ジャンクの国から こんにちは!
ADTEC AD-DLX17XB 液晶モニタ修理

液晶モニタ修理の様子

ADTEC AD-DLX17XB 液晶モニタ修理

ホーム | ブログ ジャンクの国から こんにちは!

t

ADTEC AD-DLX17XB
ヤフーで落札された方が
私のHPを見て、ジャンク好きなんですねと
ADTEC AD-DLX17XB ジャンクですがくれると言うのですが、どうも、映らないようですが。
この機種は、なんか特別な問題とうありますか。

pさん

もう少し状態を詳しく聞いて見た方が良いと思います。
電源が入る・入らない・画面が写らない・・・・バックライト切れ・画面がまっ白になるなど・・・・・
映らないだけだと原因を探るのが難しいと思います。

mくん

4年ほど前の製品なのでライト切れぽい気もしますが
液晶自体 今現在だいぶ安くなってるので微妙な感じ…
バックライト切れだと光に当ててみると薄っすら見える感じなので
なんとなく直りそうな感じ…

t 液晶のモニター、明日、着くみたいです。

ヤマトの番号を連絡してくれました。

t 品物が届きました。

ちゃんと、綺麗な元箱に入っています。

t

起動しましたが、5分程度で左端から暗くなり。
その後、何度、起動しても暗いままです。
ただ今、接触かなとばらしてコネクターとう付け直して
起動させましたが暗いままでした。
明日、電源基盤を上げて半田のクラックかないか確認します。
起動時は光量も十分でしたので動けば嬉しいです。
なんか、こうすれば良いよとかアドバイスあれば
宜しく、お願い致します。

nsさん

以前、液晶が、起動時 普通の明るさでドンドン暗くなっていくというのがありました。
修理にだした時 確かインバーター交換で帰っていたので、その辺が怪しいと思います。

t

>インバーター交換

だと、厄介です。
インバーター回路だったら、どうしょうもないかな?

nsさん

液晶関係だったらCoCoNet液晶工房で探してみれば?
(昔QCパスがあった所(公園前)から蔵前橋通りに行った所です。
行っても良いし通販もやっているみたいなんで・・・・・
http://www.thecoconet.com/
似た様なの探してくれないかな?

秋葉原
インバース ノート用PC133 256メモリー/2000円 128M/1000円 64M /200円
ソフマップ モバイル館 モバギ2用メモリー 480円 MC-MB1購入
駅前のサトウムセン 閉店セール ほとんど何もなし DVテープが20パー引きなので、少し安いかも
じゃんぱら AirMacExtremeCard 1980円 7〜8枚あったので2〜3枚 
買おうと思って・・・・・・少し目を離したら 大人買いされて1枚しか残ってなかったです。
1枚購入・・・・・

t

>大人買いされて

アキバは目を離した一瞬でみんな買われてますね。
重いから後で買おう何て思って行くと無かったりしますね。

mくん

インバーターがだめっぽい感じですね(トランスですかね?)
17インチクラスで使えるインバーターも値段が高めなような感じ…
新品でも2万きってるので修理して直すのも微妙ですね

VAIO SR9C
パワーマネジメント効かして省電力にするといきなり落ちる…
BIOSかSPEEDSTEP制御に問題があるのかも
構造的に放熱機構も無理がありすぎのような感じ
PIII-700に2センチ程度のヒートシンクじゃねぇ
こんなのを大金はたいて買ったら死にそうな気分かも 

t

>インバーターがだめっぽい感じですね(トランスですかね?)

どうも、そんな感じです。
液晶は生きているんですけどね。
もう少し、弄ってみます。

ssさん

どんなインバータ基板でしょう?

t

ADTEC AD-DLX17XB 内部基盤

mくん

これは多分 DAこんばーたー

ssさん

多分もう一枚コイルが1〜2個乗った基板があると思います。

t

ADTEC AD-DLX17XB 内部基盤

ADTEC AD-DLX17XB 内部基盤

画像が良くないですねm(_ _)m

nさん

ところで、バックライト故障で、お困りのようですね。
最初ちゃんと明るく光ってるなら、多分コンデンサーか、インバーター基板
出力側コネクタの接触不良じゃないかな、直ると思いますよ

t

青い高圧コンデンサ近くの白いコネクタに液晶モジュールへの電線が入っていたら当たりでしょう。
橙色のテープの下にもう1組バックライト用のコネクタがありますが、同じ仕様かどうかは判りませんね。
と言うよりは、15インチ用、17インチ用かもしれません。
で、この基板のこの部品。とピンポイントで指摘できないのが情けないところですが、
昇圧回路以前の、チャージポンプ回路っていうんでしょうか、コンデンサかも知れません。
高圧に注意してチェックしてみてくださいませ。

t

コンデンサの張替えはした方が良いですね。
半田の上がりが悪いみたいですので
部品交換までは、再度、半田を盛り直した方がいいみたいです。

2006年8月12日

2006年7-9月

ページのトップへ戻る

広告
ジャンク情報

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

1999年

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.