ジャンクの国から こんにちは!
iMac復活の道

iMac rev.B 原因究明から修理まで、iMac復活の道

iMac復活の道

ホームブログ-ジャンクの国から こんにちは!

缶コーヒーの友達から連絡が来ました。
その内容は下記の物です。
もし、原因が分かる方が折りましたら連絡を下さい。
よろしく、お願いします。

スペック
iMac rev.B、32MB/4GB
キーボード、ケーブル、マウス、OSつき
起動時、モニタが点灯する瞬間、電源が落ちる
外部モニタを付け、正常起動を確認
Ethernet正常(AppleTalkでファイルのやり取り出来た)
モデム 未確認
匡体 綺麗
分解時に匡体上部のアイス/ボンダイをつないでいるツメ4つのうち3つ折ってしまった

症状
起動しようとするのですが、モニタが点灯する瞬間に電源が落ちてしまいます。
典型的な電源不良ですね。(推測)
外付けモニタに出力すると正常に起動して使用できます。
起動時のモニターの反応
モニターの反応、表示しません。
起動音が鳴り、HDDが回転し、モニターにスイッチが入りカチッと
音がした次の瞬間、電源が落ちます。
現在の状況は
外部モニターに接続し本棚の上下2段に配置し使用できていますが
格好が悪いのと、置く場所に、操作に困っています。
もし修復の方法があるなら直したいと。
現状でも動くので使い道は在りのですが、また。
直す事が、出来ない時は、iMacの保守用にしても良いし
(モニターは重いので外して、水槽か、物入れにしてもよいかも)
と考えています。なおす事が出来る人に安く、販売しても良いと。
考えていると。(但し)
オークションか個人売買で売ればと話すとトラブルと嫌なんで、それなら
現状を知っている。面識(たぬちゃん)の在る人に安く売って良いと話していました。

参考に
金曜日(11/17)、iMacジャンク 29800円で購入しています。
しかし、当然、なおして使いたいと、これは最終的にこうなるかもという事です。
これを書いておかないと。売値はかなり、安い値段を考えていますよ。
しかし、購入したからにはなおして使いたいと。
なんで買ったのと話すと、魔がさしたと…うう、同様な事、私もしているので分かりますね。

【iMac復活の道、上の続き】

iMacの電源コネクタ ピンアサインがネットにあったので
缶コーヒーの友達に教えました。
で、
ピンアサインが分かれば、他のマックの匡体にロジックとドライブを入れ
そこに付いている電源を利用してデスクトップマシンを作れるかもと?
感電しない程度にいじってみることにします。
と連絡が在りました。

案外、外付けモニターの1280*1024の表示が気に入っている見たいです。
と言う事で、売却の話しは無しに成りました。
引き続き、有効な情報があればお願いします。
しかし、ジャンクな人って、どうにか、こうにか、有効な活用方を見出しますね!お互いですが!
仲間で、色々と知恵を出してくれますし!有り難い関係です。
その後を知りたい方は、12月31日を見てください。完全に再製されています。

Macでいこう!

「mactree」さんの所のプレゼントに応募して頂きました。有り難う!

tktrのMacでいこう!―目からウロコのQ&A集

高橋 敏昭さん
技術評論社
ISBN4-7741-1091-4 C3055

「tktrさん」の書いた本です。
なかに、サインがありますが、なかと言う事で著作権の問題もあるので
スキャンできませんが、内容も、うんうんとうなずくところがあります。
Webページは人との交流…で
「類は友を呼ぶ、Macはそのドアのノブ」とありますが、これは多いに実感します。
そう、このHPを通じて、誰と逢うことができるかな?
一度、本屋で手に取って見てくださいね。
そこにはあなたも頷く事柄が多く見付かると思いますよ。
あなたは何回、頷くかな?

2000年11月19日

2000年10-12月

ページのトップへ戻る

広告
  
お薦め情報
ジャンク情報
オーディオ 書籍
ジャンク修理 オーディオ、AV
書籍 Mac/Win/PC/電子工作/カメラ

関連書籍

オールドマック PC情報
運営

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.