MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年5月24日-26日

fxのアクセラ?青白マックはどうなったの

fxのアクセラ?青白マックはどうなったの。

さん

近々興し入れになるMacの為、fxの処分をいたします。
今更引き取り手も無いでしょうから、つぶすことにしますが
動作可能なものを壊すのはいつもながら気が引けるものです。
さて、現在分解を始めたところですが、以前は全く気にしていなかったのですが
アクセラボードが入っていました。
YARC のNu-SPRINT 50MHz の水晶が付いています。
040かLC040 50MHz のアクセラだと思いますが
このスペックご存知でしたらご教示くださいませ。
#捨てるのに今更知ってどうするってのもあるんですけど(爆) 

さん

仕事が激忙でここ2w位秋葉にも行っていませんでしたが
今日ようやく出陣できました。
M&JにシェルタイプのMacノートのガワが売っていました
ヒンジ付の上ブタが1500円で安いと思います。
ジャンカーなら本機を持っていなくても買うべきでしょうか?
黒いG3PBのガワもありましたがヒンジはついていません。
QCPASSにあったのも同様、全体的にMac関係は出物なし
TAOでポリタンクのジャンクが売っていたらしいですが遭遇できませんでした。
某店にてMacのジャンク(PCIのMac関係)が入荷したと聞きましたが
店頭に並べるのが未定とのことで店名は伏せておきます。
わかったらここに報告します。25日

PS:IIfxのアクセラレーターはとてもレアものだと思いますので
捨てちゃうのは勿体無いのでここにレスしました。 

PS:IIfxのアクセラレーター

同感です。
家にIIFXはあれど、置物に成っていますが。
好きなモデルなんで1台だけは取ってあります。

さん
秋葉原、ポリタンクなかったですか?
ポリタンクてジャンクで安い物は
殆ど見かけませんね。


ビデオ、CDなんか入っているも値段が高い。
TEAC 電源 AV-P35 4000円 
多分、先回のもの、それと今回も同じ物がレジ横に
値段も4000円、高いな、、、 

…に青白マックの報告がありますね。
良い物、だった見たいですね。

さん

ポリタンク
土曜日行ったときは気づかなかったので日曜に出たんでしょうね・・・
なかなかおいしかったようで。
以前iBookの中古を販売(どうやらどこかの展示物だったようです)
している実績がありますから、要チェック店かもしれません。

ただ、いつもあの人ごみでみるのが萎えるんだよなあ(笑) 

さん

しばらく何も報告するものが無かったのですが
fxのアクセラ(^_^;)と聞いては取るものも取り合えず(笑

040かLC040 50MHz のアクセラ

fx用でメジャーなのはRadiusのRocketですが
クロックは25、33、40Mhzの三種類だったと思います。
(メモリスロット有り)Nubusに挿すタイプですね。

同じくNubusに挿すものが有るのですが名前を忘れました。(爆
Rocketに似ているのですが全く違うものです。(メモリスロット有り)
一度だけebayで見て競ったのですが負けた品です。

あとは
PDSに挿す唯一のアクセラが
TOKAMAC FXですが...(fxを持っているときに散々探しましたが
巡り合うことが出来ませんでした。)

写真が有ります。

クロックアップキット「Speedy」も有りますが
これはクロックアップキットです。
(50Mhzまで)Nexus fxと言うキットも有りますが
これはロジックボード上にジャンパやらなにやらの
改造が必要なものです。(55Mhzまで)

単体のアクセラで50Mhzの物って聞いたことが無いんですが...
(ロケットの水晶を交換しているのかな?)

とにかくRocketとSpeedy以外のアクセラは激激れあです。

捨てるのならば飛び付きます。(爆

さん

RocketとSpeedy以外のアクセラは多少なりとも
ロジック上に加工がされているはずです。
TOKAMACも何かのチップが追加されていると聞いたことが有ります。
とにかくお持ちのFxは取り扱い注意です。
お宝の可能性が有ります...って私にぐらいかな(笑

 

03040 と言うサイトに大変詳しく書いてあったのですが
現在は閉鎖されてしまっています。

人が多いと萎えると分かりますね。

お宝と聞くと
いい物なんだなと思い欲しく成りますね f(^_^)

03040

サイトも前からなくなっていますね。
残念ですが、こればからは仕方がないです。

さん

ポリタンクのジャンクは日曜日ではなく土曜日だったみたいです。
実は私もポリタンク情報を土曜日に知って、日曜日に行ってみた口です。
お昼ころ行ってみたのですがジャンク市もやっていませんでしたから。

IIfxのアクセラ、レアものだったら見てみたいです。
ただ、私の場合は起動させて満足してお蔵入りになるのが目に見えていますから
画像だけ拝ませて欲しいです。
インプレッション付きだと嬉しいです。

さん

料理もたまには楽しいですよね
今度別に書込んでみますです。
それから、この前UPした音楽ですが、ロシアの女子高生デュオでT.a.t.uです。
ソフマップでもかかっていたので、ちょっと残念。

さん

皆様沢山のレス有難うございます。
私としても、「最初のMac」ですのでできれば保存しておきたいところですが
やむなく処分となりました。
もし、この状態で(アクセラだけでも)実稼動していただけるなら供出いたします。
詳細は物々交換用掲示板に出しておきますので、宜しくお願いします。

さて、せっかくのお申し出を戴きましたので
ベンチをと思い、セントリス650をLANに繋いでベンチ用ソフトを・・・
と思いましたが接続できないようです。明日8100で再度ベンチソフトを
落として見るか、WIN機で落としてCD渡しにするかになります。
外観写真はデジカメが電池切れ・・・情けない。
スキャナではちょっと無理なようです(爆)

このアクセラ、本当に詳細が見つかりません。
これだけインターネット上で探してみつからないのも珍しいのかもしれませんです。

さん

他方の掲示板で書きましたが、IIfxです。
本体IIfx、ビデオカードは都合で流用してしまいましたのでありません。
HDDは後継機に移植するので外します。
後は、アクセラレータ?とNu-bus AAUI-イーサネットボードが付きます。
できれば纏めてお願いしたいところですが、アクセラ?だけ、イーサだけでも結構です。
できれば、実使用の方を優先したいと思います。
宜しくお願いします。

の場合、やはり、起動だけ確認して…と言う感じに成ってしまうので…

そうそう、頂いた人は起動までの詳細をお願いします。
掲載できると嬉しいな…

お昼ころ行ってみたのですがジャンク市もやっていませんでしたから。

電話を掛けて押さえる事が出来れば良いんだけどね。
昔はFAXで欲しいぞーと(もう、10年近く前だよ。)
昔は店にも、それだけの余裕があったんだけど。
買う当人には余裕はないんだけど。
店で色々と話したり、夜まで、遊んでいたんだけど。
もう、古い古い、よき時代みたいな感覚です。

ただ、私の場合は起動させて満足してお蔵入りになるのが目に見えていますから、画像だけ拝ませて欲しいです。
インプレッション付きだと嬉しいです。

同感です。

料理もたまには楽しいですよね
今度別に書込んでみますです。

はい。
今日は、プリンを作っていました。
キャラメルの出来は今ひとつ納得が出来ませんでしたが。
まあ、外観は店ででて来る物と変わらないと思います。
味も良いですよ。昨日はあずきを煮てヨーグルトに掛けて食べました。
これが案外、美味しかったです。アイスに混ぜようと思ったのですがね。

それから、この前UPした音楽ですが、ロシアの女子高生デュオでT.a.t.uです。
ソフマップでもかかっていたので、ちょっと残念。

TVで、やっていましたね。
女子高生みたいな子ですね。

さん

アクセラらしいもの?? 

さん。
fxに付いているアクセラってNubusに刺さっているのでしょうか?
それともPDSですか?
040らしいと書かれていますがめちゃくちゃ興味があります。
掲示板に書きましたがロケット、Speedy以外のアクセラでしたら欲しいです。(^_^;)
頂ける場合ロジック側も改造されている可能性があるので丸ごとでお願い致します。
と言うか私もfxは既に処分しているので丸ごとじゃないと動かせない(笑

頂くだけでは何なので当方も出品します。

さん

探せど探せど正体のわからぬこのボードですが、ノートンのシステムインフォを
見ても完全にお客さんですね。(働いていません)
セントリスでもfxでもベース機の性能しか出てきません。
仕方が無いのでCPUらしいICをソケットから外してみましたら・・・
その底にあるシルク印刷は「29000」
040アクセラではないようです。
お騒がせして申し訳ありません。上記のような状態ですので
出品は一時保留としたほうがよさそうです。

さん

Mac初代?RISCです(笑)

さん、今晩は…

チップにAMD 29000(30MHz)と出ていませんか?

ひょっとしたら、Apple初のRISC使用の「8・24 GC」かもしれません。
(1990年3月頃発売のビデオカード)

OSをバージョンダウンすれば動いてくれるかも?しれませんよ

さん

Mac初代?RISCです(笑) 

こんばんわ 情報を有難うございます。
このボード、残念ながらビデオ用のコネクタが付いておりません。
CPUらしきICもヒートシンク付きなので、チップ上面は見ることができません。
PAL,GALあわせて10本以上乗ってますし、AAA4M204Z-45と304Z という縦型のZIP
(ジグザグ インライン パッケージ)が8本×5バンクの40本乗ってます。
このため、CPUのアクセラかビデオ用のアクセラと思われます。
やっぱり「謎」かも

さん

外部ポート内部ポートが無い(何も繋げることが出来ない)ボードで
RISCを積んでいるとしたら。
レンダリング用かな?
写真があればおおよそ見当がつくのですが。
また、どこにあるか判らない
(NET上も自宅のMACに入れたのも有ると思ったのですが)ですが
Slot Infoと言うユーティリティを使うとSlotに刺さっているボードの情報を
表示してくれます。
メーカーが判れば見当はつくと思います。

さん

外部接続ポートがないのですね。

と、すると・・・・???

以前はNu-Busの神様のような方がいて、サイト開かれていらっしゃったのですが…

参考になるサイトが多数なくなっていますよね。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ