MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年3月18日

松下ラジカセの分解掃除で問題解決…

以前、買ってカセットの速度が遅く、止まるをなおして見ました。
分解して固まったグリスを取り去り
プラスチックにはモリブテングリス
軸(金属部)にはシリコングリスを
で、先回、買ったゴムベルトをつけると
大きさが違う、あれ、ちゃんと計ったのですが。
付けて見ると張りが…
外して比べるとやはり、0.5センチ違っていました。
再生すると再生できるも、やはり、という事で古いゴムベルトを
軽くヤスリを掛けてイソプロピルアルコールで拭いて装着
組み立てる前に聴いて見ました、おお、ちゃんと再生している。

先回、糸ベルトで大変な目にあったんで慎重に付け完成し
ラジオをON、あれ、片方から音が出ない。
再度、中を開けて見るとスピーカーケーブルの片方
一個所が切れていました。どうもネジで潰され切れたのかな?
今、可笑しくしたのかな、ネジの締め付けでは
そんなに負荷は無かったけど、微妙な所で音がでていたのか?

ケーブル切ってケーブルを半田で接合して圧縮チューブで被せて終わり。
組み立ててカセットを再生、お気に入りの岡田奈々ちゃんの
テープが再生され、ウシシ、ラジオもちゃんと聴けるし。
ゴムベルトだけ、今度、可笑しくなった時にでも交換してあげようと。

タイマーが付いているので直した買ったんですよ。
チューナー+タイマーも持っていますけどね。
ラジカセは小さくて何処でも置けるのがグーです。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ