MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2003年10月10日

PB5300だよ。 オールドマック情報

さん

今日、仕事帰りに1ヶ月ぶりで秋葉原にちょっと行ってきました。
行くとついつい、いらぬものまで買ってしまいます。
今日はジャンクを整備したPB5300CS用のHDDとメモリを
買ってしまいました。
(PB5300は、私にはあまり実用になっていないのですが・・・・
まあMP3のPLAYERにでも使いましょう。
でもいつの間にか5300シリーズは4台もある・・・)

>今日、仕事帰りに1ヶ月ぶりで秋葉原にちょっと行ってきました。
>行くとついつい…

私もPB5300シリーズは3台と動作が怪しい物が1台あります。
ACは3台分あるのですが、何故か、2台は駄目になっています。
PB5300の保守と思ってマザーとか筐体とうとうパーツで
ダンボールに1箱ちょい持っていたのですが。
リサイクル法もあり廃棄しました。

ちなみに、秋葉原で幾ら位しましたか?

しかし、PB5300てプラスチックの筐体がきゃしゃですよね。

さん

> ちなみに、秋葉原で幾ら位しましたか?

メモリは高かったです。
32Mで1900円、8Mは300円でした。(PC NET)
買おうかどうか悩んだのですが、32Mはあまり見かけないのと
手持ちのPB190に付けたやりたかったので買ってしまいました。
16Mは1000円でよく見かけます。

HDDはやはりPC NETで1.4Gが900円、2.1Gが1280円でした。
(これは先月からやっていたようです。)

ほかには、CompuAceで2.5"SCSI HDD 500Mを500円で購入。
(PB100、145、520等の保守用)

PB5300は保守用に買ったパーツ取り用ジャンクを再生したりで
増えてしまいました。でも、パーツ取り用のジャンクに48Mメモリが
ついていたときはうれしかったですね。

> しかし、PB5300てプラスチックの筐体がきゃしゃですよね。

そうなんです。
なんどもばらしているとちょっと
無理しただけでぼろぼろ欠けていきます。
おまけにあの特殊なビスがどこかにいってしまったり・・・

> リサイクル法もあり廃棄しました。

私は捨てられず、そのまま抱え込んでいます。
PCだけではなく、大昔のオーディオもあるしで家のなかは
ジャンクだらけです。
(居間には往年の名器、ダイヤトーンP610が2個入った
大きなスピーカが鎮座していて
しかも、最近はほとんど使ったことがない)

今、懐かしい「荒井由美」の「卒業写真」のレコードを聴いています。
今日はスピーカーケーブルを何となく交換したので
本を読みながら聞いていました。
今は、パソコンを弄りながらなんですけどね。

>> ちなみに、秋葉原で幾ら位しましたか?
>メモリは高かったです。
>32Mで1900円、8Mは300円でした。(PC NET)
>買おうかどうか悩んだのですが、32Mはあまり見かけないのと
>手持ちのPB190に付けたやりたかったので買ってしまいました。
>16Mは1000円でよく見かけます。

有難う御座いました。
掲載させて頂きますね。
16MBは見かけますね。
以前から値段も変らない見たいですね。

8MBも今更、なんですけど。
この値段なら買うかも?
あれ、意味ないか、で、衝動で買い。
使わないで終わるなんて事が多いんですよね。

>HDDはやはりPC NETで1.4Gが900円、2.1Gが1280円でした。
>(これは先月からやっていたようです。)

これは、良い値段ですね。
2Gくらいだとちょうど、古いノートに入れるには良いですね。

>ほかには、CompuAceで2.5"SCSI HDD 500Mを500円で購入。
>(PB100、145、520等の保守用)

これは、当時を知っている人には堪らなく
安いのでは、家では保守で320MBクラスが寝ていますが。
すでに本体は処分されています。
Duoでも、破格値で見つけたら付けて見ようと考えています。
程度のいい物が500円程度で見かけたのですが。
その後、安い物を見かけません。

>PB5300は保守用に買ったパーツ取り用ジャンクを再生したりで
>増えてしまいました。でも、パーツ取り用のジャンクに48Mメモリが
>ついていたときはうれしかったですね。

これは嬉しいですね。
友達が探していて、当時、安い物をソフマップで買いましたが。
本体と同じ程度の値段がしていました。
1万円ちょいだったと記憶しています。

>> しかし、PB5300てプラスチックの筐体がきゃしゃですよね。
>そうなんです。なんどもばらしているとちょっと無理しただけでぼろぼろ欠けていき
>ます。
>おまけにあの特殊なビスがどこかにいってしまったり・・・

ビスは何個か、分解したので取ってありますが?
何処に置いたかが?です。
自分では捨ててないので、何処かにあると思うのですが。

>> リサイクル法もあり廃棄しました。
>私は捨てられず、そのまま抱え込んでいます。
>PCだけではなく、大昔のオーディオもあるしで家のなかはジャンクだらけです。
>(居間には往年の名器、ダイヤトーンP610が2個入った大きなスピーカが鎮座してい
>て
> しかも、最近はほとんど使ったことがない)

家のスピーカーも小さな物に交換するか
場所を移動したいと考えているのですが。
なかなか、小さな手頃なスピーカーも買えない状況です。

家も同様にジャンク屋さん状態です。
少し、本を整理しようと押入れにあった本を見ていたのですが
整理の積もりが読み始めて…中々、片付かない物です。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ