MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年6月16日

古いPB(オールドマック)・・・・

さん (6月3日の続き)

さん、こんにちは…

しばらくご無沙汰しており申し訳ございません。
デッキで無くドックなんですね。
Duoと聞き、投稿させていただきます。

1)Duoのカラーモデル

Duoで販売時にカラーの物は、Duo270c,280c,2300cです。
まぎらわしいのは、モノクロ→カラーのアップグレードがあったことです。
さらに、マザーボードのアップグレードも多彩にあり、機種名表示だけでは
判らないものもあります。

さて値段ですが、1万円では高いですね。

DuoDuckに オプションの内蔵HDD、FPU、V-RAM増設してあっても高いです。

2)古いPBをFAX機に・・・

さて、弱いPBこんな使い道が有るよと言うの知りたいのですが
皆さん弱いPB何に使っているのでしょうか?

うちの弱いPBは、150と5300c何ですが
何か良い使い道無いでしょうかね(w 

PB150に純正のModemが付いているならばFAX代わりになります。
(純正のFAXソフトは、OSに付属しています)

通常は、スリープさせておき 着信と同時に稼働
停電時は、バッテリーで駆動ですのでそこそこ使えます。
勿論、FAX、音声通話ちゃんと識別します。

もっとも、手書き原稿送信の場合はスキャンしないといけないので
ちょっと不便ですが。

3)古いPB使い道?

我が家では、PB5300ce,cs共に現役です。
こちらは、PCカードから起動できますので外出時に便利ですよ。

PCカードスロットを持つPowerBookの場合,フロッピーディスクやCD-ROMだけでなく PCカードからも,起動できるのを御存じでしょうか?

RAMを増設して、RAM Diskを作り、
メモリーカードと併用すると、完全にHDDレスで、稼働いたします。
起動が、早いだけでなく バッテリーの消費も少なく、
持ち歩くには、最適です。最近のPBではOSの肥大化でまず無理でしょう。
(御希望があれば詳細連絡いたします。)

◎PCカード起動のメリット
1)ハードディスクに比べ,転送スピードが非常に速いため
 ・空港のセキリティチェック時の起動時間短縮
2)電力消費量が少ないため
 ・長時間の使用可能(バッテリー長持ちします)
3)ハードディスクのメンテナンス(ノートン等)
 ・起動ディスク変更により,詳細なメンテナンス可能

PB1400,5300用に私が使っているのは,
FUJI FILM(1997年製) FLASH ATA CARD,HG-15(HIGH SPEED)という
15MBの容量のものです。
(MacOS8.1Jならば,楽に入ります[下記サイト参照下さい])

最近は大容量のものが,安価で入手出来ますので
上記の使い方をされる方は一枚作っておくと便利です。
昨日、CF 32MBを1680円で買いました[日立 CF32/H/B]こちらも、起動OK!

(注)古いMacの場合,起動用フロッピーディスクが付属しています。
  システムフォルダー内にある,フォントは容量が小さく(75KB)便利です。
  所有されている方は是非活用してみてください

「時代遅れ」 http://www.arata-nakamura.com/

電  算  機
Power Book 1400c 改 + ケータイ(持ち歩き)  に収録されています。

Duo使いの

さんですね(^-^)v

68K ノート最近、起動してません。
駄目駄目ですね。
当時、新品で大枚叩いて買ったのですが…

くん

面白い情報ありがとうございます。

CFで起動できるんですね、たいして使わないのにCFから起動
させて見る気満万になってます(w

起動時間が短縮される見たいなので楽しみ。


>DuoDuckに オプションの内蔵HDD、FPU、V-RAM増設してあっ>ても高いです。

やはり高いんですね、いまだに売れ残ってます、3000円ぐらいなら
保護してあげるんですけどね。

カラクラが15000円とかで出てて無くなってるから
その内280cも売れるのでしょうかね?

さん

先日、クレバリー1号店にてPCカードのディスクドライブ?
260Mで1980円だったと思います。でもこれはディスクだから
あまり書き込み速度とかは早くないんですかね(汗) 

くん

秋葉ZOAでメルコ RCF-X128MYとか2980円で出てたみたいですね。
その場に居たんですが目的の物だけ購入して
すぐ帰宅してしまい帰ってから気が付きまして
少しがっかり、どうせなら256が欲しいので良かったんですが

CFも安く成りましたねー
そう言えば昨日君とWINもメモリーだけで
起動できれば良いのにと話してた…それって窓CEで無いの?と。

CF安く成ったねー

PCカード 260Mで1980円 いや、安い。
昔、今だと本体が買える位、高かったんだけど。

神棚の榊を買いに行ったので…

HR-S500 800円 S-VHSです。再生すると直ぐに停止
再生できているのでメカの問題とすればお得かな?
年式が古いけどね。

くんが報告してくれた

Duoを店員さんに質問している片が
「システムのディスクはないんですか?」
「ありません。」
「付属品は…」
「ここにあるだけです。」
「CDは付いているのですが?」
「??CDはありません。」
店員は重いマシーンを抱えながら
Duoを見せていました。
と、買わずに帰って行きました。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ