ジャンクの国から こんにちは!
バンコード丸ベルトで、ゴムベルトを自作

バンコード丸ベルトを使用してゴムベルトを自作します。
バンコードはネット通販で買えるように成りました。

バンコード丸ベルトで、ゴムベルトを自作

ホーム  | ジャンクの国から こんにちは!

MonotaRO (アマゾン)から 買えるようです。

お薦め、機械工作、電子機器、工業、工作なら MonotaRO

代用 ウレタンベルト

ウレタンオレンジベルト Φ1.5×10m

バンコード丸ベルト#480(橙色) Φ1.5×10m
バンコード丸ベルト#480(橙色) Φ2×10m

ゴムベルトの代替品を求め池袋の東京ハンズに行っていました。
店で角のゴムベルトはと聴くと、飛行機とかの角ベルト?
輪ゴムの長いのしかなく、ではと、言う事で、目的の
ウレタンコード(レシートにはウレタンチューブ)
ウレタンコードは色々とありますがネットで調べて「バンコード丸ベルト」を購入
で、φ85ミリで作成してみました。
なお、円周率は3.14で計算しました。

バンコード

バンコード丸ベルト

代替え ゴムベルト

加工して見ました。

予備で買ってあるゴムベルトとう

予備で買ってあるゴムベルトとう
今、出来たものを引っ張って見ますが。頑丈ですね。
東急ハンズでは2ミリ 1メートル 140円でした。
1.5ミリの物も欲しかったのですが、これは無かったです。
千石で100円ですんでどうかなですが
手軽で出来るんで工具箱にあっても良いと思います。
ちなみにゴムベルトは秋葉原だと
ラジオデパート、国際ラジオセンター
千石など数店で扱っています。
品物、品種も様々です。
メーカーの物が良いのですが
ゴムベルトは手に入らない時、なんか考えて見るのも良いと思います。
自作ベルトは簡単に自作できます。
両端の部分をちょっと火にあぶり約30秒程度(冷やして)くっけておいて
そのまま、一晩放置すればOKて感じです。
これが、一番、簡単です。
慣れれば、どんどん、出来ます。
失敗しても両端をカットしなおして再挑戦!

自作ゴムベルトで修理(パイオニア D-05 DAT)
通販 Φ1.5-7まであります。
Φ1.5、Φ2.0は常備そろえていたいのですが

あれば便利だと思いますが余計なものを買っても仕方がないので
測ってから購入した方がいいかも知れません。
使わないものを買ってもしかたがないので

代用 ウレタンベルト

ウレタンオレンジベルト Φ1.5×10m 購入可能です。

モバイル用 ウレタンオレンジベルト Φ1.5×10m 購入可能です。

Φ2.0のものが以前はアマゾンであったのですが現在(20141029)ではないようです。
  他で扱っているかも知れませんのでネット検索をして見てください。

お薦め情報

電子工作、オーディオ自作に必要な電子部品 通販

電子工作、電子部品、通販 サイト

真空管を中心にしていますが一般的な電子部品も多く扱っています。

真空管アンプ、ラジオ、オーディオ部品 通販 サイト

ページのトップへ戻る

広告
  
お薦め情報
ジャンク情報
オーディオ 書籍
ジャンク修理 オーディオ、AV
書籍 Mac/Win/PC/電子工作/カメラ

関連書籍

オールドマック PC情報
運営

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.