ジャンクの国から こんにちは!
東芝 A-BS62 ビデオ デッキの修理

東芝 A-BS62 ビデオデッキ トレー式のビデオ デッキの分解、修理

東芝 A-BS62 ビデオ デッキの修理

ホーム | ブログ ジャンクの国から こんにちは!

東芝 A-BS62 ビデオデッキの分解、修理

友達のジャンク倉庫に行った時に貰って来たものです。
可笑しいよと、、、

電源ON

なかにビデオテープが絡まっていました。
東芝のトレー式のビデオ デッキです。

東芝 B-A62

とりあえず、分解して中に入っているテープを取り出します。
その後、テスト用(要らないビデオ)を再生させますが
やはり、時々、ビデオが引っ掛かったりテープの入れ出し時に絡まったりします。
スムーズテープが入った時は再生は上手く行くのでメカの部分かなと?
と言う事で
ゴムベルトとうの確認の為にばらして見ます…

先回、問題のあったゴムベルト

先回はゴムベルトの部分が割れていたり
外れていたのですが、今回はちゃんと付いています。
と言う事で、出来るだけ分解して、お掃除し、古いグリスを
拭い去り、新しくグリスを塗りながら可笑しい所がないか確認して行きます。
中は非常に綺麗です。
友達がコンプレッサーでエアーをふいてくれたのかな…

組み立てて確認します

さて、組上げて確認します。
するとやはり、調子が悪いです。
テープの流れを確認すると、途中で引っ掛かります。
黒い部分の所で引っ掛かります。
この部分のバネ?が強く、テープの流れが止まってしまう事があるようです。
この部分の軸にグリスを添付して流れをよくします。
(起動部と言うかのかテープを送り出す部分にも再度、ふき綺麗にしグリスを丁寧にしてあげます。)
再度、確認し、まだ、可笑しいので黒い部分の付け根のネジを緩め
テープの流れて行く角度を微妙に調整、すると、上手く流れて行きます。
ここまで確認できたので
テスト用のAVビデオを再生させて見ます。
AVテープから何時ものように
うふぁ〜うふぁ〜と再生され、早送り、巻き戻し、頭だしのテストをして行きます。
再生に問題なく、トレー式のテープの入れ出しを繰り返し10数回します。
この作業でテープの入れ出しが問題なく、できるかテストします。
撮り貯めてあった「おしん」を見ながら再生の確認して行きます。
綺麗に再生され音量などをチェック…問題がないみたいです。
買い置きしてあったリモコンで日付が設定でき再生完了?
光端子があるので
TVの歌番組をMDに落としたりするのに手軽に使えそうです。
外観を掃除しようとすると洗浄液で前面のコーティングがはげる感じでしたので
慌ててやめて、軽く、水拭きをして終了しました。

分解、組み立て時には前面のフラットケーブルに気を付けて下さい。

ページのトップへ戻る

広告
  
お薦め情報
ジャンク情報
オーディオ 書籍
ジャンク修理 オーディオ、AV
書籍 Mac/Win/PC/電子工作/カメラ

関連書籍

オールドマック PC情報
運営

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.