MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年8月1日(金)

秋葉 ノートジャンク市

さん

ミツウロコビルのPCNETで、明日土曜日に南館で
またまた、ノートジャンク市だそうで、準備中でした。
「さわっちゃだめ!」といわれるなかで、出物をチェック。
おっとと、いう玉は、PB2400が12000円の値札が・・・電源なし、FDなしです。

アプもまわりつつも出物はなく、もちろんTAOへも・・・
(メモリーが他より安いねとビラで確認、ジャンク品はこれ以
上の出物なさそうですね、残り物はSoundBlasterのLiveくらい、)

最後のショップとなった「U&J」で悩んでしまいました。
青白のロジックがジャンク品で3000円!しかし「NG」と表示!
お店の人に聞くと、安定しないため、いろいろ部品を組
み合わせてみても直らなかったので、ジャンク品としたとのこと。

長年のカンで、この手のパーツを結構使えるようにして
きたこともありますが、さすがに不動品をこれ以上増やす
わけにもいかないと判断、やむなく岐路につきました。

うちの青白は煙がでたり、チップが欠けたりして大変
だったのですが正常に動いてます。これは焦げくさい匂い
もしないし、うちのロジックよりは相当きれいでした。
でも起動しないとは思えず・・・

3000円だったらやはり買ってきた方がよかったのかな・・

おっとと、いう玉は、PB2400が12000円の値札が・・・電源なし、FDなしです。

まだ、良い値段しますね。
でも、なかなか、見かけないしね。
個人的には電源なし、FDなしなら5000円程度が良い感じかな
なんて思います。目的によって値段も変るんだよね。
パーツ取りにするか、再生するか、動くかによってね。

ふと、思い出したように。
アップル パソコンのリサイクル費は幾らになるのか?

長年のカンで、この手のパーツを結構使えるようにして…略…
でも起動しないとは思えず・・・

3000円だったらやはり買ってきた方がよかったのかな・・


カンが働く時がありますよね。
逆に深読みして…(T.T) なんて事もありますが。

さん

やはりジャンク魂がムクムクとわきあがり、昨晩は眠れませんでした。

ラオックスでG5を見たついでに(逆か?)、U&Jへいってきました。
速攻で帰ってきまして、青白から中の配線をつなぎか
え、起動させてみました。
とか「がちゃん」は聞こえませんでした。

通常の起動時と同じく、最初にロジック上の2つの黄緑色が光るのですが
その次のLEDが光りません。 
このへんでは、HDを起動させるか判断するはずのところ
と思いますが、いまのところモニター画面も出ませんでした。

とりあえずPRAMクリアとファームウェアの初期化は試してみました。
あとは丸電池を抜いて、1週間くらい放置してみます。

ショップの専門家もあきらめているくらいですから
6割りがた×なのかもしれません。
も少し楽しんでみるつもりです。

やはりジャンク魂がムクムクとわきあがり、昨晩は眠れ
ませんでした。

アハハ…
昔、同じ事が他の店で朝、家に帰って来て
どうしても欲しくて店に電話して取り置きを
お願いしましたが、駄目ですと
断られました。秋葉原館 公園の前にあった時の話です。

症状から
どうも起動できる気がするんですけど?(単なる予感です。)
部品とか可笑しいのないの
CPUジャンパーの設定とかはどう。
またはジャンパーピンの問題かもしれないよ。
駄目なジャンパーピンが自作であった事があったよ。
ジャンパーピンを信頼のある物に交換して見るのも良いよ。

色々とやって、動くと良いね。
3000円分は楽しまないとね。

さん

>症状からどうも起動できる気がするん
>ですけど。
>部品とか可笑しいのないの

見たところ焼けたり、抵抗がちぎれたり
したようなところはありませんね。
(これでは、起動するはずないので他が原因で
はないかと思います。実はLEDの明かりを見て
私も動きそうな気がしてきました)

>CPUジャンパーの設定とかはどう。

クロックを決めるジャンパーピンはシールごとなくなってました。
CPUはゴッサマーから外した233MHZをTAK'S_HP
の「MYSTIC ROOM」のジャンパーピン設定で
300MHZ設定にして差し込みしました。
次回はやはり正規の300MHZを差してみます。

>駄目なジャンパーピンが自作であった事があったよ。
>ジャンパーピンを信頼のある物に交換して見るのも良い>よ。

ここ以外にジャンパーピンを設定するところありましたっけ?

補足です。

先の書き込みのところで、異常を知らせる起動音が
ないように書いておりましたが、これは音量が小さく
て単に聞こえないのかもしれません。

とにかく1週間は待ってみます。

ここ以外にジャンパーピンを設定するところありまし
たっけ?

書き方が悪かったですね。
ショートピンです。
他にジャンパーの設定はありませんf(^_^)

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ