MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年8月31日

トーン信号かダイヤル信号か

お久ぶりね

LC575 100円 部品取りに 
君がゲームを買っていましたが値段の付け方が?で
君は得して買えたのだが結果は?
中古のゲームの値段が3種類、それも1600円の差が…


レジ横に沢山、色々とあり。
PM4400/200 3000円 リサイクル法を考えると500円くらいでないと。
ソニーのカセットデッキとうあり値段もそこそこだが
今でも処分しないとと思っているのでパス。
もう少し、高級機なら購入したかも?
FAXが200円 ノイズが出て電話ができない。
マニュアルが付いているので購入してみる。
実は電話機は数台、購入してみんな駄目(実用に成らなく破棄)?
NTT(電電公社)はOKだったけど、、、

家にて試す、、、、やはり、壊れていました。
配線をし、電源を入れると回線の種類を認識をすのですが
トーンに切り替えて下さいと液晶に表示され、うんとも寸とも言わない。

指示された回線の切り替えはトーンであっているのですが。

接触かと思い、何度も切り替えを、試しても同じ
受話器を上げても音も反応もありません。

しょうがないので、一旦、電話のバックアップ電池を外し、ROMを外す。
暫くして接続し直して見るも、同様の結果、トーンに切り替えてと表示が。

この表示がでると電話機のボタンを押しても反応がないので
電源投入後、すぐにボタン(停止ボタン)を押す、すると
回線の検出がキャンセルになるのか?
電話が反応する、液晶の表示は紙がないよと。

電話機のダイヤルボタンを押すとトーン信号でなく
ダイヤル信号が出てい行く、ならば、電話回線の切り替えをダイヤルにし
アナログポートの設定をトーンからダイヤルにしてあげればOKでないかと。

ダイヤルに設定し、電話機をONと…トーン信号にして下さいと表示。
しかし、ここで、表示が出る前に停止ボタンを押し回線の検出を
やり過ごし、電話を掛けると、あれまーダイヤル信号が送信され
もう、一台の電話が「リンリンリン…」と。
あっけなく、家のもう、1台の電話が反応と。

このまま行けば良いじゃんと、、、まあ、疑問もあるけど。
一応、電話機の日時等の設定をし…

さて、どうするか、FAXのテストは面倒かな?
だって、ロール紙のFAX用紙ないんです。

それと、電話機のテストをしていまして
もう、一台の電話がベルを鳴らすたびに、ばーちゃんが
反応するのは…おいらがテストしてたんです、すまん。
ちゃんと、言ってからしろよだよね。  

ネットで、この後、調べると
強制リセットの仕方が掲載されていました。
これを試して見ます。

強制リセットができない。
強制リセットのボタンを押しても解除されない。
しかし、面倒なんで電源コードも入れずに
そのままにしていると電話が…ちゃんと電話が外から受け取れるので
留守録もできるし、ダイヤルの設定にして
FAXでも試して見るか、、、? 

100円 ショップでロールFAX用紙 B4 9メートル 100円
内蔵のバックアップ電池 9V BOX 100円

取りあえず、コピーを試す。
できるじゃん、良いよ。
一応、スキャナー部分も外して見たりして遊ぶ。

使えるなと、、、

えーと、店のノイズがでるは
回線を付ける前に電源を入れたんで
回線の検出がキャンセルされ
トーン回線にダイヤル送信されていたからだよ。

次回は、トーンとダイヤルの部分を見て遊ぼうと。
○たずらできそうだねと f(^_^)

ここまでしたけど、どうしょうか?

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ