MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年4月9日

疲れたわりには…今ひとつの新宿、池袋、秋葉原

疲れたわりには…今ひとつの新宿、池袋、秋葉原

朝、メガネが壊れて…
なおしに行きました。
池袋なんで、ついでと言う事で新宿にデジカメを見に
これが、悲劇?の始まり、いや、ドジの始まり。
思い込みと言うのは恐ろしいですなーと。

一日乗れなかった一日券

そう言えば、一日乗車券を買ったんですよ。
でね、疑問、有楽町線を利用したんですけどと言うか有楽町線沿線ですんでね。
事故で…こんな場合、使えんかった分はどうなるんだろうか?

秋葉原 牛丼パソコン 大盛 展示品 46000円

デジカメでドジりました。
まあ、気が付いたのは帰ってからなんですけどね。

ジャンクコーナーにデジカメがでているよーと。
序と言うか足を伸ばして見ましたが着いたのは
お昼頃でした良い物は買われた後でしたと言うか
どんな物が幾らだったかは?すでに知ってから1日遅いけどね。
ジャンクなデジカメが箱に数台、多分、15台くらい?
見るとカシオのデジカメとう、QV-300を手に取って買おうかと思い
操作ボタンを押すと動かない。
家のと同じ感じなんでパス、2台あり、可笑しいボタンの個所が違うんで
(マクロと絞りボタンね)2個一にすれば良いかなんて考える
家に接続ケーブル、AC、なんかは持っているわけでして、、、どうするか?
なんて考えながら見ていると、フジのDS-20が、なんか形から
新しい気がして来まして、(勘違いだったのですが)人も後から2人…
どうするか、この決断がいけなかった、、、(T.T)
DS-20を2台も安いと買ってしまいました。
古いんですよね。本当に、一応、押さえにDC80も1台と。
これは型番から80万画素だと思いまして。格好が悪いので古いと思いましたが。
DC80て2000年頃の品なんですね。3年前ですけど。

さて、電車の移動中
DS-20はフジなんでスマメだなとCFは持っているのですが
スマメはない。古い機種なんで16MBで良いよねと。

秋葉原のソフマップで16MB 780円で購入、32MB 1280円なんだよなー
32MBは動かないとアウトなんで、まあ、1ヶ月保証でもあるし
手頃な値段でOKですよ。
この辺までウキウキだってDS-20て80万画素くらい
あるだろうと当人は思っているので…f(^_^)

さて、秋葉原から池袋に向かう電車の中で冷静に考えると。
スマメは手に入ったが、どうやって、パソコンに取り込むの(⌒‐⌒)
それに動くか分からないのに電池でも買って
通電確認くらいしてからスマメを買えよ。
秋葉原でアルカリ電池4本で100円で売っていたでしょうと。
スマメの機器家にないよー

さて、さて、長い旅を終え家に帰りお食事をして
早々、ACを付けて確認、丁度、カシオのACが同じ仕様で
(多分、電池4本で動いているし)
DS-20はちゃんと6Vと書いてあるし、極性も同じ。
試すと、動かん、動かん、動かん、と3台とも反応なし。

どうした物か、分解するか、その前に電池で試すか?電池と…
あれ、動いたよ。と言う事はACの接触不良?ACの不良
ACの不良なら今まで使っていたデジカメも動かないよ。
新品で買った物ほど、最近、早く壊れるなーと(もう、古いよ。)
試しに壊れたデジカメに電池を入れてON、やはり駄目、、、
これって、ACの不良でデジカメも可笑しく成ったのかな?

だって、その後、ACを付け直して買って来たデジカメに付けON
どうもACの接触が可笑しく、電源が入ったり落ちたり。
まあ、この辺は、動く事が分かればOKー

動くと分かれば?DS-20に16MBのスマメ入れると
エラーと ┓(´_`)┏ おお、ネットで調べると
何と、97年のモデルで35万画素、、、スマメも8MBまでしか
対応していません(T.T)
まあ、パソコンに繋げるケーブルもないし
スマメを読み込ませるアダプタもないし。
今更、4MBとか8MBのスマメを探しても…意味ないか。
スマメのアダプタ買うなら安いスマメのデジカメを買った方が安かったりして。

これならDC80があと1台あったんで
これにしていれば良かったか、、、まあ、後の祭りなんだけど。
DC-80は撮影できCF(アダプタ)で撮影データをパソコンに取り込めました。
但し、こやつ、と、ACのコネクタの接触がよくなく、時々、、、
コネクターを変えるよりACを探した方が安いかなー
それともDS-20は接触が良くなったのか問題なくなったんだけどと。
DC80のコネクタの問題か?

DC80にAC繋げて、撮影…

哀しいかな、、、、デジカメ 哀しいかな、、、、

哀しいかな、、、スマメ 哀しいかな、、、

哀しいかな、ホームページに画像を載せるなら35万画素で十分ではと思う
はかないホームページでしたとさ。

80万画素?を手に入れるにしては
ちょっと高く成ってしまったか。
まあ、動けば、まあ、良いか?

3台分とスマメなんかで2500円弱か。
負けだなー今回は、、、

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ