ジャンクの国から こんにちは!
Sansui/サンスイ D907 アンプの修理 その1 その2 その3

サンスイ(山水) D907 アンプの修理の様子を掲載しました。
分解、回路図取り寄せ、オーディオ部品、電子部品購入、調整を試み、音がでました。

Sansui/サンスイ D907 アンプの修理 その2

ホーム | ジャンクの国から こんにちは!

基板を外します

基板を外し、部品等を見ています。
簡単に、部品が外れて行きます。

外した部品や、交換する部品をメモしています。
足りない、コンデンサーや、FET、などなど、次回、買って来ないと行けないので
FET、TRはネットとうで購入が可能か、互換部品がないか調べます。
FETは150円、TRは30円で秋葉原であるようです(発見)
2SC2071が秋葉原のネット関係で見付からなかったので
秋葉原に行って部品を現地で探して来ます。
のちに、ネットだと150円です。
通販は送料+手数料+入金手数料でかなり高い部品代に成ってしまうので… 

基板は半田の盛が少ない所を盛りなおしをしました。
うう、久しぶりに半田ごてを使ったなーと
思う程に半田を盛りなおしを試みました。
最近、目が疲れやすいので…
少ない所と書いていますが、かなりの個所を盛りなおし

手持ちで部品のある物は交換
左右、同じ部品を交換できないものない部品(個数が足りないものとう)…
次回と言う事で必要な 部品をメモしています。
次回、忘れないように秋葉原に行く時にメモを持って行きます。

内部の様子

画像は

順番や、映し方が、前後したりしているのですが内部の様子です。

再度、調整

組み立ててDC漏れをチェックし調整0.01、0.02なんて値で調整できましたが…
夜、再度計測すると値が上がっていまして22.0に
まだ、まだ、交換できなかった部品の交換
接触(片チャンネル)が可笑しくなる(稀に接触不良で音がビビる。)
チューナー部に切り替えると切り替え時に可笑しい。
接触の問題が少し確認できましたが
この辺は端子を磨いたり(綺麗にしたり)すればOK?だと言う所まで来ました。
あと、一歩ですね。

テストプレイヤーでアンプをテストしています。
スピーカーはテスト用のペア300円で購入した物でテストをしました。
調整前のアンプで、メインのスピーカーに繋ぐと壊れる事があるので注意しましょう。
テストは「猫」「西田佐知子」「中島みゆき」「荒井由美」なんかを聴いていました。
友達に「猫」て知っているか聴いたら知っているよと。
久しぶりに聴きましたが良いね「猫」
なお、その他にMDで録音した物を繰り返し演奏(3時間程度)させてテストをしたりもしています。
ここまでにメンテに使用した時間は11時間程度(ここ数日の間)です。
その他、テスト運転、DCチェック、音だしのテスト等々をしていますので
かなりの時間が掛かっています。しかし、これが苦にならない? f(^_^)
楽しみながら行っているので、やはり、ここは「ジャンクの国」なのかも知れませんね。
次回は足りない部品なんかを探しに秋葉原に行きます?

※参考にされる方は自己責任で願います。

機械が壊れるだけでなく怪我をしたり、出火の原因に成る事があります。
くれぐれも事前の対策や、分からない事はしない事も大切な事です。

サンスイ 回路図

D907 スイッチON

サンスイのアンプは使えると目処が付いたので
サンスイに電話して回路図を取り寄せています。
ちゃんとメンテ、調整してあげようと。
まだ、暫く遊べそうです。

弄り過ぎて壊さなければいいんだけど f(^_^)

サンスイ 回路図 到着

サンスイからD-907回路図が来ましたが字が小さく
ルーペで見ていましたが見難いので拡大コピーをしてきます。
視力が低下しているのかな?
古本を買ったり、図書館から本を借りて来たので
回路図と本を参考に調整をしてみます。
上手く行くと嬉しいな〜

アンプ修理の参考書

アンプ修理の参考書

1997 オーディオ用 測定器と測定技術 / 加銅鉄平 / 誠文堂新光社

オーディオ用 測定器と測定技術

加銅鉄平

分かりやすく、測定機器に関して書かれています。
今まで見た測定機器の本のなかでは分かりやすいです。

昭和53 はじめて作る FETアンプ / 奥沢清吉 / 誠文堂新光社

はじめて作る FETアンプ

奥沢清吉 昭和53

非常に分かりやすい入門書だと思います。

1995 半導体アンプの製作技法 / 窪田登司 / 誠文堂新光社

半導体アンプの製作技法

窪田登司 1995 

とても参考に成ります。
非常に分かりやすく書かれています。

1989(1988初版) やさしく作るスーパーアンプ FETアンプ製作集 窪田登司著 / 誠文堂新光社 

やさしく作るスーパーアンプ FETアンプ製作集

窪田登司 1988

オーディオ、AV、修理、測定の本を一覧にしみていました。
参考に成ると思います。

Sansui/サンスイ D907 アンプの修理 その1

Sansui/サンスイ D907 アンプの修理 その3

修理、オーバーホール、ファインチューニング

アクアオーディオラボ

サンスイのオーディオアンプを開発してきた企画していた方が
修理、オーバーホール、ファインチューニングのサービスを行っています。

http://www.aqua-audiolab.com/

イシノラボ

サイスイ アンプ技術開発携わった方が起こしたラボ

http://www.ishinolab.com/

ページのトップへ戻る

広告
お薦め情報
ジャンク情報
オーディオ 書籍
ジャンク修理 オーディオ、AV
書籍 Mac/Win/PC/電子工作/カメラ

関連書籍

オールドマック PC情報
運営

正当なCSSです!

copyright (c) ジャンクの国から こんにちは! All right reserved.