MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年4月14日

レコードは…

昨日のLD、原田知世ですが。
最後の7曲目「天国に一番近い島」の最後が掛かりません。
クリーナーで拭いたりしたのですが。
この曲の同じ場所に成ると何処かに飛ばされます。
飛ばされる先は、その都度、違うのですが…(T.T)
一番、楽しみにしていた曲の最後の錆びの部分で飛ぶなんて。。。

CDでは、今まで
中森明菜 限定盤 明菜のおしゃべりが飛びます。
明菜のおしゃべりがあるんで価値がある限定盤なんですけど。
しかし、これはCDを色々と試すとポータブルCD機で読めました。
オーディオ、パソコンとかのCDは駄目でしたが。

それと中山美穂 ビデオCD LDで再生するも画像も音も…(T.T)

借りてきた物は時々、駄目な物がありますね。
再生機を変えたりするといい物もあるけど…

レコード

レコードの針を先回の分けの分からない?物が付いていたものに試しに交換して見ました。
その前に針等、お掃除すると針はクリーナーで拭くと、あれという位に綺麗に
金属部と言うのかな棒の部分なんでピカピカに光っています。
ルーペで針なんか見て、プレイヤーを軽く調整。
針圧が分からないので1.7g、2.0g、2.2gと
バンバン、荒井由美を聞きながら、取り敢えず正しい設定値が分からんので
可笑しく成らない1.9gに設定、1.7-2.2gまで、ちょいと聞く感じでは…
オーディオ好きな人は何だと思うでしょうが素人なんてこんなもんです。

再生すると、あれ、アイドル物を聴くのに、いい感じで音がでています。
先回、買ったテクニカの安い針より良いなー
高いの変えないんだけど、この安いの、リードを単品で買ったりなんか
すると高いんですよ(定価1000円)、でね、針ごと買って古いカートリッジのリード線を
変えてあげるんですよ。手軽でしょ。
ジェル付きと針単品でも同じくらいなんですよね。どうにか成らないか。
この値段と言うか販売価格の差が対して違わなければシェル付き(リード線付き)を買うでしょ。
ちなみに、お好きなレコードは他の針で聴いてるよ。
MCの高くはないけど、まあ、針は値段でないと思っているので
高い物は聞きやすいけど、それがベストだとは限らないなんて
安くても色々と交換したり遊べる事を楽しんでいるので。

その前に状態の酷いレコード買った時に始めて通す針にはいいでしょ。
その前に拭き拭きしてあげるんですけど、それでも、酷いが聞いて見たいて物もあるでしょ。

さて、さて

昨晩、レコードにボンドパックをして寝まして…
その時の様子をデジカメで撮影したのですが。
なんか、誤ってボンドパックの様子を…

デジカメのACが原因

ACが駄目に成り電池で動かしたんですけどね。
電池を取りに隣の部屋に行くのが面倒で
リモコンの電池を外してでも容量が足りなく画像が…撮影中に消えました。
CFなんで消えない?CFの中を見ると無かったんで
兎に角、消えたんでしょうね。
間違って消した、何て、思わないしなー

カシオデジカメのAC(6V)とうとう駄目に成ったみたいです。
ACが駄目になるとは試しに線を切ってテスターであたって見ます。
コネクターだけなら千石あたりで買えば良いし。
(手持ちのコネクターは合いませんでした。)
ACて、秋葉原とかだと安いよね。
50-100円なんて物を見かけます。
(中古と言うかジャンク箱の中にですが。)
新品でも千石みたいな所だと安いし。
その点、H/OのACて本体に比べるとかなり高いね。
うちの方だと500円からなんて値段です。

と言う事でボンドが乾いてからの画像になりますが。
レコードはあべ静江「水色の手紙/コーヒーショップで」です。

結果を先に書きたかったんですけど。
作業と言うかボンド残りが気になり。
再生せずに再生、いや、再度、ボンドを塗ることに成りました。
ここまでの感想としては、手間や乾燥させる場所とうとう、なんかを考えると
もう、しないと思います。最終兵器にはとっておくかも知れませんが。
と言いながらボンドを剥す時はちょっと楽しかったです (^v^)

と言う事で作業は自己責任で。

ボンドが乾燥したレコード

よく乾いています。
ちなみに下は先日、買ったターンテーブルね。

ボンドを剥す所

剥して見ましょう。
おお、これは、面白いなー

バリバリと剥している所

こんな感じに剥せます。
レコードも綺麗に成ったと思いますよ。
ここが、楽しい所…

ボンド残りがこんな所に

さて、どんどん剥すのですが。
薄い部分があったのか初めてのボンドパックなんで
ボンドの塗り加減が悪かったのかレコードの周りがはげんよ。

ボンドが完全に取れなかったよ。

針の落ちる部分ではないのですが。
レコード盤にボンドの取り残りがあります。
これが、なかなか、取れません。
水を使うわけに行きませんし。
レコードの演奏される部分は厚めに塗り綺麗に剥がれたのですが。
何処に微妙なボンドの残りがあるか分かりませんし。

レコードの針が掛からないで?
一度だけ試すなら良いのですが。

この残渣がレコードの保存時に内袋のビニールの中でどうなるか分からないし。
だって、保存状態が悪ければカビだって生えるでしょ。

ボンドの残りは少しなんですけどね。
上の画像では少し、見難いかも知れませんが。
外周、内周で数箇所、残ってしまいました。

と言うことで…

再度、ボンドを

再度、ボンドを塗りました。
一応、ここにあるボンドだけでは綺麗に厚く塗れません。
足りない所を補うと言うか、もう、一周くらいボンドが必要です。

これ昨日、フリマで100円で買ったボンド。
未使用ね。

きちんと塗って見た状態

きちんと塗って見ました。
ちゃんと外周、内周と針が落ちない部分まできっちりと
ボンドを塗って見ました。
昨日も塗ったのですが。
外周、内周の部分まで配慮してなかったのね。
試して分かることですね。

まだ、成功かは?ですけどね。

レコードの外周部分

外周のコーナー部分ね。
一応、綺麗ね厚く塗ったつもりです。
余り、端まで塗ると乾燥時にたれたりするのと(たれることは無いと思うけど。)
コーナーと言うのかなサイド部と言うのかバリがでているので(凸凹)
この中に入ると取れなくなるといやなんで…

ボンドパック内周部

内周も一応、レーベル部分まで綺麗に…
内周はこの辺までボンドが塗れていててきちんと剥がれれば
後は綺麗にするのは色々と出来るだろうし構わないかな?
(ちょこっと残ってもペーパーナイフを使ってとれるでしょ。)

さて、明日はボンドが乾くでしょうから
演奏を聞いてみます。
試す前にカセットに録音して、ボンドパック後と比較すればよかったですが。
当人は聞いて良ければ良し程度なんで。

しかし、B面は処理してないのでB面の曲と聞き比べて見ます。

これみて試して見ようなんて考えた方は自己責任でお願いします。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ