MYページTOP■ ■ジャンク情報■ ■ブログ

2005年3月2日

「豆腐」作り

ばーちゃんと豆腐、作りをしていました。
昔は、ばーちゃんが作っていたのですが、それは、遠い、遠い。

で、出来上がったのは約400グラム、豆腐、1丁分です。
大豆、2合から、1丁なんですね。
出来上がって見て思うこと。
豆腐、1丁が500円なんで売られていると高いと思ったのですが。
手作りで作った場合、そんな事はないと、2合の大豆から1丁ですから。
本を読むとなんか、市販の豆腐は凝固材で固めるので、一杯できると
そう、2合の大豆ですが、それからは1.5リットル程度の豆乳ができます。
これを固めてしまったらと。。。

出来上がった豆腐は、市販ではない甘さがあり、舌触り柔らかくても弾力があり。
後味が、何とも言えず。成功です。

でもね。
次回は豆乳までで良いです。
豆乳までなら気楽に出来ますので。

楽天からの注文メール(落札)ですが。
数時間から半日、遅れて届きます。

オークションの終了時間は夜10-12時ですので
通知が来るのは早くて深夜の2時頃からです。
半日掛かると思った方が良いです。

サイトでの注文(落札)の確認はすぐに出来るのですが。
注文メール(落札)通知メールの遅さだけは、どうにか成らないものか。

落札時に落札された方のメールに取引内容が書かれている場合は
通知メール内容を確認する前に送信をする事にがあります。

落札のメールに取引内容を書いておくのが良いのか?
それだと、見落とした方がでるのと、悪い気もするし。
初心者の方には不親切のような気もするし。
ヤフーみたいに、落札のメールが、早くくれば、問題は無いのですが。

 

 

電子工作、電子部品、通販 サイト

パソコン・オーディオ ショップ・通販 リンク

真空管アンプ・ラジオ自作・工作・修理の為の電子部品 通販 調達 サイト

 

ジャンクの国から こんにちは! ホームページへ