MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年7月11日

新宿にて、ジャンク情報

さん

新宿にて、

新宿東口を、徘徊しました。
ヨドバシのアウトレット売り場が京急大岡山店に移動していました。

ソフマップMAC店に、iMACジャンク980円2台在りました。
青と緑の初期型と思います、CDユニットが無かった。

DOS/V店にラトックのIEEE/SCSI コンポカード゙の白箱が3980円で
多数置いてありました.十分の一の価格とPOPが出ていました。
MACで使えれば、、、。

過去ログのレーザー加工機情報です。
各種中古工作機械の情報があります。
縦型のフライス盤が欲しいけど、重いし高いので
TOYOの卓上旋盤+フライスユニットの中古を探しています。
ボール盤の代用はブレとトルク不足で、いまいちでした。

G3DT-266のOS10.1.5がカーネルパニックを起こした模様で
アクセス不能になったので復旧に時間が掛かりそうです、、。 

ソフマップMAC店に、iMACジャンク980円2台在りました。

これ、中身があると面白いかも知れませんね。
CDだけ外されていると成るとCDだけ動いて外された可能性がありますね。

過去ログのレーザー加工機情報です。

面白そうだけど、置く場所が、、、

カーネルパニック、上手く行くと良いですね。 

くん

あ、ども、情報ありがとうございます。
技術大国日本とかいわれていますが一般レベルでは
鉄板を切ったり貼ったりするのも難しいですねぇ…
自分はあまり大きいものは作らないのでローランドの
モデラなんかを狙っております。

とりあえず現在思案中なのは
0.8tのステン板を切る 2tの真鍮の板を曲線で切る
それらの上にブラスト又はエッチングでイラストを描くなどです。
こんなものは実際安価にたくさん出回っておりますが
自分でオリジナルなものを作るとなるとものすごく大変です。
まあそれだけに大切なものになるんですけど…

物欲ゲージ120%…
中古でB0プリンター+専用RIPで15万…
ホスイ… でもどこに置くんだ?
約畳1枚分以上のプリントができます。
もちろん等身大岡田奈々ちゃんとかもできますね(笑

さん

 さん今晩は、自作製作過程で
5〜25mm位の各種鋼材の切断、研削加工を何度かやりました。

サンドビックの金ノコとニコルソンのやすりによる完全手加工や
ボール盤で外形部に細かくドリル穴を開けてタガネで切り離し
ベルトサンダーで荒加工するのもやりました。

一番気に入った方法は
ドレメルの切断砥石で切削油をかけながら、少しつつ切断する方法でした。
サンドブラストはノズルのコントロールが難しそうですね。
エッチングって廃液の処理大丈夫ですか?
写真の処理廃液のBOD,COD基準クリヤーしそうもないので
下水管排出を諦めた思い出があります。

私も、A0プリンター欲しいです。
友人の建築設計屋さんが、HPのA2版使ってます。
設置もメンテも大変です。
あとは、焼きたい枚数とのコスト計算になってしまいそうです。 
BJC-820J(A3)のノズル詰りの修理代を思い出します、、、。

くん

なんかネコが具合が悪いのが気になって寝れないので書き込みを

エッチング>塩化第2鉄事体は下水処理などに使用されてるので
問題ないのですが銅が溶けた状態ですとダメです 
処理は銅を析出してコンクリートで固形化します。
写真の定着液も銀が入ってるので難しいですねぇ…

サンドブラスト>
吸引式を重力式に改造して使用してます。
ブラストキャビネットは衣装ケース(笑
ガラスなんかを加工すると面白いです 名前入れたりとか。

鋼材切断>
夢はYAGレーザー加工機 (笑 いったいいくらするんだろう
自由自在に切ってくれます。
個人で何とか買える物ではプラズマカッター(20万)
でも200V引かなきゃダメなんです 欲しいなあ動力電源

プリンタ>
仕事じゃないんですがエプソンのA1プリンタを使ってます
かったのはじぶんじゃなくて商店街の販促でそろえてもらった物です (笑
画質がすばらしいんで自分でも欲しくなったので買う算段をつけております
とりあえず現在までノーメンテです
早く欲しいです!


等身大の奈々ちゃんは良いね。

まさ君、ネコの具合どう?

エッチング、先輩の所でやってくれると思うよ。
機械に入れるだけなんで、、、

さん 

私も、A0プリンター欲しいです。友人の建築設計屋さんが、HPのA2版使ってます。
設置もメンテも大変です。あとは、焼きたい枚数とのコスト計算になってしまいそうです。

大変ですよね。
友達の所も場所とうの問題もあり。
どうしょうか考えていました。
廃棄するのも大変そうで… 
業者でないと持って行けないでしょうね。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ