ジャンクの国から こんにちは!
NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 
その2

NEC 5インチFDを読み書きDOS/V機の製作です。
古いNEC 5インチフロッピーディスクを簡単にデータを読む込む事ができます。

NEC5インチ FD読み書きマシーンの製作 その2

ホームブログ-ジャンクの国から こんにちは!

NEC 5インチFDを読み書きDOS/V機の製作です。
古いNEC 5インチフロッピーディスクを簡単にデータを読む込む事ができます。

BIOSの起動

面白いので起動をさせてみました。
その前に、LANカードが外れそう、ずれていたので
付けなおしました。
この辺はちゃんと確認して下さい。
不特定多数の人が中を見ている可能性があるので。
ショートしていたりする可能性もあるので…
BIOSが日本語は安心です。
何か、はじめて見た気もします。
日本語もどきはありますけど
DOSの起動では、何か、一度はBIOSを見ないと気に成って…何でだろうか?
使うか分かりませんが、日時の設定をします。
ちなみに、販売時期から考えても一度、何処かでBIOSが書き換えているようです。
最新の物ではなかったのですが、発売後の翌年に物に成っていたので…
ちなみに新しいBIOSはネットから落として来ました。
使う気でいるのかな f(^_^)

BIOS 設定内容

ある程度、BIOSで設定ができます。
マシーンが自動起動、自動終了ができます。
管理者のパスワードとうあります。
なんか、先日、見た…
98 メニューに似てるな?
HELP 押しながら電源 メニュー か、98メニューの出し方は、、、

さて、起動です。
起動すると、パソコンを買ってくれて有り難うと。
システムは入っていません。
当然ですが、ここで、CDからの操作が出来るように成っているので
OSを入れてシステムを入れます。
OEM版で買った Win95 未開封を入れます。
980円だったので、はがき、プロテクトも付いていました。
案外、使えるなで、あれ、もう一台、パーツを探すか?

NEC パーツ

NEC 5インチFD

ちょっと、追加です。
意味はないのですが、マーキングの文字がカタかなです。
日本製なんですね。
やはり、きちんとしているな。

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作

設定だけしてみました。

FD1155D

赤い部分を変更します。

FD1155D 設定1 FD1155D 設定2

設定をしてみましたが、まだ、実験をしていません。
ので、同じにして何かあっても知りません。
と言っても、出来たとしても、自己責任で…

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作

ペンタ200Mhz

テスト機を分解しました。
CPUはペンタ200Mhzです。

IBM PC-350 分解

IBMのPC-350ですが、非常に簡単に分解できます。
と言うか、この辺のモデルはいやと言うほど、分解、組み立てをしています。
内容は殆ど一緒という事かな?
Macも、この年代になると分解しやすく成っています!
5年前程度前のものだと思うので…7600がでた頃かな?

PC-350 キー  PC-350 キー 分解

壊れていたキーです。
これで、ケースが閉まらない前面の蓋が途中で引っ掛かっていましたが
分解?ばらしてみました。
キーの部品は3個で、ピンを外すと外れます。
キーの部分は一応、鍵なんで内緒、ドライバでグリグリはなしよ f(^_^)

ケースの汚れ

蓋をずらして見ました。
汚いのが分かります。
先回、拭いたので、少し、綺麗に成っています。

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 その1

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 その3

ページのトップへ戻る

広告
 
お薦め情報
ジャンク情報
オーディオ 書籍
ジャンク修理 オーディオ、AV
書籍 Mac/Win/PC/電子工作/カメラ

関連書籍

オールドマック PC情報
運営

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.