ATAに入れたらすんなり入ったて言ってたし。
そう言えば、君、ベゼル交換してくるか(w 

ぱきゅん!て音がして立ちあがらんかった。

増設したメモリを外せば。
これってメモリ駄目よでないかなー 

くん

OS9だと認識して使えてますけど
なんで駄目なんでしょうかね?
はっきり、ぱきゅんて音かどうかわかんないけど、こんな音でした。

とりあえず、ATAのHD付けて入れて見ます
頭が痛いので作業進まないんですけどね。

メモリーも外して見ます。 

くん

MT333にOS-X入れようで4日目に突入でつ!
ATAのHDD30G繋げて、0S-Xでformatoで入れ用としたら
インストールする場所が最初のとこから8Gのとこに
無いから入れられんと、なにー!
WINで使ってた奴だからかなーとで
ローレベルーでforamatoして見ましたが。
さて、今日は、インストール出来るのか?
これで駄目なら捨てちゃうぞMT333!

昨日、オーバークロックのために使う奴を買ってきたので…
名前忘れた、あれなんてんだっけ!
HDとかのスレイブとか切りかえる時使う奴?

さて、幾つまで上がるかな400Mhzぐらい行くと、嬉しい! 

さん

これで駄目なら捨てちゃうぞMT333!

○○まで捨てに来て(笑

ジャンパピン(メス)のことかな? 

さん

一度、OS9をインストールした状態で
そこからCDないのOSXのインストーラを
立ち上げてみるというのでは
どうでしょう? 

くん

そうそうジャンパーでした、ど忘れですな!

OS9で立ち上げて、OS-XのCD入れてインスト押すとリセットしますとでて
CD起動からじゃないとインストできないと…

CDから起動してインストールしようとするとインストール先が
HDの先頭より8G以内に有りませんと出てATA30Gに入れられない
インスートールさえ、させてもらえない。
インストール先が8G以内って何のことやねん。
違うHD付けて見るかな、めんどくさがらずにBIOS上げてみるか。

頭に来て破壊したので良ければ、○○まで捨てに行きますよ(w

くん

ATAのHDにOS9は、インスト出きるみたい。
今インスト中、何なんだろうねHDの8G以内って? 

おお!

8Gのしか認識しないぞー
で、8Gを先頭にパテを組んで入れてみー、入るから。
で、それから色々と入れてから弄ればー 

くん

もしかして、MT333てHD8Gまでしか認識しないの?

いまどきPC98で無いんだからさー勘弁してよーて思ってしまいました。
今2G付けてやってみてる途中です…

クロック375MHzまでしか上がらん。
400Mhzだと起動するけどOS立ちあがってこない。
ノートンでベンチ取りますたが1000に後少し足りない、なんか悔しい!
皆さんのMacは、幾つでますか? 

くん

あれ?
OS9は30GのHDにインストール出来たよなんで?

ああもう、頭痛い、もうだめぽ! 

くん

ごめんよ!素直にBIOS上げるよ、もう、勘弁してくれ、お願い!
今日は、クロックアップ出来たと言うことで、終わりにます。
うがああああああああああーーーーーー! 

くん

今、2GのHDにインスト中一時間30分後には、結果でてるでしょう。
このころのMacは、30G認識しないの? 

さん

あ〜、もっと早く書き込めば良かった。

初代iMacなど一部の古い機種は、HDDの先頭から8GB*未満*にある
パーティションにしか、OSのインストールができないんですよ。
ですんで、大容量(上限ははっきり覚えてないけど120GBあたり)の
HDDは、そういうふうにパーティション切ってやんないとダメなんですよ。
30GBだったら、もちろん全領域使えます。
ただ、OSのインストール先に制限があるだけです。 

くん

どうもですさん
2Gインスト中にNETで調べてたら、さんが書いた。
初代iMacなど一部の古い機種は、HDDの先頭から8GB*未満*にある
パーティションにしか、OSのインストールができないんですよと言う事を
発見して愕然としてますた(w

2GのHDにもインスト失敗するし。

後、メモリーも標準で付いてきたのにしないと
CDから起動出来ないとか有るみたいですね。
もう少しNETで調べてから入れれば良かった。
慌てるとろくな事が無いと言う良い見本でしょうか(w
ま、面白いものが見れたという事で、皆さんOS-X入れるときは気をつけて(w

君がOS-X入れて綺麗な画面見れるのは、何時のことになるでしょうか

くん

けど、OS9はインストールできたな。
8G以上にインストできないのは、OS-Xだけなのかな? 

さん

OS Xの方がメモリがシビアだとか、色々あるみたいですよね。
ウチのiMacも、ちゃんと8GB未満のパーティション切ってんのに
「ダメです」と言われちゃったりしました。
やりなおしたら、大丈夫だったんですけどね〜。
G3のアップグレードカードも、付けたままで大丈夫だったし。
こういう後付けのものも、元に戻した方がいい、と聞きますよね。

まぁ、色々みたいで。それが楽しい、と思うしかないですよね^^;;; 

さん

そうなんですよね。あのころのMacは8Gのパーテーションの
領域にしておかないと起動ディスクにできないんですよね。

実は我が家のメインG4は先日G4カード@800MHzを入れて
見事じゃが〜で動いております。
今書き込んでいるのはサファリです!
さん!アクアが待っていますよ〜(笑)

くん

OSXはおばかさんには入れられないにゅしょうがないから
僕のOSXが入ってるMT266と交換してあげる。

くん

交換してくれるの?
Pf6410で良い?
ありがとう!
今度、持ってくから交換してね。

どっかのへぼいHDと違って30Gも有ると色々大変でねー!(w
6Gぐらいのだと、パーティション何処で切っても8G以下だしねぇー(w
うちのは、どっかのと違ってSCSIカードとかメモリーとか
色々付いてますからね、15000円も出してへぼいのとは、
訳がちがいますからねぇー(w 

くんは昨年後半にG3 MT266 15000円で
購入していましてHDDは6Gで運用しています。
仲が良い、お二人さんですなー

さん

まさに安いと思って買ったPPCマックがごろごろしています(笑)
手放さないとと思いつつ、捨てるにはもったいないと。
でも売るのも色々と面倒とついついそのままになっちゃっています。
G3クラス以上で無いとホント何かに使うのでなければ手は出せませんね。
あ、でも自分の中ではカラクラとSE/30は別格です(笑) 

部屋を片さないと思いつつ
何処から手をつけて良いか分からないままにいます。 

さん

最近ジャンク回りできません。。。。

お題のとうり、ジャンクものも、信じられない性能のもの
いろいろでてますね、

先日、13日ころかな パレットタウンの前の店付近
新品Cel 1G FCPGA2 4000円 BOX とかいうの買ってきてもらいました。
G Hz マシーンってある意味夢まし〜〜んって思ってましたが
こんなもんで買えるのですね〜〜(驚)
もー古いMacもだいぶたまってしまいました。
VNC PPC をせこせこいれてEther Netで一括管理にしてます。
(数があっても、OLD-Mac-HDDの総量は、8G位しかない....(寂).)

どなたか、VNCのOpen-tranceport 1.3以降でできる
プラグインとかしりませんか〜〜?ぱっちとか..?
OS 8.0 HFSでしかりようできないんです....
せめて 8.1ーHFS+ & USB Supportとかになると
遠隔MACたちも幾分日の目をみれるかも...と思ってます。
では、では、

どなたか、VNCのOpen-tranceport 1.3以降でできる
プラグインとかしりませんか〜〜?ぱっちとか..?

分かりません。
誰か知っている方がいましたらお願いします。

(数があっても、OLD-Mac-HDDの総量は、8G位しかない...

殆ど同じ感じです。
自分が作ったデータの量て、どの位、なんだろうね。
殆ど、OSとアプリだったりして… 

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ