MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ■ ■サイトマップ

2004年12月18日

コンデンサー交換で起動、修理

ps 「ジャンクの国から こんにちは」から

2004年12月1日-12月7日の価格・活用情報ネタです。 

PB1400 3150円

新宿 FWで3.5インチHDケース ジャンク(新品) 1000円
CASIOPEIA FIVA MPC-2xxシリーズ用 アダプタ(16V 3ピン) \315

YAMAHA TSS-10 5.1chスピーカシテム \15800 新品
Victor miniDVテープ5本セットケース付き \980 新品
東芝のSD+SM用PCカード アダプタ\568 新品

MD5500 1050円
PM-900C 525円
770〜900番台 エプ、キャノン プリンター 50台近く 100円〜1000円

900Cは、トレイ買ってくるとCD-Rに印刷出来るらしい、けど2000円もする。

iくん Pandora plusをジャンクで5000円で手に入れたiくん。

Pandora plusは、コンデンサーが逝っていました。!
で、秋葉に行っている暇が無いので余ってるジャンクマザーから
コンデンサー剥ぎ取り付けてみました。

破裂してるのを、交換で起動せず。
破裂してないのも交換で起動しました。

余ってた6GのHDと128のメモリー2枚を入れてセットするとインスコ出来ました。

VGA性能がいまいちで、どう使おうか悩み中です(w
USB2のボードを付けてTVに直接出力できるのでDIVXの再生専用に成ってます。

GF5200@PCIを買ったらお払い箱になりそうです(w
VGAの性能が低いのがネックです。
PCIが2個付いてれば問題なかったんだけど
TVキャプチャー付けたらVGAのカード付けられないし
VGAのカード付けないとVGAの性能悪いしで駄目駄目ですなー

箱だけ、HDの入れ物として使おうかな(w
マザーも小さいのいで何かに入れて遊べるかも。

pさん キューブパソコン 一癖ありましか?復活できて良かったですね!

noさん 何とか動いたようで良かったですね。
やはりP4使ってる人にはP3+SiS(?)だと役不足かな?(笑)
あのサイズのマザーが安く手に入ればいいのですけどね・・・。
でも電源まで換えないとならなくなりそうですが。
この間、数日前に●●で、結構ボード類幾つかありました。
安いような気がしたのですが見ましたか?
NECのHG2で8千円台だったような、あとカノープスのチューナ2個付いた奴とか。

iくん CPUの性能的には、TVキャプチャー&DIVX再生には、
問題なしなんですが、VGAが問題です。
Savage 4 がネックでDIVXの再生がギリギリですね。
タラセレ1.2Gが付いてたんですけど、手持ちのPV-S1,26に
交換してみました、FSBが133になり少しは、快適動くように成ったのかなー?

このマザーFV24を見ててimacの中に入るんでないのかと
思ったんですけどImacの中に入れても使わないだろうなー

noさん セレ1.2G入ってたんですか、それはお買い得だったですね。
マザー悪かったから、あの値段で手に入ったとも言えるのかも・・・。
動いてたら外されてたような。

そんなにVGAの性能悪いんですか?
BIOS設定で改善出来ないかな・・・なんか、以前そういう話があったような。
動画再生だけならば、値段のこなれたMATROX Gxxxあたりでも
十分かもしれないです。数百円ですから(笑)
スロットはPCIのみなんですか?

noさん 7万円ちょい

業務用 DVCPROという方式のビデオカメラ
定価で言うと電池@\5万円*4本(中古実売価格\12000*4)
充電器・?円(同、8000円)ビデオカメラ本体75万円(同、15〜20万)
FUJINONレンズ40万(同、8万)といった感じです。

充電器・電池については特に問題無し。

レンズは、ビデオカメラに取り付ける部分の金具を
付けてるネジが7本全てちぎれていた状態、
その下の金具が変形していまして、
叩いて変形を直し、ネジ(2mmですがホームセンターで
売ってたので助かりました)を付け直して修理完了

本体は、メカが何か引っかかってたのは
少しいじってたら直ったのですが、CCDブロックを
カメラ本体に固定する接着剤が割れて取れていました。
ガラス対応の2液式接着剤にて付け直し
メーカーの人が見ても修理した事が分からない程度には直したつもりです。

そんな訳で無事復活出来ました。
実質作業時間は半日で直ってしまったんですが、
久しぶりにジャンクの醍醐味を味わいました(笑)

28さん 

ジャンクビデオカメラPanasonic NV-C7 \5250
充電器+電池代と思って・・・。
録再出来ないとの事だったのですが、録画は出来てるみたいです。
ただ再生しても画像が出てこないで
ブルーバック画面のままなので、回路的におかしいようです。
ヘッドだったら、すぐに停止状態になる筈なので。
多分DV圧縮のデコーダあたり?やっぱり部品取りかな・・・。

t みなさん、まだ、まだ、ジャンクを弄っているんだね。

掲載した改造・修理は危険を伴いますので、自己責任で
また、記事に関するサポートは一切しません出来ません。

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ