ジャンクの国から こんにちは!
NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作 その3

NEC 5インチFDを読み書きDOS/V機の製作です。
古いNEC 5インチフロッピーディスクを簡単にデータを読む込む事ができます。

NEC5インチ FD読み書きマシーンの製作 その3

ホームブログ-ジャンクの国から こんにちは!

NEC 5インチFDを読み書きDOS/V機の製作です。
古いNEC 5インチフロッピーディスクを簡単にデータを読む込む事ができます。

FDD 5インチ部 コネクタ

これは、今回、接続させる。
FDDのコネクター部分です。
IBMのパソコンは5インチが付ける事ができますが
確認した限りなんで全てではありません。I
(ケースの構造もありますぞ、付けられてもケースがなんて事もありです。)
BIOSも同様で5インチの対応していますが
確認した限りなんで全てではありません。
自分のIBMマシーンを覗いて見ればわかる事です。
BIOSなんか、起動時に確認すれば確認できます。
(5インチ 対応 1.2MBが使えるか。)
但し、BIOSの設定を換えると起動できなく成る事もありますので
十分、理解した上で操作して下さい。

ケーブルの接続

内部のケーブルとうを接続させます。

5インチトレーに内臓

5インチの内部のトレーに5インチFDを取り付けました。
今回は、5インチベゼルがなかったので…一番、苦労しました。
VMが、ジャンクで2500円だったので買えなかったのです。
買えないとなれば、工夫しなければ…時間が掛かりましたが
98 DX 前面(ベゼル部)を取って置いたので
少し、少し、目検討で削りましたが、まあ、まあ、でしょう。
筐体がプラスチックでしたのでカッターナイフが一番、使い勝手が良かったです。

5インチ FDD 実装

削ったベゼル部とうケースに付けて見ました。
むきだしより外見上は良いでしょう。

完成 1

綺麗に拭いたので良くなったでしょか

完成 2

5インチをつけて組み立てが完了したところです。
NECのカタログです。
友達から以前、資料と一緒に貰いました。
ベゼルが合いますね。

VX カタログ  VX21 カタログ

XL カタログ  XL2 カタログ

XL、XL2の5インチ FDの型番は何だろうか?
使えるのかな?

NEC 5インチFD 読み書きマシーンの製作

5インチ マシーン

余っていた。
パーツで組み上げました。
上には12倍速CD(当時1万円以上していました。)
M-II 233で遅いけど、文章を書いたり、データをコンバートするのにはOKです。
メモリーはSIMMを使ったんですけど160MBと奢ってあげました。

5.25インチを認識している画像

5.25インチ FDを認識しています。
OSはWin98無印です。

古いディスクを読んでいる所

(スクリーンキャプチャすればよかったですね。)

中途半端です…5インチディスクが読めたよと言う事で終わり。
5インチ ディスクの内容を確認!

NEC5インチ FD読み書きマシーンの製作 その1

NEC5インチ FD読み書きマシーンの製作 その2

ページのトップへ戻る

広告
 
お薦め情報
ジャンク情報
オーディオ 書籍
ジャンク修理 オーディオ、AV
書籍 Mac/Win/PC/電子工作/カメラ

関連書籍

オールドマック PC情報
運営

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.