MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

iDVDって?

さん

今晩は! 久しぶりの外出で、ソフマップ会員割引で、
パイオニアDVR-103 の中古ウイン内蔵セットを、
6980円で、購入してしまいました。
G3-DT266に内臓して、9.2.2と10.2.8でトーストOKでした、
あたりまえ?ところが、DVDの再生が出来ません。
iDVDは、G4以降でないとインストール出来ないとか、、、。

8600をG4化するか、DT-266をG4化するか、
はたまたG4を本体ごと探すか、
いずれにせよG4化しなければ駄目みたいです。
G4でDVDをストレス無く録画、再生する
最低限のスペックってどの辺になるか、ご存じの方是非教えて下さい。

さん

どうも! 昔MTで、DVDを再生して遊んだことがあります。
純正のDVDプレーヤーだと RAGE128以上のビデオカードを積んで
パッチを当てれば再生できたと思います。
ただMT・DTだとG3/500以上ないとまともに再生できなかったですね!
会社の方が使っているG4/733を見せてもらいましたが、
733以上でしたらストレスがなく使えそうです。
・・8600/DTを改造するよりは、ジャンクのG4を探した方が
いいと思います。9600改(G4/800 ビデオカード RADEON)を
使っていますが、ビデオ編集とかには・・・たぶんストレスがたまると思います。

さん

さんが書かれていますように
G4を探した方が良いかな〜

です!

古いカセットを50本程度、カビだらけですが友達から貰って来ました。
風こうじ、なっちゃこ、等々、30年前のラジオの音源です。
再生が何処まで出来るか分かりませんが、現在、再生中です。
中山美穂、小泉今日子、デビュー当時の曲が入っています。

さん

ハードウェアデコーダーがあります。

ごぶさたしています。
DVDを見たいということで難儀されている様子ですが
昔々マックでDVDをみるためデコーダーが別売されていました。

Hollywood Plusという製品で、確かWin版が安く売っていましたが、
マック版はあまり安くもならず、いつのまにか消えてました。

これで昔PM8500でDVDを見てました。コマ落ちもなく
視聴できましたが、すぐにG3青白にDVDドライバーの
パッチを入れて専用にしたので、すぐに引退させました。
(ちなみに録画機能までは付いていません。あくまで見るだけです。
リージョンもしっかり働きます。)

同じものが、新宿のソフマップの3階におとといの時点で残っていました。
(でもOEMでした。EZなんとかという名前です)値段は見ていませんが・・・

で、G4の購入を皆さんおすすめですが、
現状でどうしても見たいということでしたら、
このPCIボードを捨てずに残していましたのでお譲りします。
なにかありましたら前回のアドレスまで連絡下さい。
 
あと、うちの8100ちゃんと動いてますか?
丸電池が弱いので、ひょっとしたら画面真っ暗に
なってないか心配してます。(電池の電圧テスター
で計ったら3.9Vあったので大丈夫と判断したのですが、
ほかの機種で正常起動音にもかかわらず画面真
っ暗という症状がかなりあったもんですから・・)

くん

ポクの去年の暮れに狩ったG-450@RAGE128、OS-X10.3で、
普通に見れますよ、なのでG4-450ならOKでないのかと!

G3-MT333@366、0S-X10.2の時は、同じくiDVDがインストされないで、
DVDドライブ付いて無いからかと思ってましたが、G4以上で無いと駄目なのかな?

君のとこのG3マシーンは、iDVDインストできてるのかな?
君のimacとノートDVDドライブ付いてるよね? 

さん

さん> 

当方所有マックの最高機種が、QS G4-867なんです、、、。(自宅に置いてます。)

さん>

お元気してますか?当方花粉症で、出無精になってます。 
久しぶりの8100完全分解再組み立てで、見たことの無い
電源ユニットにしびれました、!!
CDーRWも、純正カードも、再組み立てで働いてます。
もちろん内臓電池は、チェックしました。
(何故か、HDDの中身の変更と移動が不可能になってます。)

DT-266(スペースの関係で、ミニタワーが置けません。)に、
DVR-103を載せてテスト中です。
PCIバスは、現在すごいカードと、REX-PCI30が刺さってます。
6260+ATA HDDにする予定ですがうまくいってません。
残り1スロット在ります。VRAM増設済みですが、メモリーは、
まだ288Mです。こんな状態でもデコーダー使えますか?
お布施はいかほどお持ちしますか?又、さん拉致しましょう!!

さん>
PCIビデオカードもマック標準実装と同等品にしないと駄目ですか?
やはりデスクトップ筐体で、DVDは無理ですかね、、。
先頭8G縛りで、10.2.8用ソフトもあまりインストール出来ません。
iMAC基盤の2Ci換装でも考えないと駄目かと、、、。

さん

見たことの無い電源ユニットにしびれました??

>うちのPM8100の電源?あ!思い出しました。五州
>貿易で足もと見られまして、結構高い買い物にな
>ったやつです。イタリア製?だったような
> また筐体の内側にサインらしき模様も入ってま
>すが、これはすべてのPM8100にもあるんかな?

DT-266(中略)・・DVR-103を載せてテスト中です。
残り1スロット在ります。

> このデコーダーはPCIスロットに刺し、ビデ
>オカードとケーブルで接続して使うものです。
>スロットはひとつだけ使いますので、大丈夫
>かと。
> でも、なにせ4〜5年前のものですからOS
>の対応とかは、やってみないとわかりません。

> お布施は、うちのベータマックスなどを
>まで運んでいただくぶんとかで・・・? 

2004年3月5日

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ