MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

imac233 3000円で買ったiMac、修理

くん

もう一台のimac動いたら↓みたいにして遊ぼうかな…
http://www.boreas.dti.ne.jp/~hisao-y/imac/imac.html

面白そうだよね。
適当なアルミケース(オーディオの自作等に使う)なんて
入れるとカッコウが良いかも。

くん

もう一台のimac ぼよーんと起動音は、成ります。

HD読みだして、カリカリ音がすると電源切れてしまいます。
だれか、原因解かる人います?

さん

さん今日は。
私の所で、似た様な症状を起こしたものは、悪性のビールスのせいだったみたいで
HDDとメモリーを他の物に交換後、 OPEN FirmWare 上で、NVRAMクリアーをおこなった所
無事に正常動作する様になりました。参考になるかどうか、、、。  ではでは。

くん

さんどもです!
HDかなと思いHD外して起動かけても ×
リセットスイッチの下の穴押しながら起動も ×
p、w、cont、りんご、のボタン押しながら起動しても ×

で、フライバックトランスの故障で無いのかと思うんですけどどうなんでしょう?


HDがwin用の適当なの持って来て付けただけなので
原因の一つなんで無いかな、外しても症状変わらないけどね。

もう少し弄って駄目なら石とかもぎって破棄しますかね。

さん

さんへ。 

追記です。
NVram クリアー

1、完全停止状態から、コマンド+オプション+O+F 同時押し起動。
2,白地の書き込み画面の、OK からキーボード入力で、
reset-nvram リターンキー押し
set-defaults リターンキー押し

reset-all リターンキー押し で、再起動状態になります。

ところで、内蔵電池新品ですよね? 
機種によっては、標準最低限の内蔵機器が
繋がってないと動かない物があるそうです。
CD?DVD?等の接続で、終端抵抗が、働く様になってました。

くん

もう1台のimac動きました、無理やりですけどね。

モニターが死んでるのでは、無いか?
メインの基盤にモニターの出力見たいのが有るで
VGA変換かましてモニターに繋げたら起動しますた。

使い道が無い(w

さん、たびたびどうもです。
モニターの部品が死んでる臭いです
このスレの最初の用に使うか
ここ↓の様に液晶化してしまうのも手です。
http://www.sunnyplace-jp.com/imac1.htm

iamcの横にモニター置いて繋げてます
imacの中にwin機し込んで、win機の筐体にしてしまうか(w

 

さん
さん、iMACの抜け殻は、鳥かごが良いのでは? <フライドマック>なんちゃって、、、?  ではでは!!

さん

さん
もうお返事遅かったですね 汗
そちらの状況はアナログボボードの死亡です。
起動後、緑のランプからオレンジに変わり、そのまま終了と・・・・

世のiMacの「起動できません」の原因はそれだと
断定してもいいと思いますよ。
iMac総じての不具合ではないのですが、アナログボードの貧弱さは有名ですよ〜

iMac、内蔵モニタが壊れ外部モニタで起動



iMac、内蔵モニタが壊れ外部モニタで起動 その2

くん

ただいま、OS-X10.2インスト中です。
g3@233、メモリー256で実用に成るのやら?

OS9辺りで止めといた方が実用的かな。

左に写ってるののは、imac型の筐体ですよー(w

くん

os-xインスト出来ました。

os-xインスト出来ました

さん

ウチのiMac(ボンダイ)、ブチブチ言い始め、しばらくそのまま使ってたら

「ブチッ!」

と大きな音がして、電源が入らなくなりました。
電源ボタンが点灯しない。電源死亡ですかね??

今度引っ越しするんで不要品は処分せねばならず、コイツをどうするか思案中です。
ここで欲しい人がいれば、差し上げてもいいんですが・・・・。

さん

さん
ブチブチ言い出す症状はまさにその可能性が高いかもしれませんね(汗)
電源投入→起動音→緑ランプ→オレンジランプ→電源切断というパターンでしょうか?

修理方法としては、どうやらトランスを
交換すればいいだけのようなのですが
どうも日本では入手が困難らしいんです。
お手軽&遊びで治すとすれば別ケースに
ロジックごと放り込む方法でしょうか。。。。

さん

それがね〜電源ボタンは全然点灯しないんすよ。
だからGLOD?でもないしな〜と。どうしたもんだかな〜。

ロジックをIIsiの箱(笑)にでも入れて遊ぶのも
楽しいかなとは思うんですが、何せ引っ越し前で
そんな余裕は、って感じです。

2004年2月23日

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ