MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

プレステ修理

さん

プレステ2のジャンク(DVD使えない)ってよく見かけるのですが
あれって、DVDのレンズ部分をイソプロピルアルコールでフキフキで
治っちゃうんでしょうか?できるのならば格安でゲットできちゃうのかなと
思いまして・・・ 

さん

型番とソフトの内容にも依ると思いますが・・・
PS2のDVD版ゲームソフトでの動作チェックはしたか書いてないですか?
初代のSCPH-10000ですと添付のユーティリティディスクから
メモリーカードにソフトを落とさないと映像のDVDソフト(映画)は見られませんから
どういうチェックをして「DVD不可」としたのかですね〜。

改造の失敗品もあるかもしれませんし・・・

分解してユニットの裏側にユニットの高さ調整用のネジがあるそうですから
これをいじれば復活するのかもしれません。
(調整用の半固定ボリュームもあるそうですが・・・)
#かなりクリティカルな調整になるようなことをどこかで見ました。
いいかげんな回答ですんません。 

くん

うちのPS2ジャンク500円は、ジャンク誰が見ても動きそうに無い(w
もう1台は、2000円GAME出来ないでした。

両方ともレンズ掃除したらGAME出来ましたよ。
本当に壊れてると駄目でしょうけど。

さんが、書かれてるようにDVD見るのにメモリーカードに
ソフト落とさなきゃだめです。
普通に買った奴があるのでDVDのROMも有るはずなんですが見当たらない!
なので、後からジャンクで狩ったPS2は、DVD見れません。
メモリーカード移しても見れないので本体の方にも情報が
DVDの情報書かれてるんでないのかと思ってます。

DVDのソフトが出てくれば多分DVDも見れるようになると思うのですが。

こちらも、PS2、GAME出来ないの相場は、5000円です。
ポクが狩ったときは、相場なんだか下がってて2000円でしたけど。

くん

プレステ2のピックアップ調整のページがありましたので
アドレス入れときます。
http://members.tripod.co.jp/ps2_laser/

ユニットの高さ調整
http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2.html
で、ここも改造のページ
http://niga.sytes.net/
他にもあると思います。

(↑リンク先、リンク切れ!)

DVDのレンズ部分をイソプロピルアルコールでフキフキで治っちゃうんでしょうか?

レンズですが、イソプロピルアルコールですが。
中には(メーカーや品物によって)レンズが曇ったり、割れるとか
劣化する物もあるみたいですよ。
で、綿棒で軽く純水(イオン交換水)を付け拭くと良いよ。
まあ、大半はイソプロピルアルコールで平気だと思うのですが。

ちなみにレンズクリーナーを見ると
トリクロフルオレヒン及びアイソプロパノールと成っています。

ご近所で
3000-5000円でガラスケースの中にあったけど。
今はどうなんだろう?今日、用事があり
近所まで行ったんだけど時間がなくて見て来れませんでした。
外から見たら人は大勢いました。平日の昼間も大勢いるんですね。
しかし、前まで行って見れないのは残念。 

さん

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。
今はちょっと見かけないので今後の参考にさせて頂きます〜。

以前ゲームキューブのゲームができなくなったときは、
イソプロピル〜でレンズを拭く事で治ったので、そのあたりの
障害ならと思ったのですが。一概にそうとは限らないわけですね。
だとするとさん購入価格の2000円が仕切値でしょうか(笑) 

さん

手垢とかほこりの付着が原因であるとすれば
まず、高分子のミクロクロス(っていったかな)の
メガネ拭きのようなものでまず、拭いてみるほうがいいかもしれませんよ〜
溶剤を使うのはその後でもいいかと・・・

#ネタの出方が逆になってる・・・すまんです。 

はい。

カメラのレンズ磨きようのクロスを使ったりします。
軽く、ゴミをとってから磨かないと逆にゴミの付着とか
汚れを全体に広げる結果になるかも知れませんね。

ただ今、そんな事を言いつつ。
拭いていました。
で、結果はまだ、怪しいのですが
どうにか再生が出来ています。 

2004年2月6日

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ