MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年7月24日

認識不良のCD&DVDの修理法

保証付き

さん

連日の雨模様になかなか出撃出来ません。 
先日地元のハードオフで中古のスキャナーを買ってしまいました。
キャノン2400DPI別売透過光ユニット付き1万円(アプリソフト説明書全無し)でした。
念願の4X5ポジ取り込みをフォトショップからやってみました。
2400DPIで約28分278メガでした。
キズの自動補正を使うと約5%増えました。USB1.1で使った速度です。
保存もDVDになりそうです。

認識不良のCD&DVDの修理法で
半固定抵抗の調整と言う方法が在るとか??
どなたか経験された方いらしゃいますか?
私もやってみたいので、、、。
まだOS10.1.5に振り回されています。
上書きインストールが出来るのは10.2からだそうで
また10.1.0から入れ直しになりそうです、、、。

あるとすると下記の半固定抵抗だと思いますが。

Tracking 、Focus (詳細は略しました。)

但し、調整方法は症状によって違いますし。
測定器がないと辛いと思います。

先ずはレーザー出力調整かな。
位置を印を付けると良いです。
ピックアップの近くにあるのが可笑しいのかな?

機種とか、分かると誰か知っている人がいるかも?

症状が分かると良いな〜

※詳細は略しました。

さん

現在修理予定のDVDは
マック純正の日立GD-7000と言う8XのDVDプレイヤーです。
乾式湿式のクリーニングもやったのですが
読込むのは乾式栗クリーナーのハイブリッドデーターだけです。
他のCDもDVDも読めません。
出力調整でなんとかなるのではと思ってます。

本日、ストレートが店舗移動で新規開店していました。
外神田3−6−XXです。2週間ぶりくらいでしたが
店舗の変化の激しさについていけません
名前がゴチャゴチャになってしまいます、、。

参考に
基板のマーキング印はメーカーによってちょっと違うかもと思いますが。
(何処かでメモしてあった物です。)

こんな感じです。

再生音とCDの回転音をで調整する?方法 …略…

2週間ぶりくらいでしたが、店舗の変化の激しさについていけません、
名前がゴチャゴチャになってしまいます、、。ではでは。

名前が分からなく成りますね。

そうそう、CD-Rで編集したものを
オーディオで聞いて楽しんでいたのですが。
昨日、CD-R(メディア)を今までと違う
メーカーにした所聞けなくなってしまいました。

一瞬、CDプレイヤーが可笑しいのかと
レンズを掃除したりし。試してみても駄目。

オリジナルCD(音楽)から試すと聞ける。
フジ、太陽誘電なんかではOKなんですが。
どうもソニーで焼いた物が認識できないよと。
パソコンとかは平気なんですけどね。

CD-R、CD-RWの対応をうたっていない
古いCDプレイヤーなんで、、、
こんな事もあるのかと、TDKのメディアもあるんで
これも次回試してみようと。
こんな事もあったよと言う事で…では、また!

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ